徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

散歩の風景

2007-11-25 15:39:21 | その他
 今日は雲ひとつない快晴、おまけに風もなく散歩には絶好の小春日和。久しぶりに坪井川沿いの土手を歩いてみた。のどかな風景が広がり、温かい日差しがここちよい。川の流れもエコ活動が実ってきたのか、かつての清流が戻りつつあるようだ。しかし、流域の一帯に眼を転じると、そこには荒れ果てた廃農地が広がる。かつて私たちが子どもの頃、野草を摘んだり、小魚を獲ったりした美しい田園地帯はもうない。日本の農業は大丈夫なんだろうか。高級野菜や果物ばかり作っていて、将来起こりうる食糧危機に対応できるのだろうか。そんな不安が一瞬よぎった。


坪井川沿いののどかな風景


清流が戻りつつある坪井川


荒れ果てた廃農地


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。