徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

ワールド・ベースボール・クラシック

2005-12-28 11:35:32 | その他
 ゴジラ松井がWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)第1回大会の日本代表を辞退した。これについてはもちろん賛否両論あるが、彼は彼なりのやむにやまれぬ事情があったのだろう。
 それはさておき、この大会について、大リーグ機構の資金源づくりだとか、キューバの参加を拒否するなど政治色が濃すぎるとか、大会そのものの趣旨について懐疑的な意見も多い。しかし、ものごとの始まりはこんな形で始まることが多いのではないだろうか。最初からみんながこぞって賛同して始まることなんか案外少ない。例えば、サッカーの世界では今や絶対的なイベントとして位置づけられるワールドカップは、フランス人のジュール・リメが提唱して始まったのが1930年。記念すべき第1回大会は、当時五輪で2連覇していた南米ウルグアイの丸抱え大会で、参加国はわずか13カ国。FIFA(国際サッカー連盟)と疎遠だったサッカーの母国、イングランドなど英国4協会は参加しなかった。イングランドがやっと参加したのはなんと、第二次大戦をはさんで20年後の1950年のことだ。今や、世界スポーツの最大イベントとなったサッカーのワールドカップも始まりはこんな形だったのだ。WBCがどんな形で発展していくかはわからないが、サッカーの歴史と比較しながら眺めていくのも面白いのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (伽羅)
2005-12-29 11:39:53
いつもブログにコメントをいただき、

ありがとうございます!!

野球は大好き!でよく観るのですが、

松井の代表辞退は素直に残念!でしたね。
返信する
コメントありがとうございます! (FUSA)
2005-12-29 21:34:17
この大会でヘタをすると日本は野球の3流国になりかねないと思います。大リーガーがほとんど出ていないアテネ五輪ですら、日本はドリームチームをそろえても銅メダルを獲るのがやっとでした。もし、米国や中南米などの強国がフルメンバーで来たら、3位以内どころか、ベスト8に残るのも厳しいかもしれません。それだけに松井には出てもらいたかった、というのが偽らざる気持ちです。
返信する
こんばんは! (伽羅)
2005-12-30 23:16:47
今日が今年最期のブログの更新になるので、

御挨拶に参りました!!

あたたかいコメントの数々に感謝!いたします。

本当にありがとうございました。

来年もまた宜しくお願いいたします。

良い年をお迎えください!!!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。