ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

ラグビーW杯その2

2015-09-20 12:10:51 | 日記
やりましたね~!エディ・ジャパン!
世界ランク3位、2度の優勝を誇る南アフリカを撃破♪
逆転のトライが決まった瞬間には思わず大声が…(笑)

奥さんいわく…甲斐さんは絶対、気配を消せてなかったと思う(笑)
…誠に失礼ながらボクもそう思います(笑)

やっぱり今回の日本代表はひと味違いますね~!(笑)
エディHCが選ばれたメンバー31人は
『経験者と若手の非常に良い組み合わせとなった』そうで

『前回大会で、世界の列強との差を痛感したリーチや堀江、田中らが
「スーパーラグビー」に挑戦し、世界に通用する力をつけたし

4年後の日本大会に向けて登用した若手の選手たちは
出場時間次第でW杯の重圧に耐えることが出来るだろう』…とのお言葉通り

91年のジンバブエ戦以来、24年ぶりとなる白星
それも大事な初戦で大金星を挙げました♪

『いい勝負になるとは思っていたが…』というエディHCのコメントは
この試合をご覧になった全ての日本人の気持ちだったんじゃないかと…

前回のニュージーランド大会は
目標だった2勝に程遠い3敗1分けという結果で(汗)
主将を務められた菊谷崇さんは
『あまり記憶にない、悔しい思いが大きい』と話され

今回2度目の代表メンバーに選ばれた田中史朗選手も
『何も覚えていない、どういう試合をしたか記憶から消えている
今でもW杯の試合映像は見てません』とおっしゃってました

でも、海外経験を積まれて
日本代表には『チームのために体を張る部分でブレーキがかかる』
といった『甘さ』があると気づかれ
『死ぬ気で戦うって覚悟を決めないといけない』と
リベンジを誓っておられたそうです

03年と07年の主将でいらした箕内拓郎さんは
『今の代表の力量は高い。それだけに一人でもパニックになって
そこだけ穴が開くと組織が機能しなくなる
プレッシャーに負けないことが大切です』と話されてましたが

開幕戦では、試合開始早々から
フィジー代表だけでなく、地元イングランドの選手も
緊張のあまりか?ノックオンが続発していたし(苦笑)

そういう意味でも3大会連続で代表に選出され
チーム最年長にして、日本歴代最多キャップ保持者の
大野均選手の存在は大きいんじゃないかと…

甲斐さんが、ラグビーをなさっていた甥っ子さん情報で(笑)
高校生の頃から注目されていたという五郎丸歩選手

『グラウンドの一番端の角度のない所からでもゴールを決める蹴り方は
絶対、サッカーからヒントを得たような蹴り方ですよね

正確に蹴れるのは「忍者ハットリくん」のポーズのおかげだけではなくて(笑)
サッカー流に角度をつけて蹴っているからでしょう』と話されてましたが

その五郎丸選手によると…
『自分がトライを決めたり、試合中に肩や足を痛めたり
息が上がった状態で蹴らなくてはならない時もあるから
蹴る前のルーティンは大切にしている』そうで

まず、ボールを2回まわして
立てる時はボールを少し前に倒して立てる
後ろに3歩、横に2歩下がって
そこで右手を使って重心移動のイメージを作る

その後に体の芯に力を寄せるため
『手を胸の前で合わせて』から助走に入る
…と説明されてるんだけど、こうしたルーティンは

イチロー選手が打席に入られた際に軽くバットを回しながら
ユニフォームの肩や足をつまんだりなさるのと同じで
甲斐さんのおっしゃる『一連の儀式』なんでしょうね

『蹴る時に一番意識するのは体重移動で
軸足ごとゴールまで持って行くように甲の内側で蹴る』

遠心力を利用しつつも『ヒットの瞬間は直線運動』になり
蹴った後の足をあまり振り上げないのは
ラグビーのキッカーには方向性が求められるためじゃないかと…

ちなみに、五郎丸選手は
『正面から蹴るのは、狙うところがありすぎる』ので
『斜めから蹴る方が好き』らしい(笑)
『データ的に右利きは左側に外すことが多いから
H形ポールの向かって右側を狙うようにしている』そうだ

南アフリカ戦では、正にご自身でトライを決められ
その後のキックは、ポールの右側にゴールしてました♪

五郎丸選手いわく…
このポジションに立てる選手って、そういないし
蹴るチャンスは、他の14人が体を張って得てくれたものだから
責任を感じてプレーしている
勝利に導く重要な道具だと思ってます

あらためて、ラグビーは『チームプレー』なんだなあと実感しました
甲斐さんも『日本代表のプレーから熱を貰ってツアーに突入』できそうですね♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビーW杯その1 | トップ | ラグビーW杯その3 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動です!!! (えみ)
2015-09-21 00:35:03
最後にスクラムを選んで、スクラムを組んだのを
見た瞬間、感動で涙が出ました!!!

わたしは、友人の息子たちが桐蔭のラグビー部なので、
松島幸太朗くんに気持ちが入ってしまいます。

五郎丸選手・・・出身は福岡ですよね?
違いましたっけ?

松島君は、桐蔭で花園で優勝した時はフルバック
だったそうです。
返信する
えみさんへ (ボク)
2015-09-21 06:13:19
南アフリカがPGを選択したのとは対照的でしたね
奥さんもタッチへボールを蹴り出した瞬間から
ノーサイドまで泣きっぱなしでした(笑)
この偉業のスゴさがもっと伝わればいいな♪

松島選手は南アフリカ代表入りの可能性もあったんですよね?
今までの戦績を見れば、よくぞ日本を選んでくれたと思います(笑)

五郎丸選手は福岡生まれで、佐賀工から早稲田大ですよ
あのキックの精度はホントに素晴らしいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。