金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

日々の色々でございます

2020-11-09 11:04:55 | 話題色々
毎日、それなりに出来事はあるんですが、中々パソコンにちゃんと向かうことが出来ない。

スマホからだと、何となく物足りなくて・・で・・そうこうしてると、こうなる!!

って、またいいわけでいらない文章が増える!!

まず昨日朝の海です


曇っていましたが、何とも言えない、雲と水平線。

浜に目をやると、はい、すごい釣り人達


反対側、海水浴場の方も


はい、ヒラメが釣れ出したようです♪
14年前、夫もこの先の白渚(しらすか)海岸で、例の大きいのを釣ったのです。

過去の栄光の証の魚拓ですけどね(笑)

早、昔々の話でございます。

、、で‥話変わります。

裏庭のビワの枝に、見つけました

分かりますか?

誰の巣なんでしょうねぇ

スズメや鳩でないことは確かです。

以前、埼玉に居たときも、木の枝の間に作った、シジュウカラの巣、お引越し、いや巣立ちも済んだのを持って来て玄関に飾ってあります。


みんな元気に上手く巣立って育ってくれるといいんですけどねぇ~~小さな者たちの幸せも祈っています。

落花生も収穫しました。


これは採りたてを茹でた物です。
こちらに来て覚えた味ですが、新鮮な時じゃないと上手く茹りませんし、味も新しい時の方が美味しいようです。

こちらは、残りを干しています


夫の畑は泥土なので、掘るのが大変で、昨年、もう来年は落花生作らない!というのを頼み込んで作ってもらったので、、量は多くありませんでしたが、頼みの息子がこの間の話のように使いモノにならず、私・・・かなり頑張りまして‥掘りましたですよ!!

へそ曲がり夫は、頼むと、自己責任とかナントカ、力貸してくれないので、一人、大きなスコップもって、ひたすら、エイ!エイ!って・・
半分以上掘ったところで、違う仕事してたダンナ殿

「お~~もう始めてたの!! よく掘れたねぇ~~」って、、、知ってたくせに!!

誰が口きくもんか!!

やはり男性の慣れた手つきは違いますよね。。私が、エッチラオッチラ、してる時間の半分で残りをザクザクと掘って、、、ハイ、そのままあちらに‥でしたが、、助かりました。

それから、泥を大方落としながら、洗い流して、茹でるのと、干すのを、ですが、昨年の残りの種と、おそっぽれと売れ残ったのを買って(後からダンナに聞いた話)植えた種は、、イマイチ出来も良くなかったけど…でも、季節は味わいました♪

もう一昨日は立冬なんですが、、暦の上だけですね。
ようやく秋の花が元気になってきました。


イソギク
この房総半島と 海を挟んだ伊豆半島にしか自生しないと、言われてるそうですが、これはいつの間にか、昔から住んでいる地元のお隣さんから飛んできて増えたような・・・

花は地味です、大きくは開きません
でも、葉っぱがね‥独特で、綺麗・・というか、、まぁ見ごたえあるかなぁ・・でも・・増えて増えて・・近くの花々は凌駕されてしまうので、この夏の終わり、、かなり抜きました、許せ‼イソギクちゃん♪

これもすぐに大きくなるローズマリー

花がついてます、、この花、長持ちですよぉ~~
直ぐに育つので、外に出てる枝を折ると、凄い香りがします♪
肉料理などに乗せるとよいとか、、ポプリにするとか、言いますが、料理などにはほとんど使いません、とにかく香りが半端なく強いの(^^♪   でもね・・ローズマリーの名誉の為に、クチャイとは申しませんよ(#^.^#)



これは。。正式な名前??なんですが、シコン野菊かと・・・

これも、葉っぱが夏の暑さで茶色になってすぐにキチャなくなるんだけど、今年は、気候があったのか例年より多く咲かせていますね。。
夫が大好きなんだって‥埼玉から何かに運んできたみたい♪ 案外ロマンチストぉ~~(^_-)-☆


つわぶきの花も咲いてます♪
つわぶきは、薬草としてもかなりの薬効ありますんですよ♪
この話はいずれまた・・

裏庭の裏のお家との境にしてるブロックの穴からいつの間にか出てきたこれ!
何だろう???って・・・イヌビワのようです。

実が付いて分かりました♪


黄色の小菊も沢山!!
懸崖のように咲くので、切り花にすると挿すの大変ですが、こうして咲いてくれてると風情ありますね。

そして、もう一つ嬉しいのがこれ(^^♪

ブログ友達のyukikoさんから 頂いたトートバッグです。
手作りです。
ここ数年は、いつも作って下さる、この類のバッグしか持たない生活です、お出かけ以外は♪

使いやすくて、センスが良くて・・

先日は、太極拳にお初で持って行ったら、好きな方はすぐに分かるんですね・・・
「あら、素敵なバッグ、作られたんですか?」って♪

「はい、お友達がぁ~~(^^♪」です♪

秋も深まり・・って、冬がすぐそこなのですけど、庭には水仙が一杯出てきてますし、フリージアの芽を出てます。
バラは、あまり構ってないのに、ふと見ると咲いてくれてる♪

生きてる有難さをしみじみと思います♪

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来てくれて嬉し、帰ってくれ... | トップ | 水仙、初咲きに思う事、、 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-11-09 13:07:50
凄い魚拓が\(◎o◎)/!
鳥の巣ですか? 子育てして巣立って行ったのでしょうね
頑張って落花生を掘られて 沢山 収穫出来ましたね
でも最後はご主人が手伝ってくださって(^'^)

イソギク咲いたのですね
我が家のは蕾すら出ていません 今年も咲かないかも(-_-;)
紫色の菊の花 色々あって名前に悩みます
お洒落なバッグ
お出かけが楽しくなりますね
椿かと思ったらバラだったのね(綺麗ね~🌹)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-09 15:24:43
こんにちは!
凄い落花生ですね。お疲れ様でした🍵
ホリホリ…金四郎ちゃんが居てくれたら、せっせと手伝ってくれたでしょうね。
イソギクが、キクゾウに見えちゃいました(笑)
笑点⁉︎(^◇^;)
海も近くて、そして、ローズマリーやキクゾウ…いやいや違う、イソギク、いろいろ咲いていて明るくなりますね。
バックもオシャレ!
大きさも、ちょうどいい感じですね(^-^)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-09 15:43:50
こんにちは。
魚釣り客が、凄いですね。それだけ、釣れるという事ですね。
ご主人様の魚拓も立派ですね。いやいやあげるだけでも、大変ですよ。その大きさだと😀

落花生ですね。毎年作ろうと思いながら、植えるのを忘れて収穫時期に、思い出して
おります。金四郎さんが、掘られているのを見て、ご主人様が、手を貸してくれるのは
良いですね。❤️
色々なお花が観れるのもこの時期ならではです。
秋ですね。😀
お友達からの、バックはわ使いやすそうで、いいですね。🤗
返信する
素敵ですね! (美姫)
2020-11-09 15:56:06
風光明媚、自然豊かな土地での、人との温かなふれあいのある生活。
人間とはこう生きるべき、こうあるべき、というお手本のような生活を営まれているように感じます!(^^)!
色彩あふれる素敵な日々ですね🌈
返信する
reihana様 (kinshiro)
2020-11-09 19:58:33
こんばんは

ヒラメね‥14年前ので思い出したように何回かブログ登場してるのですが、魚拓は初めてかも・・

身も分厚くて美味しかったですが、、それ以来こんな大きいのにはお目にかかっていません。

落花生ね・・んまぁ確かに手伝ってはくれた・・・良しするべきなんでしょうねぇ~~

イソギク・・私はそれほど好きじゃないんですが、reihanaさんが楽しみにしていらっしゃるので、そういえば・・と・・玄関と言うかは入り口に這ってるんですよ。

今年はなぜか色が濃くてきれいなんです♪
好きな方がいるから写真撮らせてね・・って言いながら撮ったからかもぉ( ´艸`)

そうなんですよねぇムラサキは、葉っぱを見ても似てるし‥シオンだとばかり思ってたら違うんですよ!!
本当に難しいですね。

バッグ、前回より一回り大きくて、何でも入れる私にはもってこいの大きさでとても使いやすいんです。
ポケットも沢山あるんですよ‥中には♬

普段に何気なく使えるのでとても便利です♪
返信する
さえちゃん様 (kinshiro)
2020-11-09 20:08:09
こんばんは

スッチャカスチャラカチャンチャンチャン♪はい、キクゾウでございます(^_-)-☆


ね‥慣れない名前は本当に不思議なほど違う名前に見えます。。
着物着付けを習ってるときに、展示会に行って、ウコン染めという着物を見たとき・・わかるでしょ?
あの色だから‥なんて読んだか!!(笑)いわないけどさぁ~~
最後まで人に言わなかったわ(;^ω^)

落花生ね‥さすがに金四郎には掘れない硬さなんですよ、、泥土って!!
でも、食べるのはとても上手でね・・あの子、炒った落花生は、渋皮まで出して食べるのです(^_-)-☆
くちゃくちゃやってるうちに、口から茶色の薄皮だけ、ペッって出すんですよ!
面白かったですねぇ~~

何をしても何を見ても思い出いっぱいです♪
バッグね・・大きさは以前のより少し大きくなった分、何でも入れちゃう私には最高です(笑)

さえちゃんも「笑点」好きなんですね♪
冗談が良くお分かりで‥嬉しいですわ♪
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2020-11-09 20:16:27
こんばんは

ここは、ヒラメで有名な海岸らしいのですが、ここ数年、オデコが多かったんですよねぇ・・たまに早朝散歩で釣りあげる人見ましたが、イマイチ大きくなくて・・

この情報をちゃんと流すサイトがあるんですね。
釣れた!
という情報が聞こえた翌日からは、この日は日曜日でしたから特に凄い人でした!

見てるときは誰も釣れてなくて・・
夫のヒラメも、朝の人がいなくなった海岸でね・・
あまり帰りが遅くてまだ土地に慣れない頃で、心配して迎えに出たら、バイクで、片手でガッツポーズして来ました(笑)

そうなんですって、砂浜だったから、引き揚げられなくて最後は、肩に釣り竿かけて後ろ向きで、引き揚げたそうですよ♪

当時は田舎でしょ、一辺に有名人になってしまいました♪

落花生、、そちらも温暖のようですから、少し遅めでも、ポットに植えて、後から土におろせば、結構遅くても育ちますよ♪

これも、かなり遅く蒔いたんです。
夫が手伝って・・・・ですかねぇ・・ですね・・はい、何事も感謝です♪

バッグは、使いやすいのを持ってしまうと中々他のが使えませんね・・・これは、本当に上手にできてるんです♪



返信する
美姫様 (kinshiro)
2020-11-09 20:22:58
こんばんは

まぁ!!そう言って頂けて、、夫、喜びます!
まさにそれを目指しての移住でしたから♬

私も田舎好きなので、あまり違和感なく溶け込みましたが、以前も書いた通り、、色々とありましたけど、、それなりに楽しんでですね♪

仙人のような生活!って、誰かが言ってくれたんですけど…仙人なら、カスミ食べてれば良いから、、、
私、こんなに忙しい~~~(^_-)-☆
仙人の女房か!!

コンサートとか、都会からかなり離れてるので、文化は遠いのですが、それも年に数回ですからね。
逸れこそ今は、コロナでどこに出ないのも良しとしていますから、、ざわざわ
ガツガツしてない所って、幸せなのかもしれませんね。

そんなご理解を頂けると住んで居て良かったと自信になります、ありがとうございます♪
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-11-09 23:17:02
海が近くに見えて良いですね~
私も水仙みたりしながら 房総ドライブしたんですけど 最近は行ってないです。
釣り人も多いのですね~
サーフィンばかりかと思っていましたよ。

落花生も手つくりしているのですね。
ゆで落花生は美味しくて大好きですよ。
干したり 頑張っていられますね~

お花達もイキイキして房総の気候にあっているのですね。

日々楽しんでいる様子 いいですね。
金四郎君がいるともっと良いのに…と思いながら読ませていただきましたよ(*^_^*)
返信する
Unknown (与作)
2020-11-10 05:44:14
すんごぃ釣り人ですね、、
ヒラメも絶滅し兼ねない?(笑)

いつだったか旦那さんが釣った姿もありましたよね?
白渚ですか?奇遇ですね あたしの住んでるところも『白須賀』って言います。
(同音です)

バッグ、、素敵ですね♪
近くでじっくり拝見したいわ。
大きな赤い花がポイントで ホントに素敵!!
返信する

コメントを投稿

話題色々」カテゴリの最新記事