金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

水仙、初咲きに思う事、、

2020-11-13 16:12:24 | つれづれ思うこと


昨日の朝、庭を見渡してると、少し奥の方に見つけました。
水仙の初咲きです。

昨年は相次ぐ台風、災害で、咲き出しが遅くて心配しましたが、今年は順調に・・まぁ例年通りの11月の開花となりました。

これから、黄色いのもボチボチと咲き出すのでしょう。

こんな、コロナの世の中で、Go To などで、少し気が緩んだのでしょうか‥時期的な物もあるのでしょうか、急激に感染者が増えて、ようやく始まる知らせが来た混声合唱も、どうなるのでしょうねぇ~~

まだ夏の名残のある、畑でほとんど最後となった、しし唐と、ピーマンを収穫してきましたが、まだ花を咲かせてるんですよ

もう、実が出来ても小さいか、、成長不良の感じにはなるでしょうけど・・健気です


ナスも、秋の日差しで、花は色濃く、本当に綺麗です。
カメラを通すと本当に色が出ないのが残念です。


なんのかんのと言うても、これだけの物が収穫できました。
ピーマンは、ベーコンとサッと炒めても十分食べられるというか美味しいですし、しし唐は、ブログ友のみいやんさんに教わった醤油漬けにすると、ご飯にもお豆腐にも合って、とても美味なんです。
もう、季節で終わり!と思っても、無くなると寂しくなる‥そんな感じでつまんでいると、愛おしくすらなります

畑の帰り道から見た海


静かできれいです♪

上を見上げると・・・

雲一つある、青空!! 一つじゃないけどさ(*_*)

綿あめ・・食べたくなりましたね‥食いしん坊です♪

警戒の声の鳴き声に見上げたら

カラス!!
ご夫婦かしらねぇ‥近くに巣があるのか・・・でも、もう子育ては済んでるはずだから、親子かなぁ・・

山道を歩くのは大好きです


アザミが、色濃く沢山咲いています。
本当にバカチョンカメラでね・・見た通りの色にならないのが悔しいなぁ~~

~山には山の憂いあり
     海には海の悲しみが
       ましてこの世の・・・・・~

と言う歌・・母が良く歌っていましてね、大好きな歌の一つです。

その母の誕生日も11日、あちらの国で、迎えた101歳
いつまでも生きていて欲しいとは願いませんが、、もう会えないと思った時は本当に悲しかった・・でもねぇ・・こんな時代、当節なら、あちらに引っ越してて良かったと、思います。


御年、95歳の時です
家に来ると、こうしてピアノをいつまでも鳴らしていました(弾いてるからは、はるか遠くね・・片手の一本指、いや二本指でしたが、簡単な左手を教えたら、必死でねぇ~~「あら、一緒に動いちゃうわ♪」って、、。   ピアノの前の楽譜と弾いてるものは関係ございませんですからね(^^♪)
本当に音楽が好きでした。
歌、曲を聞くと、すぐに音符で歌いだす・・・ミミファソソファミレドドレミ・・・なんてね。

何で私は似なかったのかしらねぇ・・音痴で、、イヤ、そこまでは‥音痴もどきか・・

「あなたの声はお父さんに似たのね、いい声だけど、調子外すのもお父さんに似ちゃったわね!」と・・トホホホ(*_*)



金四郎は、ご近所さんと一緒に、ブリーダーさんで生まれた兄弟で飼いました。


いつも我が家に来て、こうして遊んでいましたが、どうも兄貴分的な感じでしたね。
ブルーの紐が、弟(勝手に思ってる)のヤマト君です♪


初冬の寒さでも、今日は日中は暖かく、外に出てると色々と思い出されて、ちょっとアップしてみました。

私の郷愁ですわね♪
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の色々でございます | トップ | 秋いろも、また楽しみ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっくん)
2020-11-13 17:11:04
こんにちは。水仙が、咲きましたね。これから、沢山咲いてくれるでしょう。😀
🫑とししとう、茄子🍆が、大収穫ですね
ぼちぼち、夏からの野菜も、終わりに近くなりますね。
我が家も、ピーマンと茄子はもう少し収穫出来そうです。

お母さんは、凄いですね。ピアノの前に座る事が、凄い🎹
そして、左手を教えてもらって、実践する事も。👏
音楽は、本当に、人生最期まで、楽しめると思います。💞
金四郎君とヤマト君は、仲良く遊んでいますね、
幼犬の頃は、見ていても笑える事が多いですね

やはり、冬の海に近づいていますね。🤗
返信する
ピアノを弾くお母様素敵です🎹 (🌺reihana🌺)
2020-11-13 17:14:04
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
もうスイセンの花が咲いたなんて\(◎o◎)/!
ついこないだまで暑い暑いと言っていたのに
急に冷え込むようになり ベランダのハイビスカスの一部を部屋に入れました
全部は入れられないので 大きくなってしまったのはポリ袋をかぶせています
野菜の花たち まだ元気に咲いていますね
我が家のミニトマトも花を咲かせていますが 果実が中々色づきません
でもまだまだ 沢山の収穫が出来て羨ましいです
此方では山道はありませんが 自然散策って楽しいですよね
野草たちを愛でながら・・・
コセンダングサの厄介な季節でもありますね
散歩から帰ると 必ず」どこかにくっついています
返信する
Unknown (与作)
2020-11-13 18:34:38
もぅ水仙?
種類なんですかね?
こちらは春にならないと咲きません。
水仙は好きな花です♪

いい天気が続いてますが コロナも蔓延し始めてますね。乾燥の季節、、どうしようもないですね。

会食はダメだの なんだのって言っても
GO TO何とかって言って出かけるのを推奨(助長?)させてたり、、
遊びに出れば誰だって羽目を外すさ、、って思うんだけどね。
経済を云々は分かるんだけどね、、
返信する
ゆっくん様 (kinshiro)
2020-11-13 21:15:39
こんばんは

ハイ、海、よくご存じで、冬になると色がもっと濃くなってきれいになります。

そちらも野菜、、似たような気候なんですね。
ナスは、もう大きくなりませんで、小さいけど実が少々硬めでも、ちょっと便利しています。
母ねぇ・・本当に歌は声が出ないと嘆いていましたが、音感は良くて、私はピアノ買わなかったけど、孫娘に買ってくれて、って、娘はそれほど続けませんでしたが、息子がね・・ブログに載せてるのが、弾くので我が家に落ち着いてるので、母は来ると頭に浮かぶ曲を次々弾いてました。

ボケ防止なる・・って、確かだと‥実際を見て思いましたが・・・
息子の、先生は認知症になってしまったので‥そうとも言い切れませんね(;^ω^)
でも音楽は本当に聞くだけでも、癒されますから・・

金四郎ね‥柴犬だったけど、ちょっと面白い性格で・・・本当に、私たち家族には全然違う人生を歩ませてくれました。
こんな子犬の時から上下関係を作るんですよね♪
思い出すだけで顔がほころびます。

返信する
reihana様 (kinshiro)
2020-11-13 21:24:05
こんばんは

ハイ、例年、水仙はこの頃から咲き始めて次々と、来春まで、切れることありません。
色違いのも咲きます。

夫もハイビスカスね・・ウッドデッキに置いてたのを、少し屋根が有る方に移動させてたけど、、まだ霜は降りませんので、、もうね‥お任せです(笑)
でも、いまだに咲いてて可愛いですよねぇ~~
其方も暖かい地方だから、植物は似てますよね。
山道と言っても低い、散歩道に毛が生えたような・・でも、しっかりと坂道なので、運動になります。
埼玉に居たころの山の方と海に近いのとでは、似て非なる植物も結構あって、始めは調べていましたが、最近は面倒になって、まぁいいか・・と・・
調べて覚えたようでもすぐに忘れてしまうんですよ…情けない・・
本当に、ちょっと畔道入ると、お土産が一杯ついて来ますね。
打から、、、入りません(笑)
でも、金四郎が居るころは、体中にチクチクをつけてたから、取るのが大変でした。

懐かしいです・・センダングサねぇ
返信する
与作様 (kinshiro)
2020-11-13 21:27:56
そうなんですよ、こちらは今頃から咲き出します。
土の温度の関係もあるらしいから、、結構息が長いんです。
種類もね‥これから黄色い同じような形のも咲くんです。
春は、もっと大きなラッパ状のが主流になります。
球根の性格かもね・・・いい子ちゃんならねぇ~~

私も、あのGoToは、ちょっと疑問です。
此方も観光地なので、大型バスが近所の道の駅に来てるからね・・だんだん油断できなくなりました。

矛盾してますよね。
本来ならこんな人口の少ない田舎には無縁の病気だと思っていたけど・・
自己防衛しかないのかしらねぇ・・
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-13 22:19:27
こんばんは!
夜分遅くに、そ〜っと、そ〜っとお邪魔します。
スイセンのお花、周りが暗いから夜かと思っていたら、朝だったのですね。
金四郎様、朝早くから働きすぎですよ。
金四郎様の所は、海も近くてのどかな感じがします。
お野菜、まだたくさん撮れているのですね👏
お母様、可愛い♡
ピアノの前で嬉しそう!音楽がお好きだったのですね。
金四郎様もそうですものね。
金四郎君、あのお手手…も〜可愛いんだから〜♡
癒されます。
ありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228)
2020-11-13 23:12:38
さえちゃん、様

一眠りして、そぉーっと、覗いたら、お客様いらしてた❤️
写真、それほど早い朝でもなかったけど、薄暗いとフラッシュが、働いて変なコントラストが、出ちゃいました❤️
とにかく、私と同じバカチョンですわ、ウッシッシ😅

夏野菜だけど秋です❗
秋も終わり近ければ飽きた野菜❗

母ね、、本当に好きみたい‼️
父も、昔の人だけど、結婚する頃は、当時にしたら珍しいほど立派な電蓄を持ってました❤️
さえちゃん、分かりますか?電蓄って😃
電気蓄音機、ラジオのばかでかいヤツ‼️
まぁねー、レコードもかなりあったから、母を釣るエサだったのか‼️と、兄たちは、言ってました❤️

母は、とにかく沢山、歌知ってましたよ🎵
今の、朝ドラで、歌われてる歌は、全部歌ってましたから❤️

ゆっくんさんも言ってらしたけど、音楽は、一生楽しめますね🎵

🐕は、幼い時は、それなりの可愛さが、有ります❤️
アンよ、お手々❗
ムギュ‼️ですね🎵

うわーウワー、こんな時間❗
な、何に変身すれば良いかしら⁉️
返信する
こんにちわ (nana)
2020-11-14 13:31:15
今日は暖かですね

水仙もう咲いてるのですか
そういえばこちらもそうだったかなぁ

お母さま素敵な笑顔(*´▽`*)
ハイからさんですね(死語
うちの母なんかピアノのピの字もない人でしたから・・

兄弟で一緒に育つって羨ましいです
こうやって育つのが一番いいですからね
奈緒みたく早くからママと離された子は大変です
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-14 16:42:02
kinshiroさん宅の庭に水仙が咲き出しましたか、先日行った伊東の家でも水仙が沢山ありますが
未だ蕾も付いて無かったわ。
ラッシーパパに玉ネギを植えるので畑を耕して貰ったけれど、畑にも水仙が沢山出てるのね
その球根を抜いてしまって、後から気が付き水仙か雑草か分からないのと怒ったら分からないそうで
バカかと言ったらバカですと返事が返ってきます。
去年は水仙で有名な伊豆の爪木崎が潮風で殆ど全滅でした。
それを知らずに行ってガッカリでした。

夏野菜が頑張って採れて夏野菜の花も、これからは実が大きくならないにしても愛おしいですね。

kinshiroさんの音楽好きはお母様の影響なのね、家庭内が普段から音楽に満たされてたからでしょう。
私が育った家庭は音楽とは程遠く、只食べさせるのが精一杯だったと思います。
95歳のお母様がピアノを弾いてる姿は神々しいわ。


返信する

コメントを投稿

つれづれ思うこと」カテゴリの最新記事