セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

富士市 赤どぶ池のハス

2016年06月26日 | 自然観察

富士市の浮島ヶ原自然公園のほど近く
ヘラブナなどが釣れる
浮島沼つり場公園「めがね池」の横に

「赤どぶ池」があります
こちらの池では釣りはできません

この池は「ハスの花」で有名になりました

でも
そのハスの花が
池にはびこり
貴重なトンボの繁殖を妨害しているようです



これは昨年の写真
池全面にハスが繁茂しています




そして
同じ場所から撮った
今年の池の様子です




一部のハスが刈り取られていました

ハスは美しい花ですが
ほどほどがトンボやほかの水棲生物のためにはいいようですね



今年のハスの花の写真です
まだつぼみが多かったです






トンボも飛んでいましたが
数が少なく
止まってくれないので
写真が撮れませんでした

なので
昨年8月に同じ池で撮った
トンボの写真です



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浮島ヶ原自然公園 6月

2016年06月19日 | 浮島ヶ原自然公園

富士市の浮島ヶ原自然公園
梅雨の晴れ間の様子です




看板を囲んでエゾミソハギ、クサレダマなどが咲いています




葦がだいぶ成長していました






緑が多くなって
ベンチが草に覆われそうです







富士自然観察の会の名誉会長さん



今日は学生さん?の勉強会があったようです




ハンゲショウ



クサレダマ(草連玉)も咲いています
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コスタ・ビクトリア

2016年06月17日 | 旅、ウォーキング

6月16日朝
清水港に豪華客船が入港しました

イタリア船籍の
コスタ・ビクトリアです





ゆっくりと入港してきました
でも
船足は早いですね







水上バスや遊覧船の向こうを悠々と







コスタ・ビクトリア

船種   クルーズ客船
船籍   イタリア
総トン数 75,166 トン
全長   252.9 m
幅    32.2 m
乗客定員 2,394名
キャビン数 964室
乗組員  790名

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャカランダ<Jacaranda>

2016年06月15日 | 植物


JR清水駅前広場のジャカランダが咲きました







ジャカランダは別名「キリモドキ」
桐の花に似ています

「世界三大花木」の一つとされています
(世界三大花木のあと2つはカエンボク、ホウオウボク。桜は入っていません)


ノウゼンカズラ科キリモドキ属の高木、低木で
南米には50種ほどのジャカランダがあります

日本で栽培されている多くは
ジャカランダ・ミシモフォリアという種です













開花は5~6月

熱海市では海岸や国道135号沿いに100本を超えるジャカランダが植えられています
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10アップグレード勧告の削除

2016年06月11日 | その他

Windows10アップグレード勧告の削除に成功したようです。
まだ不安は残っていますが・・・・・

その方法は
マイクロソフトのページに詳しく記載されていました。
その通りにやっても、不安なんですけどね~。



とりあえずはコントロールパネルで以下のような表示が出るようになりました。
書かれている「オプション」は、もちろん、10の事じゃありません。







Windows7の場合ですが
方法をご紹介しますね。
もし実行する場合は「自己責任」でお願いいたします。


念のため、「Windows Update」の設定を
「更新プログラムを確認しない」
にしておいてください。
そして、「Windows10アップグレード」のチェックをはずしておいてください。

※「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「Windows Update」の順で開きます。


---------------------------------------------------

以下マイクロソフトのサイトより

1)「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にする
2)Windows Update 経由のアップグレードをブロックする


<Windows 7 の場合>

1)「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にする方法

管理者でコマンドプロンプトを起動します。

1、「スタート」 メニューの 「プログラムとファイルの検索」欄に以下の文字を入力します。

cmd

検索結果の「cmd.exe」もしくは「cmd」を右クリックし、「管理者として実行」をクリックします。

2、以下の文字を入力し、Enter キーを押します。
\system32>の後に小さな□が表示されますので、そこにコピペします。

コマンド: reg add HKLM\Software\Policies\Microsoft\Windows
\Gwx /v DisableGwx /t REG_DWORD /d 1 /f

この文字列は誤作動をさけるため「改行」されています。
メモ帳にコピペして改行を削除し、一列の文字列にしてください。
ワードなどではなく「メモ帳」にコピペしてくださいね。これも誤作動をさけるためです。

正しく操作が完了した場合は、 「この操作を正しく終了しました」と表示されます。




2)Windows Update 経由のアップグレードをブロックする方法

1)と同じ作業です。
文字列が異なります


コマンド: reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows
\WindowsUpdate /v DisableOSUpgrade /t REG_DWORD /d 1 /f

同じようにメモ帳にコピペし、改行を削除ののちコピペしてください。

正しく操作が完了した場合は、「この操作を正しく終了しました。」と表示されます。



最後にパソコンを再起動してください。


マイクロソフトのページからはここまで

--------------------------------------------------------


「正しく終了しました」
と出たのに、コントロールパネルのWindows Updateを見ると「Windows10アップグレード」が残ってました。

「更新プログラムの確認」とダウンロード、インストール、再起動を2度ほど実行したら
「Windows10アップグレード」が消えていました。


自動的にアップグレードしてしまう「Windows10を入手する」ダイアログの更新予定日が
6月6日午後11時ですが、Windows10にはなっていません。




さらにWindows10関係の更新プログラムを削除しました。
コントロールパネルを開き
「システムとセキュリティ」→「Windows Update」で
「インストールされた更新プログラムを表示」画面を表示させます。


下記のwindows10に関する更新プログラム8個をアンインストールします。
インストールされていない可能性もあります。

KB2952664、KB3035583、
KB2990214、KB3021917、
KB3112343、KB3123862、KB3135445、KB3139929

Microsoft windowsの更新プログラムです。
セキュリティ更新プログラムはアンインストールしないようにしてくださいね。

KB2952664とKB3035583は性質が悪いです。
アンインストールしても蘇ってくる場合があります。

この更新プログラムは何度も重ね書きで更新 されているようなのです。
ひたすらアンインストールを繰り返せばそのうち消えるそうです。
この時に「再起動」を促される場合がありますが、再起動は「後で再起動する」ようにしてください。

特にKB2952664は最悪です。
これは自動的にWindows10にアップグレードするプログラムらしいです。
私は10回ほどアンインストールして根絶することができました。



更にこのプログラムを非表示にします。
「Windows Update」の設定を
「更新プログラムを確認しない」にしておいてくださいね。
Windows Updateで「更新プログラムの確認」をクリックします。
少し時間がかかります。

重要な更新プログラム
をクリックし、項目のチェックをはずします。
インストールしたくない更新プログラムを右クリックし、
[更新プログラムを非表示にする] をクリックします。


Windows10アップグレードが有料になるまでは
「Windows Update」の設定は
「更新プログラムを確認しない」にしておいてくださいね。
セキュリティソフトから「セキュリティに関する重要な更新」の報告があった時だけ
更新を確認するようにするといいと思います。


これは私のパソコンで成功(?)した例です。
実行するときは自己責任でお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

駿府本山お茶壺道中行列 茶詰めの儀

2016年06月05日 | 旅、ウォーキング

5月28日
静岡駅北口地下広場イベントスペースで
「駿府本山お茶壺道中行列」の
「茶詰めの儀」が行われました

これは
徳川家康が新茶を茶壺に詰め
標高1000メートルを超える山中で
晩秋まで熟成させたことを再現したもので
10月に久能山東照宮に奉納されます





煎茶道静山流家元の横山大山氏指導の下
静岡本山茶研究会のメンバー2人が茶師を務めました





厳かな儀式を見守る人々

可愛い茶娘たちもいました









ただ今
Windows10アップグレードと格闘中
アップグレードするつもりはないので

またまた更新が遅れがちになるかもしれません
この問題が解決するまでお許しください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡鉄道 静岡清水線

2016年06月01日 | 旅、ウォーキング

2016年3月24日
静岡鉄道の静岡清水線で新型車両が導入されました

いつでも撮れるから とのんびりしてましたが
撮影しましたので
ご紹介いたします





草薙駅近くにて




巴川にて


そして
ほぼ同じ場所で撮影した
旧・・・というか現行の車両です




草薙駅近くにて




巴川にて



静岡鉄道
通称「しずてつ」
地方の私鉄で
一時間に一本ほどがカタコト走っている
というイメージを持っている方も多いようです

そこで
時刻表をご紹介いたします


静岡鉄道 静岡清水線
新清水駅





静岡鉄道は1906年、明治39年に創立されました
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フリマ鷹の市~静岡市葵区鷹匠

2016年05月29日 | 旅、ウォーキング

静岡市葵区の北街道沿い
セノバ近くで
毎月第4土曜日に
フリマが開催されているという情報を得て
出かけてきました

開催されるのは
「鷹の市」と「駿府市」




詳しくはわからないのですが
北街道を挟んで
「鷹の市」「駿府市」に分かれているのかしら?



様々なものが売られていました



可愛い盆栽
それなりのお値段でした


「駿府市」には100円均一の
古着?
人が群がっています





「鷹の市」ではお野菜など売る店が何軒かありました



お安いです




紅茶などのお店
現地の方の活動資金になるのだそうです
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

海近くの公園のニャンコたち

2016年05月24日 | 動物

清水港近くにある
「日の出親水公園」
そこで
数匹の若いニャンコたちが生活しています




緑の中の白黒ニャンコ
こんなお顔をしています




ベンチの上のニャンコ



賢そうな顔をしています



そのニャンコと一緒にいたニャンコです




そして



何かとじゃれているニャンコ

なんと



トラフグです
大丈夫なのかなぁ????
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浮島ヶ原自然公園 5月

2016年05月21日 | 浮島ヶ原自然公園

緑が輝く季節ですね
久しぶりに浮島ヶ原自然公園のご紹介

サワトラノオが可憐な姿を見せてくれていました



葦の葉影の妖精たちです





入り口付近から望む公園
葦がだいぶ伸びて来ていますね




すっかり初夏の様相になっています




シモツケも可愛いピンクの花を咲かせ始めていました






そして
今回訪問の目的
サワトラノオです






この日は富士市内のグループの方が見学に見えていました




これからたくさんの花々で賑やかになることでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加