norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

奈良から 桜だより

2014年04月08日 | Weblog

一気に暖かくなって 桜が一斉に咲きだし

かと思えば また 寒くなって・・・

咲いた桜も どうしたらよいものかと ちょっと戸惑って 散るのをためらっているようです

 

今日は 我が家の近所の小学校が入学式

「さくら咲いたら一年生♪」って歌もありますけど

桜がしっかり咲いている入学式って 実はここ奈良ではなかなかタイミングが合うことではなくて

今日の子達は ラッキーでしたね

 

さて 桜の話題から入りましたので ちょっと桜便りを・・・

このブログでも 幾度か紹介させていただきました にっぽん縦断こころ旅

俳優の火野正平さんが お手紙で紹介された場所に 自転車で訪れるという番組なのですが

昨年 2013年春の旅で 奈良県を訪れて下さった折 来てくださった場所

 大神神社の境内にある 大美和の杜展望台です

昨年放送された時は もう五月になっておりましたので 桜は残念ながら散っておりましたが

この前の土曜日(4月5日) わたしが行ったときは ちょうど枝垂れ桜など いろいろな桜が満開でした

上の写真は 展望台の上から 奈良盆地を望んでいます 大和三山がよく見えます

 

展望台までの道は

 まさに桜のトンネル

展望台から振り返ると

桜の木々の間から 三輪山が見えます

 

奈良はこれから 盆地を囲む山々や 南に広がる吉野の山々で 桜が咲きます

気持ちのいい春 長く楽しみたいですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい風景! (あっこちゃん)
2014-04-08 21:20:51
今日たまたまTVを見ていたら(何チャンネルかは忘れましたが)奈良の美しい枝垂桜を紹介していました。
外出前の忙しい時間だったのでどこのだったかは失念しましたが
それは美しいしだれ桜でした。
そうか吉野山の桜はこれからなのですね。
ぜひ一度は伺ってみたい桜です。
返信する
桜。。綺麗ぃ (koumama)
2014-04-09 09:40:59
桜のトンネル しだれ柳って綺麗ですよね。
入学式にはいつも散ってしまうけど
今年はかなり残っている感じでよかった。

miffyさんのいる奈良吉野山はこれからなのですか。
楽しみですね~
桜 日本に住んでてよかったといつも思うのでありました(笑)
返信する
吉野の (はなこころ)
2014-04-09 10:02:46

一度でいいから
愛でて
みた~い。

福岡
もう、すっかり葉桜です。

・・はなこころ
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-04-10 07:44:22
ああ、きれいですね。^±^
本当に桜のトンネルです。
ここを散歩してみたいです。^±^ノ
また赤やピンクや白と、色とりどりなのがいいですよね。
癒されますなあ。^±^ノ
返信する
満開の桜ですね^^ (じゃす)
2014-04-11 00:12:56
またまた ご無沙汰していて ぽりぽり^^;
3月4月例年になく 忙しい日々が続きまして ようやく ちょこっと 落ち着きました^^ デスが 恐怖です^^;

練習もほとんど出来ていないのに 長野マラソン大会が あと少しで・・・ もう 記録更新は出来かねますし もう 完走だけ目指して 頑張るだけですね^^;

そちらは 桜 満開なんですね それと あわせたように 新一年生の入学式が開かれたようで 本当に 子供達には 記憶に残る式になったことでしょうね^^

長野市はまだ 蕾ですよ こちらも 朝晩は 真冬かと思わせるくらい寒くて 今日も 夕方などは 寒くて 震えていました^^; 
返信する
あっこちゃんさんへ (norinorimiffy)
2014-04-11 10:29:38
ありがとうございます

それはひょっとしたら又兵衛桜かもしれませんね
奈良県の宇陀市というところで咲くしだれ桜です
という私 まだ この又兵衛桜一度も見に行ったことがないんですよ
近すぎて何時でもいけると思うとなかなか行けないものですね

吉野の桜は ソメイヨシノではなく 山桜が多いです
でも それがまた素敵で 下の千本 中の千本 奥の千本と順々に咲きます 機会があればぜひおこしください
返信する
koumamaさんへ (norinorimiffy)
2014-04-11 10:31:04
ありがとうございます

ほんとうに 満開の桜をみていると
この国に住んでいてよかったと 思いますね

桜便り これから日本を縦断していきます
うれしい春 ですね
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2014-04-11 10:56:06
ありがとうございます

みなさんのブログやコメントを見ていると
桜って 日本を縦断していくんだな~って実感します

それが うれしいです
返信する
てくっぺさんへ (norinorimiffy)
2014-04-11 10:57:55
ありがとうございます

そうですね
桜にもいろいろ種類があって 微妙に色が違います
それが また 桜の良さなのかなって思います

もうそろそろ 桜も散ってきました
また 来年の桜のトンネル 楽しみにします
返信する
じゃすさんへ (norinorimiffy)
2014-04-11 11:01:36
ありがとうございます

こちらこそ ホントにご無沙汰で すみません
わたしのお友達にも 大阪マラソンとかいろいろマラソンに参加しておられる方がいらっしゃるんですけど
その方も いろいろお仕事が忙しくって 練習もままならないまま参加されていますが
やっぱり参加されたあとの気持ちよさは参加したものにしかわからないものがあるみたいで
やっぱり 出てよかったとおっしゃいます
いろいろ大変だと思いますが がんばってください
長野に気持ちを馳せながら 応援していますよ
返信する

コメントを投稿