徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

犬王の天女舞

2023-01-24 15:17:58 | 古典芸能
 先日、アニメ映画「犬王」をレンタルビデオで見た。今年のゴールデングローブ賞にノミネートされて話題になったあの映画である。古沢日出男さんの原作小説を読んでいたので、それがどのように映像化されているのか興味があった。
 結論的に、僕としては期待外れだった。僕の最大の興味は、誰も見たことがない失われた芸能である犬王の天女舞をどういう風に再現しているのかだったが、犬王の舞はまるでアクロバットというか器械体操といった感じに表現されていた。また友魚の弾く琵琶楽も70年代か80年代のロックミュージックに変えられていた。
 近年、若手の能楽師には現代的なセンスを持った方もおられるし、琵琶楽も気鋭の若手奏者が何人もおられるのでそういう人材の発想と能力を引き出すような舞や琵琶楽で物語を創り上げてほしかった。海外向けという意味でもロックを使えば受けるというものでもないと思われる。いつの日か犬王の天女舞を堂々と再現するような作品が生まれることを願ってやまない。


観世流 能「羽衣」より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-01-24 22:08:42
アニメ映画「犬王」って下ですか?
      ↓
https://www.youtube.com/watch?v=1aWljU6ZDKU

>僕の最大の興味は、誰も見たことがない失われた芸能である犬王の天女舞をどういう風に再現しているのかだったが、・・・

予告編だけを観たら面白そうですが、下の観世流 能「羽衣」より が本家本元ですか?

すみません、両者共知らないので比較対象が出来ません。

いずれにしとFUSAさんが期待していたものと全く違いそうなことだけは想像つきます。

有難うございました。

私の名前を都合で小父さんKから小父さんA(明石のA)に変更しました。
返信する
Re:小父さんA様 (FUSA)
2023-01-25 12:12:31
予告編は面白そうでしたが、全般的に奇をてらう印象が強くて見ているうちにだんだん違和感が強くなりました。

世阿弥が始めたという「幽玄の世界」はもともと犬王の芸風から始まったといわれています。

ディズニー映画のようにスタンダード・ジャズナンバーになるくらいの音楽世界を創造してほしかったと思います。映画音楽の面で日本はまだまだだなぁという印象が一層強くなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。