杏のひとりごと

ドジでのろまな主婦のドタバタ話

お久しぶりです!

2023年12月10日 20時00分00秒 | 日記
皆さんお元気でしたか?
https://ameblo.jp/anzukuru/ ←ここで、また始めてみようと思います。
宜しくお願いします。
このブログはこのまま残しておきます。

わくわく新春お年玉ミステリーツアー

2015年01月05日 04時00分00秒 | お出かけ
あっという間に8連休は終わり今日から仕事です。

新年の挨拶が遅くなってしまいました。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

3日は二女とバスツアーに行ってきました

すっかりバス旅行が気に入ったみたいで国家試験の勉強の合間に行くことに

当日は試験勉強もするつもりで分厚い本を数冊持っていったんですが、いつも乗るバスとは違い狭くて

勉強をする気になれないと、ほとんどしませんでした

ミステリーツアーですので、どこに行くかもわかりませんがイチゴ狩りやランチバイキング、初詣と

盛りだくさんのツアーでした。天気も朝から良かったです。

朝から帰るまで富士山が良く見えていて二女もご機嫌でした。

山梨県側から見た富士山

静岡県側から見た富士山です。少し感じが変わりますね。

初めにランチバイキングでした。ここで2時間ありました。

ゆっくりランチも良いんですがロープウェイがあったので乗ることに

約7分で山頂に到着します。そこから見える景色は壮大でした。

駿河湾と富士山が綺麗に見えました。

山頂には葛城神社や百体地蔵尊などあり二女と国家試験合格と家族の健康をお願いしてきました。

そしてバイキングでお腹がいっぱいでしたが二女が一番人気の焼団子を食べたいと

フワフワ熱々で美味しかったです

なんとか時間に間に合いバスに乗り込むと次はイチゴ狩りですと

ハウスの中には真っ赤くて大きなイチゴが沢山

30分食べ放題でしたが他の皆さんもお腹が苦しいようで10分もしないうちにバスに戻って行くんです。

二女も元々小食なので大粒のイチゴを10個ほど食べた所で苦しいと

私は頑張って20個位食べました。甘くてジューシーで美味しいイチゴでした。

隣りの畑で菜の花の摘み取りができたので摘んできてワサビマヨネーズで昨夜の夕飯に皆で食べました。

一足早い春を感じることができました

その後は三島大社で初詣でした。凄い人でなかなか参拝ができません。

押されながら、やっと参拝しておみくじを引いてみました。吉でした。

二女は大吉でした実は初めは末吉で二女はもう一度ひいたんです。

露店も沢山出ていたんですがお腹が苦しくて何も買わなかったです。母にきなこ飴だけ買いました。

最後にバスの中で抽選会がありチョコクッキーが当たりました二女はハンドタオルです。

天気も良く楽しいバス旅行になりました。覚え書きとしてお土産もUPしておきます。

ミカン1キロは旅行会社からのお年玉です。どこかに出かけると、つい沢山のお土産を買ってしまいます。

そして昨日の4日は三女と近くの温泉に

ここは岩盤浴もできるんです。三女は岩盤浴が好きなんです。私は汗をほとんどかかないので終わるまで温泉に入ったり

無料フィットネスコーナーで少し運動していました。

今日から仕事の方が多いと思います。長女も三女もそうです。二女は火曜まで冬休みです。

この休み中、体重が増えてしまいました今日から仕事中も積極的に動いてダイエットしないといけないです。

皆さん、お互いに仕事頑張りましょう~

2014年ありがとうございました

2014年12月31日 04時00分00秒 | 日記
早いもので、もう大晦日ですね。年末年始のお休みが、いつもより長く28日から4日までの8連休です。

いつもなら慌てて大掃除するのですが毎日少しづつやっています。今日で終わる予定です。

今年も、あまりブログの更新ができませんでしたが訪問&コメントありがとうございました

来年はもう少し更新したいと思っていますので、よろしくお願いします。

今年を振り返ると色々な事があった年でした。

年の初めに、ゆずの北川さんに逢うことができました。2月は大雪に悩ませれ体調を崩し胃潰瘍に

4月から二女の実習が12月迄続き10月に就職先の病院が決まりました

今は2月の国家試験に向けて勉強を頑張っています。

三女は9月に就職したのですが仕事をほとんど教えて貰えずロッカーも机もなく挙句の果てに

まだ何も覚えていないのかと社長に怒られ食事が食べれなくなり仕事に行くことができなくなり

退職しました。そのことがトラウマになり、なかなか面接に行くこともできませんでしたが

11月末に事務の仕事で自宅から近い職場が見つかり25日に初めての、お給料を頂きました。

先日、失敗をしてしまい落ち込んでいましたが何とか頑張っています。

今度こそ長く働けると良いと思っています。頑張って欲しいです。

長女は相変わらず色々と忙しそうですが充実した日々を送っています。

母は最近、急に老け込んでしまったような気がします。実は伯父が4月に癌で亡くなってしまったんです。

3月の従兄の結婚式にも出席できなかったのですが、そのまま退院もできず手術後に

容態が悪化してしまいました。次は自分だとここ最近よく言うようになりました。

いつまでも元気で居て欲しいと願っています

皆さんの一年はいかがでしたか?色々とあると思いますが日々穏やかに過ごせると良いですね。

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします

良いお年をお迎え下さい

新車が来ました~♪

2014年12月01日 04時00分00秒 | 日記
今日から12月ですね。一年が過ぎるのが年々早く感じます。

ここ数日は暖かくて過ごしやすかったです。

そんな土曜の夕方に新車が来ました。10月中旬頃に契約したんですが1ヶ月以上もかかりました。

別に急いでいたわけでもないので、いつ来ても良かったんですが・・・

下の娘達も免許を取ってから、ほとんど運転していなかったんですが春からは二女も仕事が始まるので

今まで乗っていた車と車種は変わらないんですが色は違う色にしたんです。

色を選ぶのに悩んで、いつも買っている車屋さんに行って決めました。

実はこの色と違う色にしようかと悩んだんです。

でも車屋さんの社長さんや奥さんが「この色良いよ~新色だし」と二人に言われ決めたんです。

実際の車は見ていないんです。

今乗っている車は車屋さんが自宅に見せに来てくれて三女も色が気に入っていたので決めました。

その前までは色も指定せず軽で4WDで○○円位の車でとアバウトな感じでした。

タイヤ交換に行って車屋さんでこの車を見た時に少し戸惑いました。こんな色だったけ?

友達におばさんみたいな色の車だとメールしたら、実際おばさんでしょう?と言われ

でも昨日の朝、家から覗いてみるとなかなか良いかもと

皆さんどうでしょうか?土曜の夕方に急に納車になったので任意保険に入ってないので

まだ運転はしていませんが。大切に乗りたいと思っています。

昨日は下の娘達と買い物に行き、そこでこんなイベントが

無料で色々な検査ができるんです。骨密度測定と糖尿病検査、血管年齢検査をしました。

骨密度は良かったんですが他の2つは

血管年齢が63歳って・・・父が脳出血や脳梗塞で糖尿病でしたので気をつけないといけないですね。

ちなみに三女の血管年齢は20歳なのに35歳でした

家族みんなで運動しないとダメですね。

皆さんも身体に気をつけて忙しい12月を乗り切りましょう~

石廊崎へ

2014年11月24日 04時00分00秒 | お出かけ
お出かけの続きです。

朝食を食べ宿泊先のペンションを後にして向かったのは、お菓子屋さんとお茶屋さんです。

ここでお土産を買い、お茶のソフトを食べました

このソフトお茶のパウダーを上からかけてあるんです。

お茶の香りが凄くして美味しかったです。

そして土日だけやっている稲取の港の朝市へ

ここではミカンを買ってキンメの煮付まんを食べました。

その名の通りキンメの煮つけが入っているんですが煮つけはそのまま食べた方が美味しいかもと思いました。

でも、そこでしか食べれない物なので珍しくて良かったです。

色々と食べたいので朝食の時に、ご飯はおかわりしませんでした

そして伊豆半島最南端の岬、石廊崎に行きました。

駐車場から急な登坂を20分位歩くと灯台があります。中には入れません。少し歩いただけで息切れが

灯台を過ぎるとこんな景色が

海が広がっています。風が強かったですが気持ち良かったです。

そして石廊崎の絶壁の途中に石室神社があるんです。凄い場所にありますよね。

ここでお参りをして、おみくじをひいてみました。

人生初めての「大吉」で

帰りは下りでしたので楽でした。そして下田の道の駅でお寿司を食べ、中伊豆の伊豆のへそという道の駅で

青バラソフトを食べました。

閉店ぎりぎりに行きましたら、こんなソフトに

青バラのエキスを使っているそうです。バラの香りが口の中に広がってきました。

途中で渋滞になり予定していた時間よりも遅くなってしまいました。

母はお土産を待っていたそうですが帰宅した時にはもう寝ていました。

翌朝、美味しそうにお饅頭を食べていました。毎回どこかに遊びに行く時お土産は少しにしようと思うのですが

家族が喜んでくれるので、つい色々と買ってしまいます。

今度出かける時の参考にと、ここにUPしておきました。

余震がまだ続いています。松本は大丈夫でしたが長野県北部では被害が出ています。

皆さん心配ありがとうございます。

なかなか最近は更新するのも月1位のペースになっていますが娘達の事が落ち着きましたら

またUPする回数も増やしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします