ボクの奥さん

ボクの奥さんは、甲斐よしひろさんの大ファン。そんな彼女との生活をお話したいと思います。

気になる名前その1

2012-09-28 22:31:40 | 日記
ボクの奥さんは、めったに漫画を読まない。

子供の頃は読んでいたのに、いつから読まなくなったのか?
全く覚えてないらしい。

小学生の時に『りぼん』を愛読していた奥さん…
ボクには想像できません(笑)

月刊だけでなく、新人漫画家の方の読み切り漫画が掲載された
臨時増刊も買って読んでいたという。

かなりの年月の後…甲斐さんが
『萩尾望都さんのマネージャー』の『ジョウ・アキコ』さんの話をされた時に

『ん?』聞き覚えのある名前…と思ったら、

りぼん増刊号で読んだ漫画の作者名と同じだったそうだ。

そんな昔のことなのに作者名を覚えていたのは、

1作目がホラー漫画だったのに
2作目はドタバタのラブコメディーで、

あまりの変わり様に驚いたから…らしい。
ちなみに、どちらも面白かったそうだ。

その城章子さんが、萩尾さんのマネージャーの方と
同じ方かどうかは判らないのだけど…

甲斐さんのファンクラブの会報に
萩尾望都マネージャー『城章子』名義で
書かれた文章が掲載されたのを見て、漢字も一緒だし…と首を傾げ

甲斐さんが、城さんの名前を口にする度に
首を捻る奥さん…ラジオに投稿してみれば?(笑)

そもそも萩尾さんが、甲斐さんのファンになったのは、
いつも城さんが甲斐バンドの曲を流していたからだそうだ。

萩尾さんが、甲斐さんの曲をふんだんに盛り込んだ
ミュージカルのような漫画
『完全犯罪~フェアリー』を描かれたことは有名ですが、

萩尾さんの他にも
津村かおりさんが『ポップコーンをほおばって』

大和和紀さんが『翼ある者』という漫画を描かれている。

前者の主人公は女優の卵、
後者は指揮者志望の音大生で、名前は『深尾海里』
みんなから『カイ』と呼ばれています(爆)

甲斐さんは、小林よしのりさんや秋本治さんと一緒に
女性漫画家の方々とよくお食事されていたそうだから、
漫画業界にも大勢のファンがおられるのかも知れませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K-指定 | トップ | 気になる名前その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり (海ちゃんママ)
2012-10-10 17:17:38
ありがとうございます。息子に名前の由来を示す事が出来ます!19歳になりますが、指揮者海里を探し続けていました。早速、ブックオフにでも行ってみます!ありがとうございました。
返信する
海ちゃんママ様へ (ボク)
2012-10-10 17:35:53
お役に立てて何よりです。
講談社コミックスのポケットコミックシリーズ
1997年12月に第一刷が発行されています。

見つかることをお祈りしてます。
返信する
重ね重ね… (海ちゃんママ)
2012-10-10 23:54:33
耳より情報に感謝いたします。
数年前に、まんだらけに行きましたが、記憶薄で探しきれず…あきらめていました。
ありがとうございます!
返信する
こちらこそ (ボク)
2012-10-11 00:06:46
ご丁寧にありがとうございます!m(__)m

息子さんに見せて差し上げられると良いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。