norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

京都交通博物館と東寺 

2016年04月04日 | 寺社仏閣

昨日は ちょっとご縁があって 4月29日にオープンする 京都鉄道博物館に行ってきました

わたしの家は 駅には近いんですが なにせローカル線で本数がほぼ一時間に一本と少ないため

大抵 お出かけは車なんですが 昨日は博物館周辺に駐車場が少ないことを知っていましたので 久々に電車でGO!しました

 オープン前の内覧会なので人が少ないのではと思っていましたが・・・

なかなかどうしてたくさんの人たちが集まっていました。

 

まさにいろいろな列車が勢ぞろい

一通り見終わった後 まだ少し時間が早かったので もう一か所どこかへ行こうかということになり

今 京都市美術館でやっている モネ展とルノアール展を見に行きたかったんですが

きっと人が多くて ゆっくり見られないだろうと 断念 モネ展は5月8日までやっているので また平日にでも行こうと思います。

そこで 博物館のある梅小路からバスで10分ほどのところにある 東寺へ行くことに・・・

 奈良に住んでいるわたしは興福寺の五重塔を見慣れていますが

東寺のは 大きい 圧倒的な存在感です。

 ちょうど桜も満開できれいでした。

東寺には わたしの恩師が眠っています。若くしてお亡くなりになってから もう30年ほどになると思います。

お通夜に参列して以来 東寺に来るのも初めてだったので お墓参りをしようと思いました。

お墓とは言っても 宝菩提院というところにいらっしゃるとメールで友達が教えてくれたので 行くことに。

先生は小さな扉の中にお母様とごいっしょにおられました。

美しいバリトンの声を持ち わたしに音楽のすばらしさを教えてくださった方でした。

芸術家らしい難しさも持っておられましたが それだけに人との付き合い方を教えてくださった方でもありました。

いつかお参りをしなくてはと ずっと心に掛かっていましたので よかったです。

お命日に近い日だったことも 何かしら不思議な力を感じました。

 

東寺の中を歩いていると 何と石原良純さん 小藪さん 萬田久子さんの3人が歩いていました。

テレビカメラで映しておられたので 何かの番組でしょう。 さすが 京都 ですね。

 

今年の桜は ことのほか色が鮮やかで美しく見えます。

楽しい京都の一日でした。