ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

近況報告その後の後3

2022-03-15 22:56:00 | 日記
さて、最近の奥さんですが、社長さんが甲斐バンドの大ファンだという
「三真」さんの「ポップコーンをほおばって」の3回目の注文が届き…っていうか
昨年末に「虜」と共に1箱ずつ注文し、それを食べ終わる前に

今度は「ポップコーンをほおばって」を3箱追加し
その3箱目を開封すると、またまた3箱を注文(笑)
来る日も来る日も「ポップコーンをほおばって」おります(笑)

そういえば、15年ほど前にも、ポップコーン用のコーンを買って来ては
フライパンで、カシャカシャ、パチパチ弾けさせて、熱々をほおばっていたような記憶が…(笑)
もっとも、映画館でポップコーンを食べてるトコは見たことアリマセンけど…?(笑)

ともあれ…1月2月が、あっという間に過ぎて行き、もう3月も半ば
甲斐さんのビルボードライブ&名古屋ブルーノートツアーが徐々に近づいて参りました♪
奥さんは、チケットを入手した際に、職場のシフト作成担当の方に
それとなく(笑)前フリをしていたものの、そろそろキチンとツアー日程を伝えておこう

…と思っていた矢先、その担当者の方が退職なさることになり
別の方が、その業務を引き継がれる旨が発表され「ありゃまっ!」状態(苦笑)
イヤ、後任の方も同じ部署の方だし、常日頃から「優しくて良い先輩」と言ってた方なんですが
いかんせん「これ!」といった趣味のない方らしく
5月6月と毎週のように週末に連休を申請する
追っかけファンの心理を「判って貰えるかなあ…?」と心配している様子…(苦笑)

これまでも「ライブ」に興味がない方からは「同じ曲を歌うんでしょ?」とか
「ナンで、そんなに何回も観るの!?」と、さんざん言われて来たみたいだし(苦笑)
「以前に推しがいた」とおっしゃっていたという前任者の方と同じようには行かないかも…?
まあ、ライブに行くためなら、その前後のスケジュールが、どれだけタイトになっても
奥さんに「否や」はないんじゃないかと…?(笑)

以前に、イラストレーターの益田ミリさんが、我が家の購読紙に連載なさってるコラムで
「何かを一生懸命に応援している人」が羨ましいと明かされていた…と、ご紹介しましたが
その同じコラムを隔週で担当なさっている漫画家の伊藤理佐さんは…
「『推しは?』と訊かれて、何もないのも全然いいけど、ある方が話が弾む感じ

『推し』は、もう『たしなみ』くらいになっているんじゃないだろうか?
『推し』は、いい。言葉がいい。『好き』じゃなくて、いい
『好き』は、カーッとしているけど『推し』は、プクーッという感じ
BTSを例にすると、まず、全く手が届かない。それがいい。すごくいい。会えないの最高

でも、浴びるほどの情報、動画、グッズ、イベントがいっぱい。求めると必ず与えてくれる
でも、私が忙しくて、ほうっておいても、誰かが支えてくれている。24時間体制だ
ここが生身と違うところだ。あと『なんだか、平和』なのだ
周りのファンが優しい。すぐ教えてくれる。オススメ動画を送ってくれる
ファン用語を説明してくれる。『わかる~』と同意してくれる

少し先輩なだけで『年少さんの面倒は年長さんが!』という感じで、お世話をされてる感じがする
実は私も『年中さんになったのだから、年少さんには優しくするんでちゅ!』という気持ちがある
勝手にある。他の『推し』にも、こういう世界があるんだろうか?あるんだろうなあ

なんでこんな楽しいこと、して来なかったんだろう、と不思議なのだ
分析してみた。わかった。私は『好き』にすごい真面目だった。真面目すぎた
好きな人とは結ばれないといけない、近づかないといけない、と思っていた
たしなみを持って、年を取っていきたい」と記されていて

「うん!うん!そういう世界あるみたいよ♪」と頷いてしまいました(笑)
まあ、奥さんは「たしなみ」を持とうと思った訳じゃなかったんでしょうが(笑)
「こんな楽しいこと」を長く続けて来られて幸せ者だなあと…(笑)

それはさておき…奥さんの勤務先は、この4月から部署の編成というか、体制が変わるとかで
現在は、その研修の真っ最中らしく「講義を聞いたそばから、こぼれ落ちて行く…(汗)」
…と頭を抱えているのに加え、その講師を務めておられるのが、前述の退職予定の方だそうで
間もなく有休消化に入られるため、かなりの急ピッチで進んでいるみたいで
ツアー云々の前に、もうタイトな日々が始まっているんだとか…(汗)

更に「マンボウ」再延長で、そのタイトな日々に、タイトな休憩時間も継続中…(苦笑)
真冬の最中に、風が吹きすさび、雪がちらついたりもする屋上まで
なかなか来ないエレベーターを待ち、各階に停まりながら
ゆるゆると…イヤ、イライラと昇って行き(汗)

寒さ対策のために、泣く泣くデビューさせた(笑)
甲斐バンドの横浜赤レンガ倉庫ライブのグッズであるコーチコートを着て、せわしなく煙を味わうと
再びエレベーターを待ち、ゆるゆると降りてくるという
その間ず~っと、心の中では足踏みしているような落ち着かない感じらしく(苦笑)

1フロア分だけ…それも下りで…乗り込んで来られたかと思ったら
すぐ降りて行く方がおられると「イヤイヤ、そこは階段でしょ!?
黙々とスマホ画面を見てる背中に、マジで殺意を覚える!」と奥さん(汗)

でも、このご時世、肩身の狭い愛煙家の皆さんとは、ずいぶん親睦を深めたみたいだし(笑)
このところ、急に春めいて来て、ランチの休憩時間には
ちょっとしたピクニック気分も味わえるようだし(笑)
何より、あと1週間で、今度こそ「マンボウ」解除になるだろうという期待で
ずいぶんと心穏やかになって来てるような気が…?(笑)

ただ、春が来ると…というより新年度を迎えるタイミングで、街が様変わりするのが常で
奥さんの勤務先も、その周辺の様々な施設も、再開発の名の下
撤退や閉店、リニューアルオープンなど慌ただしい限りだそうで
かつて、甲斐バンドの皆さんがキャンペーンでおみえになり、狭いブースに楽器を持ち込まれ

…って、モニターだけは入り切らず、仕方なく甲斐さんはイヤホンをなさって
生演奏を披露されたというサテライトスタジオも、今月いっぱいで閉鎖されるらしい(汗)
まあでも、阪神淡路大震災で、当時のスタジオはなくなってしまった時の方が
ダメージは大きかったかも知れません…?

そうそう!コロナ禍になってから、奥さんは歯科医院の定期検診をパスしていたんだけど
今年の誕生日あたりから、右下の奥歯に違和感を覚え
痛みはないものの、どうやら詰め物の一部が欠けたみたいで
「マンボウ」が明けたら…と思っていたのに延長になってしまい

1ヶ月以上、放置せざるを得なくなったトコへ、3回目のワクチン接種券が届き
今月末から接種可能とのことで、ちょうど連休になっている日があったため
早速、過去2回の接種を受けた病院を予約しようと思ったら、既に定員オーバー…

ならば、と、集団接種会場を当たってみたものの、モデルナ希望枠しか空きはなく
「ファイザーでも、あんなにキツかったに…」ってことで、4月に持ち越し…
ワクチンも奥歯もクリアして、ツアー開幕を迎えたいところでしょうが
なかなか、すんなりとは行かないようです(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告その後の後2 | トップ | Happy Go Lucky!(1/27)その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。