徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

列島ニュース から

2022-01-20 21:36:36 | ニュース
 このところ、NHK午後の「列島ニュース」をよく見るようになった。大阪局をキーステーションに、全国のNHK各局のお昼のニュースをピックアップして見せてくれる。日頃、全国や九州・熊本のニュースを見ているが、なかなか各地のローカルニュースは見る機会がない。最近はやはりコロナに関連するニュースが多いが、各地の感染状況や対応の違いなども興味深い。
 今日の「列島ニュース」では都道府県別の人口10万人あたりの感染者数が紹介された。なんと熊本は全国で6番目に感染者数が多い。「まん延防止等重点措置」の適用もやむなしといったところ。



 その他の各地のニュースで気になったのは大分のニュース。大分県国東市が宇宙ビジネスの拠点となって地域振興を図ろうというもの。なんと大分空港を宇宙港にする計画らしい。それ自体は夢があり、地域振興につながるならば喜ばしいことなのだが、そこでふと思った。国東半島といえば神と仏が共存する神仏習合の発祥の地として知られたところ。そこで最先端の宇宙ビジネス!!!
 面白い発想かもしれない。なぜなら宇宙飛行士は皆な、神の存在を感じるというから。


国東市の観光パンフレットより


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-01-21 21:52:20
>大阪局をキーステーションに、全国のNHK各局のお昼のニュースをピックアップして見せてくれる。

そうでしたか!
この牛田茉友アナ、らららクラシックを担当していてファンだったのに大阪に転勤させられてくさっているのかな?なんて思って見ていましたが、彼女が大阪で全国を取り仕切っているとは知りませんでした。

今度から注視しておきます(笑)

熊本のコロナ感染者、今回は早くから高いですね~。

と思っていたら、兵庫もアホみたいに増えています。

さて「まん延防止等重点措置」は居酒屋関係には手痛い影響が出るでしょうが、感染防止にどれほどの効果がでるのかな?と思っています。

>国東半島といえば神と仏が共存する神仏習合の発祥の地として知られたところ。そこで最先端の宇宙ビジネス!!!・・・ら宇宙飛行士は皆な、神の存在を感じるというから。

これ興味深いです。

有難うございました。
返信する
Re:小父さんK様 (FUSA)
2022-01-22 09:17:21
牛田茉友アナのファンでしたか!
大阪局はさすがBKだけあっていい人が揃っていますね。
大阪局には熊本に縁のあるアナも多いので、親しみがあります。
(男)武田さん、北嶋さん、坂梨さん
(女)渡邊さん、石橋さん、畠山さんなど

熊本は福岡と連動する傾向が九州の他の県より高いようです。

「まん延防止等重点措置」は相変わらず飲食店をターゲットにしていますが、おそらく具体策として「やってる感」を出せるのはそこしか無いんでしょうね。

本当はやっぱり人の移動を止めないとダメなんでしょうけれど、それやると経済が停まってしまいますからね。

国東市の宇宙ビジネス拠点化が地域振興にどのくらい寄与するか興味深いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。