ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

Happy Go Lucky!(2/3)その1

2022-03-20 20:15:00 | メディア
今回は、友廣皇子さんが久しぶりにアシスタントを務められていて
番組冒頭、いつも通りに番組の内容紹介を読み上げられたあと
長岡さんもいつものように「地方の枠を越えた私のお友達も…」と引き継がれたかと思ったら
「今夜も出ますけどもね…お迎えしたいと思ってます!」と予告が入り(笑)

「さて、今日の1曲目は、リズムとビートにとってもインパクトのあるね、大ヒットした曲です
KNACKの代表曲『マイ・シャローナ』」…を流され
「懐かしいなあ~♪」と聴き入っていたら、1分強でフェードアウト(苦笑)
「ええ~っ!?そんなにゲストトークコーナーが長いの~!?」とビックリ!(笑)

でも、そのフェードアウトのあと、長岡さんが「うーん、懐かしい!」とおっしゃって
友廣さんが「私も知ってる曲でした!良かったです」とのコメントに続き
「さあ、長岡さん!」と声をかけられた時には、早速ゲスト登場?と思ったんですが
「今日はですね、2月3日なんです、放送が…(『豆まきだ!』と長岡さん)

そうです!2月3日と言えば節分ですよね
あのー、節分って、豆まきするだけじゃなくて、あの…『節を分ける』っていうのもあって
その運勢の切り替えっていうのもね、言われてるんですけど
私の中で、長岡さんって、すごい…ナンか、あの…運が良いっていうか
持ってるなっていう(笑)…(『えっ!?そうですか?』)
ナンか、そういうイメージがあるんですけど…」と振られて

「確かにね、運が悪いと思ったことは1回もないですね…(『ナンででしょうね?』と友廣さん)
宝くじが当たるとかね、10億円当たった…どうこうって、全然そういう人じゃないんですけど
それはないけども、運が悪かったことないです
あの…そいでね、運についてちょっと調べました
スタンフォード大学の心理学者がね、調べたんですねぇ

あの…運っていうのはね、こう…人生で、いつも重要な出来事ってね、些細なことから生まれるんですって!
運が良いって『たまたま』で始まるんです
『たまたま』そこにいたとか『たまたま』行きあったとか、偶然その場所に歩いてただけとかね
そういうね『たまたま』で始まるんです
単純にね、偶然だと考えてる人(が運の良い人)のことが多いと…確かにそうだなと…

貴重な人とね、格式ばって会ったりして、運が開くことはない、うん
やっぱり、心の持ち方が大事なんじゃないかなあと思うんですね」と話されると
友廣さんも「ああ!そうですね、何気なく過ごしている中でも
確かに、そういう偶然って、いっぱいある訳じゃないですか
そこをどう自分の中に生かして行くか?で、こう…
人生の豊かさっていうかナンか、変わって来そうな…」とハゲ同

すると、長岡さんが「あの…あのパナソニックってね
松下電工を作った松下幸之助さんはね、社員面接の時にね
最後にね『あなたは運が良いですか?』って訊くんだって…
『いいえ、私は運が悪いです』と答えた人は
どんなに成績が良くても入れなかったらしいんですよ
運の悪い人のそばにいない方が良いって…(笑)」と言い出され

友廣さんが「あっ!でも、確かにそうかも?
そういう、ナンか口癖というか、そういう方は
ちょっと、もう、こう…雰囲気が出ちゃいますよね」と返されると
最後は、長岡さんが「負のスパイラルにね、巻き込まれてしまう(笑)」とおっしゃって
お二人で笑っていらしたんですが「運の悪さ」には絶大な自信を持っている(笑)
我が家の住人は「好きに言えばいいさ」とブツブツ…(苦笑)

でも、確かに、クジや抽選、運に頼る勝負事などには、とことん弱いかも知れないけど
例えば、照和での甲斐バンドライブなんて、ファンクラブ先行も
その敗者復活戦みたいな救済措置も、一般発売も、ことごとくハズレまくったにも関わらず
強運の甲斐友さん達のおかげで、まさかの2ステージ参戦だったし
一概に「運が悪い」とは言い切れないような気が…?(笑)

それはともかく…「自分の都合の良い方にばっかり考えた方が楽しい!(笑)」と長岡さん
「でも、そうですよね、まあ、まさに今、こんな世の中ですし、状況ですし
色んな悩みとかもありますけど、なかなか、こう…」という友廣さんの言葉に
「ナンか…そう、僕ね、自分でも思ったんですけど、気づいたら、人と喋ってますね
(『やっぱり、それ、大事なんですかねぇ…?』と友廣さん)

それがね、例えばスーパーのレジでね、買い物かご提げて、こうやって待ってるじゃないですか?
したら、気づいたら、喋ってますよね…(『知らない人と?』)
『今日は厚揚げですか?』『長ネギ…』みたいなね
(『今日はハンバーグ?カレー?みたいな…(笑)』)
そう!そう!ナンかね、気づいたら喋ってる(笑)

(『そうなんだ!?そういうイメージ、確かにあります』)…イヤ、それ、大事らしいですよ
(『そうですね、人見知りとかないんですね?(笑)』)
そういう中から、運が開くって思いますね
(『そうですね、今年1年、人との偶然を大事に生きて行きたいと思います』)
そうですよ、やっぱり喋りかけた方が良いですよ!ネガティブにならない、ね?」と話されてましたが

かつて、甲斐バンドの元マネージャー・武石さんに
「ステージのMCは甲斐よしひろが務めているけど
プライベートで一番にぎやかなのは長岡和弘です」と
「甲斐さん以上のお喋り」という太鼓判を押された方だけあって?(笑)
常日頃から、社交的でいらっしゃるようですね?

もっとも、甲斐さんによれば…「人間には2種類あって
文に書いて饒舌になる人と、喋ることで情熱を入れられる人がいるんですよ
僕の場合は、絶対に後者ですね」…ってことみたいですが
それは、ドンと腰を落ち着けて、じっくり語られるという意味で
長岡さんよろしく、見知らぬ人と気軽に世間話をなさるという感じじゃないかなあと…?(笑)

考えてみると、甲斐バンド結成の大元となった、甲斐さんと大森さんの出会いも
照和のステージで、お一人でギターをお弾きになっていた甲斐さんに、大森さんの方から
「ちょっとベース弾いていい?知ってるのやってみない?」と声をかけられたそうですし
4人目のメンバーが決まらなくて、悩まれていた時に
松藤さんから「甲斐さん、一緒に行っていいかなあ?」とお訊ねになったみたいだし
甲斐さんの場合は、黙ってじっとなさっていたら
勝手に「運が開いた」ってことでしょうか?(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Go Lucky!(1/27)その3 | トップ | Happy Go Lucky!(2/3)その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。