金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

今日は「年金の日」だって・・・知っていました? 今更ねぇ・・

2015-11-30 16:00:42 | つれづれ思うこと


今朝新聞を見てたらこの文字が飛び込んできました。

そして「年金の日」とは・・
2014年、厚労省が11月30日を「年金の日」と定めました。
「国民のみなさまが高齢期の生活設計に思いをめぐらす日」で 「いい(11)・みらい(30)」を考える日だから。
       中略
・・・で、みなさまも、ご自分や大切なご家族の年金、高齢期のライフスタイルや資産計画について考えてみてください。
きっと、「いい未来」になりますよ


と有りました。

さて、考えてみました。
国民年金だけの方、厚生年金や、共済年金(現在は厚生年金に一括)のかた、どれほどの方が、この年金額で、豊かにしてるのでしょうか・・
心豊かであることは、それぞれ ありますが、本当に将来を考えて、信頼して年金生活に入れると思ったら、突然に制度が変わったり、年金額が減らされたり・・・え”~それ、予定外!!なんて叫んだって、ありんこの声にもならない・・・。

嘆いても仕方がないけど、なんだかわざとらしくて、ね・・・で、ちょっと腹立ちまぎれにアップしちゃいました。

この記事を見ないうちは、気持ちの良い朝だったのです。

昨日、かなり前から息子に誘われてた、コンサート「ミューザ川崎」で聞いてきました♪

プローストというアマチュア楽団なのですが、団員は皆、音大卒や、過去にオーケストラコンクールで優秀だったところに属してた方たちで作ったというものです。

2年前は息子が都合が悪いと言うので、コンサート会場近くに住む友人を誘って行ったことが有りまして、その演奏ぶりは、プロにも匹敵すると思い、今回も二つ返事で、行きました。

プロースト、とは、ドイツ語で「乾杯」という意味だそうで、意思を同じくする仲間たちと集い、奏で、最後に乾杯と賑わえるという意味で名づけられたとか・・・

まぁ色々と詳しくはかいてありましたが、ゲストがまた素晴らしくて・・

今回は、梯剛之さん 生後一か月で小児がんで失明、4歳半から始めたピアノで日本や世界のピアノコンクールで、数々の賞を収めた方です

ブラームスのピアノコンチェルト第2番
第3楽章では、チェロとのコラボもある、特徴ある曲でした。

オーケストラは
マーラーの交響曲第一番で「巨人」でした。

ミーハー的クラシックファンであります私は、作曲家や曲名は知っていても、好んで聞いたことのない物でしたけど、まぁ素晴らしいその演奏は、途中寝ることなく(・・ね、分かるでしょ、だいたいこんなところなんですけど^^;)引き込まれてね・・・

梯さんのアンコールで弾いた、モーツァルトのピアノイ短調は、もう涙が出るほどでした。

その昔、息子が小学校だった時に頂いたスコアで弾いたことあって、知るところとなり好きな曲でしたけど・・・ん?んん?? どこかが・・・って・・(笑)
終わった後の息子の言葉

「僕、かなり違ってた・・曲想が全然違う・・・」とな♪   はい、母もそう思いましたです♪



「ミューザ川崎」のホールです。演奏中は撮影禁止ですから、今のうちに・・と急いで写した一枚です。


正面客席数は、4階までありステージをぐるっと囲んだ客席は、音が上に向かって十分に響くように出来ていました♪

かつて、何度か行ったサントリーホールも、ステージ後ろからも見られる席があるのですが、あこがれてても手に入らなかった場所。
今回はS席が取れず、ここになったと言いますが・・・なんの!私には最高でした♪

セミプロ的アマチュア楽団、お値段はSが1500円、Aが1000円で、それだけだって格安なのに、過去に来た方でアンケートを出した方は無料ご招待という特典付き! もちろん息子は常連ですから・・・はい、そうなりますね^^

でもね、料金払っても惜しくない演奏でしたよ♪

しかし川崎もエライ都会で・・・田舎者は目を白黒させながら待ち合わせ場所に行きました。ネットで地図を打ち出して片手に持ちつつ、おのぼりさん丸出しですわね(笑)

息子に食べたかったラーメン(根が貧しくて・・)をごちそうになって、せっかくだから、ちょっとショッピングもしたくて、時間までにコンサートホールで待ち合わせて、ウロウロキョロキョロしました。

そこで、探して探して、なかなか思うものにたどり着けなかった、ダンナ殿専用のお酒のカップ(ちょいきれいなのとか形の良い物が好きで、一人早目の一杯をやるのに、気に入ってた器、ヤツはみんな壊しおったのです^^;)

知ってるブランドもそれほどないけど、ここはオレンジ主体カラーだから・・と覗いた「ル・クレージュ」で、見つけました♪(要はそこしか知らないからそこを目がけたのよ・・配置図を見ながら



赤、白のペアでワンセット3000円に消費税。

ピンクもあるのですが、赤とはセットにならないと、白が入ると言うので、赤好きのダンナにはぴったりだとね・・私用にピンクを買う余裕はなし!(笑)

ちょっと高いけど、まぁ誕生日もクリスマスも特にプレゼントなんかしないから、エイ!と奮発しました。
年金生活者の心ばかりの贅沢ですね^^

昨夜は帰ったらすでに寝ていたので、、、

今朝のダンナ殿の反応は・・・
「ふ~~ん・・あまり入らない感じだけど・・まぁ使いましょうか・・♪」ですと! ニャロ~!!素直じゃない!!

計って言ってやりました
「たっぷり200cc入ります、一合は180ですから・・!」

********************************************

さて、こちらの年金にあまり関係ないお年寄りは・・

午前中は比較的良く起きてて

「前に進めません・・戸、開きませんかねぇ・・」


「あぁ、開いちゃいましたね・・で・・さて、入ろうか・・どうしようか・・」


「ヨシ!!入ろう! グッと力を入れて・・・と・・」

・・って、こんな順番でね・・最後の写真は、両前足を踏ん張って、久しぶりにちょっとりりしい姿に見えて、ね♪

この後、和室に入って、ウロウロして、ぎゃお~ンと一鳴きして、出てきましたよ(笑)

ウンチのリズムがとても悪くて、度々、ぎゃあ~ということもありますが、生きてる証拠♪
愛おしい日々であります♪




コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケていられない?生きると... | トップ | ふぅ・・やっとたどり着いた... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金の日??? (reihana)
2015-11-30 19:41:57
kinshiroさん こんばんは~☆彡
え~年金の日なのですか?
全く知りませんでした
私たち夫婦に「いい未来」なんてあるのかな~(@_@;)
先のことを考えても どうにもなりませんので 今を楽しく生きられたら それで良しと思っています
何時までも健康で 人を頼らずに生きていけたら一番ですが。。。
紅白のカップを買われたのですね
200㏄も入ったら上等じゃないでしょうかヽ(^o^)丿
そうよね~金四郎君には年金は入って来ませんね
お元気で長生きするのが 金四郎君の親孝行でもありますね
頑張れ~♪
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-11-30 21:08:44
こんばんは

そうなんですって!!私も初めてこの新聞で知って・・ね。
なんだかわざとらしさがまざまざとで、で、老若男女、いずれ年金生活になるであろう方にも、意識をって・・なんてカッコいいことを!!(笑)

いわゆるブランド品は、イマイチ好きじゃないのですが、色と形が一致するものが少なくて・・・。
今日の夕食で、これのもう少し小さいのだと、お替りできるのに・・・って・・・好きなのですよ、でも飲み過ぎなければね・・・♪
はい、金四郎は、年金、入ろうが入るまいが、今を必死で生きてる・・・それだけで十分であります♪
エールを頂き感謝でございます、伝えます(笑)♪
返信する
Unknown (kana)
2015-11-30 22:00:28
こんばんは~

年金の日なんですね~
母に教えてあげようと想います。
新聞に記事に成ってるんですね~
私が貰う時には本当に貰えるのかな~
なんて母と話してます(笑)

コンサート
素敵ですね~
こういうコンサートには行った事が
無いので気後れしちゃいそうですが
行ってみたいな~と想いました

旦那様にプレゼント~
kinsihroさん~
お優しいですね~
旦那様~きっと喜んでますね~
きっと照れちゃって素直に
言えなかったんですね

金四郎君~
一生懸命頑張ってますね
本当…今のままの金四郎君が
親孝行なんですよね~
私も~応援してます
返信する
Unknown (さくつくママ)
2015-11-30 22:23:23
こんばんは~
今年もあと1ヶ月になりましたね。
え~今日は「年金の日」なんですか。
何十年もかけてきて、制度が変わったりで
もらえる額も少額になってきてて。
不安いっぱいの国です。
私の回りで年金かけてないって人がいるんですけど
貯蓄があるんでしょうね~
かけてきたのがバカみたいに思う時ありますよー。
でも先のことより、私には今。。今が大事。

息子さんとコンサートに行ったんですね~
ご馳走してくれたラーメンは美味しかったでしょう(^^)
ご主人も素直じゃないですねー
ニャロー!と言うkinshiroさんが可愛いです(≧∇≦)

確かにウンチのリズムは悪くなりますよね。
両足踏ん張ってる金四郎くん。
愛おしくなりますね。

kinshiroさんのブログをちょっと遡って
指を切断されたお友達のところを読み返してました。
綺麗な字のお手紙、短歌…
「声も出る 頭も働く字も書ける 何の不足があるや 人生」
本当に素敵なお友達ですね。
私の足裏をパッチワークじゃなくて勲章だって言ってくれた友人も
いつもいつも前向きで悪い方には考えない人。
一緒にいると後ろを振り返らなくなります。
明日 受診日 頑張ってきまーすd(^_^o)
返信する
年金の日 (りんごママ)
2015-11-30 22:28:07
私も初耳でした。

いい肉球の日とか、犬の日とか・・・
語呂合わせは大好きなんですけど

「いい未来」とは・・・30日のゼロが、来なのでしょうか?
これぞ、究極の語呂合わせ?

私世代に年金は不安だらけです。
ずっと厚生年金を掛けていますけど
個人年金がなけりゃどうなるかも分かりません・・・

いい未来が来るのかどうか?心配です。

素敵な音楽鑑賞もされたのですね。
芸術の秋も無く、寒い冬に突入の私・・・

金四郎君の八の字に踏ん張る足が嬉しく思います。
いいぞいいぞ!写真に向かって声が出ちゃった!
返信する
いいなぁ、コンサート♪ (mocoまま)
2015-11-30 23:20:13
良い未来が年金の日だなんて
まったく人を馬鹿にしてる。
私も、ずっと主人の遺族年金貰ってる身の上ですが
最初の頃よりもう、万単位で減額されてますよ。
一生死ぬまで働かなくっちゃ生きていけません。

盲目のピアニスト梯さんの演奏、生で聴かれたんですね。
それはそれはいい至福の時を過ごされましたねぇ。
途中、眠くならずに?本当に素晴らしい演奏だったと言う事ですね。
この方を批判されてる某ピアニストもいますが、涙が出る程という感想
それがその方の実力、やはり素晴らしいという事なんでしょうね。

kinshiro家の男性はみんな赤がお似合いなのかな?
素敵なカップで飲むお酒はまた格別でしょうねぇ。

シニアになると、ホント ウンP苦労しますよね。
私、モコの時、コストコで買った人用なんですが
難消化性デキストリンを耳かき1杯飲ませて自分も飲んでたんだけど
1番、これが効いたな。
リンゴすったり、ヨーグルト食べさせて、ヤギミルク飲ませ、それでもダメな時はこれに頼ったわ。
なんか金四郎君見ると思い出すわ。
最近は、モカがいるんで若い頃の記憶の方がたくさん甦っててね、シニア時代が薄れてきてるの。

仔犬もシニアもどっちも可愛いわねぇ。
金四郎くん、まだまだ踏ん張れそうだね。
凛々しい男だよ。
ぽんたは、今週末で男、やめます。
返信する
おはようございま~す (nana)
2015-12-01 09:04:12
ナナもうんち踏ん張りがきかなくなり
支えていないとダメになってきましたね~
硬いから中々出にくいみたいでね・・
おうちチッチのときもトイレでぐるぐるまわらないと
出来ないみたいでそのときはとっても早くまわるんですが
あっちこっちによろけてます

少し前までは一日一回すれば安心してましたが
今は朝してもまたするときがあったりとね
今年も残り一か月・・来年もずっと傍にいてほしいですね
返信する
kana様 (kinshiro)
2015-12-01 15:54:11
こんにちは

そうなんですって!年金の日・・なんて・・語呂合わせも苦し紛れの政治ですね・・^^;

kanaさん世代に支えられてる私たちは、もっと若い方のことを考えなくちゃって思いますが、とにかく、機構の資金運用が悪いのですよ。
・・・で、ツケが若い人に廻る・・こちらも減額減額で、なんともわびしい・・・取る時だけは一方的でね・・・

でもね、いいこともあって、遺族年金や、障害者年金で、助けられてる人も沢山いるから、やっぱり真剣に考えて、政治を身近にしなくちゃダメですね・・・

無関心で、もらうときだけ少ないって・・・新幹線に火をつけた人、いたけど、そんなことも含めて、ちゃんと考えましょう・・・なのかもしれませんね。

将来を考えたら不安、そんな世の中にしないように・・ネ♪

音楽会、そう、いらしたことないのですね・・・好きな音楽のジャンルで、コンサート会場の雰囲気も違うけど、安らかに眠れる場所でもありますよ(笑)
今回は寝ていられなかったけど…(笑)

金四郎、頑張っています。
時々困ったチャンですが、今日が心地よく過ごせればね♪
エールをありがとうございます。
返信する
言い忘れましたぁ (nana再び)
2015-12-01 15:59:38
ペアグラスとっても素敵ですね~
たっぷり入るのは起きに召しませんか?

息子さんと一緒にコンサートなんていいなぁ
我が家の次男どこでも車だしてくれますが・・コンサートとかは行ってはくれませんよぉ
息子さんと一緒でのラーメン特別な味ではないですか
返信する
さくつくママ様 (kinshiro)
2015-12-01 16:11:09
こんにちは

年金ね・・・ホント、ちょっとでも若い方たちはそう思っちゃいますよね。
私ですら、兄たちの年金額を見ると、奥さんなんて全然働いたことなくても私たちより多いので、すごい不公平感ありますもの!

えっ?国民年金もかけてないの?あれは義務でしょ!
それでもって、将来、全然頂けなくて、頭に来て、新幹線で焼身自殺なんていう人いたけど・・・関係ない人を巻き込んで・・ね・・・
そんなことのないように、考えましょうなのかな・・それにしても語呂に無理があるって・・ねぇ(笑)

先ずは、自分のこと、大賛成です!

今年の残りを数えないんですよ、私。
これから来る日を勘定して、さて何をしようかと…。
お掃除も、片づけも・・・その方が楽しみがあるでしょ?

息子にごちそうになったラーメン屋さんは、銀座に出してる「篝」というお店がフードコートに入ってるので、スープはまぁまぁでしたが、それほど期待したものではなかったの・・・息子には美味しい♪って言ったけど、正直イマイチ(ここだけの話ですよ^^)

夫ね・・・可愛げないんですよ・・・そんなものですよね、夫なんて・・・気を遣わないから、それで済むのかと、これも自分に都合よく解釈して・・我慢!!(笑)

友人のこと、思い返して下さってありがとう♪
こんな時に彼女、本当に強い、エライって思うけど、力になるでしょ?
今も頑張って一人暮らし継続中、時々頂く手紙は、平和憲法死守を願って、新聞の切り抜きまで入れてくるのよ!!
人間なんて不足だらけの動物ですよね。
たまたま手足が無いだけ、目が見えないだけでも素晴らしいピアノ演奏すらできるんだから!!

心の不足が一番、情けないです・・・

カッコばかりつけた言葉より、お友達さんのように、ありのままを素直に受け止めて明るく接してくださるのは本当に素晴らしいことです♪
ママさん、良いお友達がいて良かったね♪


返信する

コメントを投稿

つれづれ思うこと」カテゴリの最新記事