norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

笑っていいとも

2014年03月28日 | Weblog

一週間に一回 ぐらいのペースになってしまいましたが

自分の記録として また 脳トレ として

少しずつでも 書き残していきたいな~ と 思いつつ

PCに向かっております

 

さて

みなさんも ご存知だと思いますが

(画像は他サイトから お借りしました

来週の月曜日で 最終回ですね

32年間 続いたそうです

月曜日から金曜日までの 毎日 しかも 生放送

ギネスブック記録を 着々と延ばされていたのは ご承知の通り

 

この番組がはじまった時 私は ちょうど勤め始めたころで

お昼に テレビを見るという環境ではありませんでした

でも 「みんなで広げよう 友達の輪」の言葉とともに 何か面白そうな番組であることは知っていました

勤めを止めて 主婦になってからも 慣れない家事や子育てに追われ

なかなか 午後0時にテレビに向かうということも ありませんでしたが

ここ数年 時間に余裕ができて 毎日ではありませんが よくチャンネルを合わせるようになりました

同じ時間帯に NHKではニュース 他局では 芸能界やスポーツ界 政治などに関する ゴシップ的な番組をやっている中で

途中から見はじめても また 途中から見るのをやめても楽しめる この番組をよく見るようになりました

見るようになると それまであまり好感を持てなかった タモリさん(森田和義さん)の

人を笑わせる力 また 司会者として 他の出演者の魅力を引き出す力に惹かれるようになりました

 

ある時 タモリさんが言いました

「お笑い芸人と 料理人はよく似ている どちらも 人が喜ぶのを見るのがうれしいから」

それを 聞いて

「なんて 素敵な気持ちなんだろう」 と 思いました

人が喜ぶのをみるのが うれしい 

その気持ちが この番組の中には満ち溢れているから

だから こんなにも長く続いたんだな

そう 思います

 

今日の番組の中での あるコーナーで

「笑っていいとも」を 今日のレギュラーがそれぞれ自分の言葉で説明する場面があったのですけれど

皆 それぞれ愛情を持って 「笑っていいとも」の番組は こんな番組 みたいなことを書いておられましたが

タモリさんだけが

「観ていないから わからない」 と・・・ それが また会場の笑いを誘っていました

そうですよね

タモリさんは ずっと出演してきたから 観たことがことがなくて

だから 説明のしようがない と・・・

最後の 最後まで 人をくすっと笑わせることに 徹した人だからこそ言える言葉だよな~

 

いつまでも 続くことは無理だとは思っていたけれど

やっぱり ホントに終わっちゃうとなると 寂しいな・・・

と 思う norinorimiffyでした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-03-28 19:47:22
笑っていいとも、長いですよね。^±^
大学の終わりごろからやってました。
あまり見たことがないのですが。^±^;
しかし、最終回、テレフォンではなんていうんでしょうかね。
「明日もまた、来てくれるかな?」
と聞けないでしょうし。^±^;
返信する
終わっちゃいますね~ (koumama)
2014-03-28 20:09:05
長寿番組でしたね~最初はこんなに続く番組になる予定じゃなかったそうですね(笑)
でも
~お笑い芸人と 料理人はよく似ている どちらも 人が喜ぶのを見るのがうれしいから~
うんうん、 そういうタモリさんの人柄でしょうね。
だから続いたのだと思います。
終わっちゃうのは寂しいなぁ。
返信する
いよいよですね。 (あっこちゃん)
2014-03-28 20:29:23
お昼になったら流れてくるあのテーマソングと
タモリさんの姿。
今日のコーナーの中でも誰かが言っていたけれど
”あぁ、お昼だぁ”って午前中の仕事を切り上げてホッとするタイミングでもありました。
本当に何気ない日常になっていた”笑っていいとも!”
残念ですけれど素直にそっと終焉を迎えるような気がします。
タモさんもきっとそんな思いなのかもなぁ・・・
返信する
職場のお昼は (haru)
2014-03-28 23:28:50
こんにちは。

職場に食堂があって、テレビが見られる状況でした。
いくつかの職場を(転勤などで)まわりましたが、
昼は90%この番組でしたね。
残り10%はNHK。

この番組が終わったら、職場ではどのチャンネルをみるんでしょうね。
職場から離れて1年3か月。たちました。
返信する
こんにちゎ~♪ (ケラ)
2014-03-29 10:33:15
笑っていいともが、3月一杯で終わると聞いたときは、ビックリしました。
ほんの時たま観てましたが、お昼頃にテレビをつけると、大体 NHKかフジテレビの笑って…ですね。
観てる回数は、多くないけれど、なくなるとなると
やっぱり寂しいものですね。
寂しい気持ちは、タモリさんが一番感じておられるのでしょうね。
タモリさん 32年間 お疲れさまでした。
返信する
タモリさんが (はなこころ)
2014-04-01 09:35:08
福岡県民であること
誇りに思います。

始まりには終わりがある
教えてくださいましたね・・・

タモリさん
お疲れ様でした。

・・はなこころ
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2014-04-03 15:35:26
ありがとうございます

最終回でも
明日 また来てくれるかな? いいとも~
やってましたよ

日常のまま 最終回
それがまた 自然で よかったです
返信する
koumamaさんへ (norinorimiffy)
2014-04-03 15:37:42
ありがとうございます

通算○○○○回を目指そう ではじまってたら
きっと こんなに長く続かなかったと思います

一回一回を 手を抜くことなく
大切に積み重ねて
あ 気がつけば こんなに続けてたんだ・・・って感じではないかしら
わたしも こんなふうに 毎日を大切に過ごしたいです
返信する
あっこちゃんさんへ (norinorimiffy)
2014-04-03 15:39:56
ありがとうございます

時計の様に
生活の一部になっていましたね
タモリさんの 自然体がそんな番組にしたのだと思います
鉢巻して 目標建てて
がむしゃらにやることも 良いと思いますが
淡々と続けて それが いつのまにか大きな記録になってる
そんなふうに 頑張れたらいいな~
返信する
haruさんへ (norinorimiffy)
2014-04-03 15:41:41
ありがとうございます

そうなんだ~
職場のお昼タイムの憩いのひとときになってたんですね
haruさんにも 思い出のある番組なんですね

そう わたしも最終回の後
お昼見る番組 決まりません
返信する

コメントを投稿