norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

ふるさと

2011年09月06日 | Weblog

夫が 宮城より 帰って来ました

父に会い 兄に会い そして 懐かしい方々に会ってきました

話や写真で見る以上に

実際に見た景色は 言葉にならない と 言っていました

写真で わたしも 記憶に残っている町の家々がなくなり

草が生えているのを見て 喪失と 半年の時間の流れを 感じました

 

でも そんな ふるさとをたずねた 夫の感想は

「やっぱり いいところだ」

そう なにもかもが なくなってしまっても

変わらずに あるものは きっと ある

風の中に 人々の暮らしの中に・・・

それは やはり その場に立ち そこの空気を吸って感じる 実感なのでしょう

 

たった 二日間 いただけなのに

言葉の端々に お国訛りがもどっていました

たくさん たくさん 話したんだね

わたしも その響きを聞きながら 少しふるさとの空気を感じることができました

 

昨年の 紅白で 嵐が 歌ったふるさと

この歌を口ずさみながら

夫の背中を押したわたしです

 

ふるさと

 

夕暮れせまる空に 雲の汽車みつけた

なつかしいにおいの町に 帰りたくなる

ひたむきに時を重ね 思いを紡ぐ人たち

ひとりひとりの笑顔が 今 ぼくのそばに

 

めぐり会いたい人がそこにいる

やさしさ広げて待っている

山も風も海の色も

一番素直になれる場所

忘れられない物語(うた)がそこにある

手と手をつないで口ずさむ

山も風も海の色も

そこは ふるさと

きみのふるさと

ぼくのふるさと

 

                 嵐 「ふるさと」  よかったらクリックしてね

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと・・ (はなこころ)
2011-09-06 15:36:37
涙、
出ました。

ご主人の気持ちの中にある
ふるさと
素晴らしいです。

こうゆう気持ちが
いっぱい、元気をつくりあげて
そのかたまりが、復興を
後押ししてくれると
ほんとに
いいと思います。

日本って
いいですね。

日本人で
よかった・・です。

ご主人、のりさん
気付きをありがとうございます。

・・はなこころ
返信する
お邪魔します。 (紋狗 悠之輔)
2011-09-06 16:28:09
こんにちは!!で茣蓙居ます。

    ふるさとの山に向かひて

    言うことなし

    ふるさとの山はありがたきかな

ですねぇ。
返信する
ふるさと・・ (koumama)
2011-09-06 20:04:47
嵐の歌、クリックして聞きました。
いい歌です。
ふるさと・・
ふるさとというものは遠きにありて思ふもの といいますが 
ふるさとを持っているだけで勇気が持てるし前に進めますよね。
震災で大事なふるさとが 悲しい様になってどんなにか心痛めているのでしょう。ヒトゴトでは決してありません。
miffyさんのご主人が ふるさとの言葉交じりに話していたこと 涙が出ました。
頑張ってという言葉はすでに頑張ってる人に使ってはいけないのかもしれないけど
ふるさとがまた 以前の故郷の姿に戻れますように。心から願っています。
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2011-09-06 21:29:53
ご主人様 お帰りなさい。
3月の大震災の時は、私と娘は千葉から西宮に着いた日でした。千葉でも震度5強だったようですが
これといった被害も無く済み ホッとしました。が、テレビで観る光景は想像を絶するものでしたね。
ご主人様 「ふるさと」 に帰られて・・・胸中複雑だったことと思います。
「ふるさと」のある方にとっては、「ふるさと」って格別なものがあるようですね。
ご主人様の「やっぱり いいところだ」の言葉に集約されていますね。
一日も 早い復興を願って止みません。
返信する
現実 (あっこちゃん)
2011-09-06 23:18:46
ご主人様、ご苦労さまでした。
実際、その目で見る故郷の現実におどろかれた事でしょう。
実際に見るとショックが大きいですよね。
お国の空気に触れて懐かしい方々にお目にかかりきっとご主人様も元気をもらわれた事でしょう。
東北も今年大きな被害に会われた地方の方々もきっとまた復興して、再生されますようにと祈ります。
返信する
大切なもの。 (ベルママ)
2011-09-07 00:29:51
miffyさんのご主人に対する心使いに深い愛情が見えました。
素敵なご夫婦ですね。

ご主人のふるさとが悲惨な状態でも
変わらぬ心と人の温もりを感じて帰って来られたんですね。

昔のままには戻らなくても、いつかきっと
笑顔で普通に暮らせる日が来る事を信じています。

嵐のふるさと・・・本当に素敵な歌です。

今日の一日の最後に素敵な記事を読ませて頂きました。
ありがとう~。
返信する
帰郷されてよかった! (花蓮)
2011-09-07 01:44:43
ご主人、色々と不安や葛藤もあったでしょうが、思いきって、懐かしいふるさとに帰郷されて
本当によかったですね。

故郷は、自分の根源であり、心奥深い根っこたるもの…だと私は思っています。

目の当たりに見た
言葉にしがたい光景と、懐かしい愛しい肉親との再会に
ご主人も心が大きく揺れ動いた二日間だったことでしょうね。
でも、本当に行かれてよかったですね。
一方踏み出された事で、miffyさんご夫婦が悔いのない、前向きな道を、明るく歩まれて行かれてるんですよね。
今度はお二人で足を運んで下さいね。

とてもジーンとくるお話をありがとうございました。
故郷と家族を思いやる
あたたかい気持ちに
胸がいっぱいです…涙☆
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-09-07 21:44:47
ご主人様郷里の変わりように驚かれた事でしょうね
東北のローカルニュースで毎日見ていますが復興には時間が掛そうです
行政の考えと住民の考え方に温度差を感じますね
早い復興を期待しています
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-09-07 21:53:14
旦那様、お帰りなさいです。^±^ノ
故郷はいいものですね。^±^
昔、上野から両親が列車で父のふるさと、新潟に行った話ですが(ぉぃらの生まれる前の話)、水上を越えたあたりから新潟便が飛び交って、群馬出身の母は何がなんだかわからなかったそうですよ。
ぉぃらはこの「ふるさと」も好きです。^±^
http://www.youtube.com/watch?v=Ov4vNTXlo44&ob=av2e
この最初の頃のモー娘。の歌、好きだったなあ。
いつからか、子供に向けた歌になったのが惜しいです。^±^
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2011-09-08 07:12:32
ありがとうございます

国を愛する心って
こういう気持ちなんだな と 思います

本当に こういう心がつながりあえば
復興への 大きな力になりますね
返信する

コメントを投稿