norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

わたしがわたしになるために

2016年07月21日 | 詩 etc.

今日から 夏休み

二人の息子たちが 社会人になった我が家では あまり関係がありませんが

我が家は小学校の向かいにあるため いつも蝉の声をかき消すほどの 登校時の賑やかさが今日はなく

「あぁ 夏休みに入ったのだな~」と 実感。

 

先日 ふと こんな詩に出会いました。

1) 独り言  をさ はるみ

わたしが わたしに なるために 
じんせいの しっぱいも ひつようでした 
むだな くろうも ほねおりも
みんな とおとい けいけんでした

わたしが わたしになれた いま


あるお寺が発行されているパンフレットに この詩はありました。

調べてみると 詩はもうすこし続き こんな風に結ばれていました。

 

すべて あなたの おかげです
おんじんたちに 掌(て)をあわせ
ありがとう ございましたと ひとりごと


失敗すればやり直せばよいと 若いころは思っていました。

年齢を重ねて 失敗してもやり直すことが難しいと思うことが増えてきました。

でも

無駄だと思ったことも いらぬ苦労をしたと思ったことも 必要だったのだと・・・。

わたしがわたしになるために。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時候の挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-07-22 09:02:39
お早う!!茣蓙居ます。
平成28年7月22日(第四金曜日・赤口)です。
きょうは『大暑』でありますなぁ。
時候の挨拶に參上致しました。

http://www.youtube.com/watch?v=eEbB5QzlSNY&spfreload=10

http://www.youtube.com/watch?v=lKcO9dZDwYs

と、申しあげましても昨日、本日は『梅雨寒』の北總であります。
雨が降ったり止んだりして居りますが、此の“雨”首都圏の水源
地には然程降っちょらん樣です。
此の儘ですと20%の取水制限に為るんですって。。。。
水源地に多量の雨が降らん亊を切に願う次第です。

では、また。。。。
返信する
この詩 (koumama)
2016-07-22 21:31:38
納得ですよね
私もそう思って生きてます
いろいろなことが あったけど
それは今の私に必要だった
だからどんなことも一つも無駄じゃないってことですよね
ありがたいです。
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2016-07-25 07:11:35
ありがとうございます

わたしもこの前 東京が水不足と聞いて
意外な感じがしていました。
たくさん雨が降っているように感じていたので・・・
夏の水不足を解消するにはたくさんたくさん雨が降らないとダメなんですね(^-^;

まだまだ暑い日が続きそうです。
ご自愛ください。
返信する
koumamaさんへ (norinorimiffy)
2016-07-25 07:14:12
ありがとうございます

無駄なことはないという言葉に
何かしら 安心する気持ちになれました。
そして
確かに その時は「無駄かも」と思うことが
ずっと後になって 「よかったな~」と思うとき ありますよね
そう信じて 生きていこうと思います
返信する
背中 (はなこころ)
2016-07-25 14:41:49
押してくれる詩。
ですね。

悲しみも辛さも
ひっくるめて人生。

振り替えって良し。
とする人生でありたい。です。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2016-07-26 08:48:01
ありがとうございます

誰でも辛いこと悲しいことはいやだけど
それも自分をつくっているのだと思うと
受け入れられますよね

振り返ってよし。
なるほど・・・
返信する
Unknown (じゃす)
2016-07-29 00:54:09
こんばんは

私も 仕事で どん底を味わいましたけど・・・

最初は 親にも 大分援助してもらいましたが・・・

最後は どうしようもなくなり・・・

でも どうしようもなくなってから・・・

助けてくださる人いました・・・

失敗があって今の私がいます・・・
返信する
時候の挨拶 (紋狗 悠之輔)
2016-07-31 17:47:48
こんばんは!!で茣蓙居ます。
文月三十一日(第五日曜日・先負)です。
早や晦日でありますなぁ。
ここ数日は梅雨に逆戻りの樣な北總でありますなぁ。
午前中に、凄まじい雨が降り、涼しくなるかと思いきや蒸しむしさが
増し、暑じぃーくなりました。
今はピーカンであります。
返信する
じゃすさんへ (norinorimiffy)
2016-07-31 21:36:44
ありがとうございます

じゃすさんはいろいろ経験されているのですね
じゃすさんの言葉の中にある温かさの秘密がわかったような気がします。

苦しいことや辛いことは嫌だけれど
それも自分の糧になると思えば
乗り越えられそうな気がします
返信する
紋狗 悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2016-07-31 21:39:32
ありがとうございます

本日 ここ奈良は
と~っても暑かったですが
夕方 バラバラと雨が降り過ごしやすい夜になりました。
雨が降ると涼しくなったり かえって蒸し暑くなったりしますね
いい雨の降り方をしてくれたらうれしいのですが・・・
返信する

コメントを投稿