マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員
ネオン電柱広告写真鑑賞会部員
鉄写同好会部員

雪祭りの写真在庫消化(1)

2017-02-19 18:43:06 | 地域のイベント
朝から猛吹雪で窓を叩く音で目が覚めた
窓を開けようとしてもレールに雪が付着し開け難い状態だ
道路の除雪は土日はお休みで積雪量の多い地域のみとなっている
土日以外は朝4時頃から始め通勤時間帯に支障を来たさないようになっている


h29

h29


日曜日は除雪がこない事もあるので朝食を早めに済ませ外にでた
なんと吹雪いている中で積雪を測ったら20センチ超えである
天気予報で大雪とは言っていたが注意報まで出ていない東北の現実か(泣)

写真は11~12日に行なわれた米沢の雪祭りですが在庫がお蔵入りになるので
3回シリーズで投稿とします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹まつり・・在庫消化(4)

2017-02-18 18:31:48 | 草花・雑草
お天気が良かったので街歩きに出かけたが風が冷たく途中で帰ってきた
昨日との気温のさが余りにも大きかったも私的には影響しているようだ
景色も変わり映えのないし写真を一枚も撮らずに帰宅さ
牡丹まつり在庫消化も今日で最終回となちゃいました


h29

h29


会場で鉢物のお花を売っていたので買おうかと見て回ったが元気のないのでやめた
お値段も高いと思ったからでしょうか?
お祭り最後の日に飾ったお花を販売すれば良いのにね
それとも来年使うのかな?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹まつり・・在庫消化(3)

2017-02-17 18:32:37 | 四季の話題
昨日より更に気温が上がって8℃とか上着を一枚脱ぎました
福島県会津で雪の重みで家が倒壊したとラジオで報道していた
50代の男性が家の下敷きで亡くなられたようです


h29

h29


時も折後近所の奥さんが屋根の雪を下ろしてとやってきた
もしかしてラジオのニュースを聞いたのか午後から雨から雪に変わる天気予報を
聞いて慌てたらしく雪下ろしの依頼のようだ
早速拝見したところ今年になって1度下ろしただけだと言う
屋根の軒先から雪が垂れ下がって重たそうだ
雨が降って更に重たくなるとやばいと判断し出かけてきた
いやぁ疲れたぁぁぁ・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹まつり・・在庫消化(2)

2017-02-16 18:35:24 | 草花・雑草
暖かくなったね?!
低気圧が南の暖かい空気を日本に明日まで送り続けているそうです
東北は半日遅れで明日も気温が上がると予報されている
落雪や雪崩の注意方が出ているので気を付けないとね
お花は昨日に続き在庫消化2段だ


h29

h29


お花は良いですね目にも良さそうと勝手に解釈
だって雪は白いので(当たり前だ)視力調整が追いつかないよ
家の中に入ると暗く感じで夕方みたいな感じだ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(水)のつぶやき

2017-02-16 04:12:55 | 草花・雑草
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹まつり・・在庫消化(1)

2017-02-15 18:32:11 | 草花・雑草
除排雪が済んで塘路のわだちの消え道路幅も拡張されなんだか春の予感
吹く風も柔らかく感じ気温は3℃と低めだが春の陽射しだ
銀世界も飽きてきたこのごろだが雪が消えるまでには暫らく時間がある



h29


町内の雪景色をお休みして先週隣町の牡丹まつりで撮ってきたお花を
春らしい陽気が続く事を願ってと在庫消化の週にします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内除排雪作業

2017-02-14 18:50:10 | 地域のイベント
バレンタインデーの日に町内の除排雪作業とはと言っても私には関係ないが(泣)
除雪役員の中には会社勤め現役者がいる会社へ出勤すれば義理チョコを頂けるの・・残念
もしかして作業を中止しろというのか除雪車の油圧装置にトラブルが発生
毎日フル回転で整備をする余裕が無いようだ
雪をダンプで運ぶのだが珍しく女性の運転士さんが3人でそれが若い人でやるもんだね


h29


予定より早く終わったので駅まで買いもに出かけたらホームの屋根を除雪中
雪の排雪はスノーダンプを使って人海戦術で行ったりきたりと働いていた
 停車中の気動車は米坂線の車両 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪祭り夜の部

2017-02-13 18:31:30 | 地域のイベント


昨日は昼の部を投稿しましたが今日は夜の部としますね
昼夜併せて写真をいっぱい撮ってきたのですが同じ燈籠を乗せてもね


h29

h29


吹雪いていたので足早に会場を回ってきた・・だって雪ダルマになるから
ローカルテレビの録画もやっていてスタッフの方にテレビに映りませんかと・・
爺ちゃんを映してどうするですね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月12日(日)のつぶやき

2017-02-13 04:19:25 | 草花・雑草
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米沢上杉雪燈籠まつり

2017-02-12 18:41:40 | 地域のイベント
大雪の中米沢上杉雪燈籠祭りが松ヶ岬公園(上杉神社周辺)で開催中です
昨日は小雪の舞う日でしたが私が見学に行く頃は大雪になって人出が心配でした
会場に着くと大雪の中予想に反して大勢の見学者でごったがえしていた


h29

h29


大雪で雪燈籠の屋根の部分に雪が積もり払っているホランテアさんが忙しいそうだ
駐車場に雪の滑り台やスケート場が作られお子様連れでわいわいと歓声嬉しそう
その横ではうまいもの店が並びお腹の中から温めている方もいたよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加