金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ツレ 退院後の初通院、結果は・・・

2013-05-27 21:12:05 | 健康のこと 人間、犬
退院10日後の今日、夫、今度は病院通いの第一歩を始めました。

採血をしてからの耳鼻咽喉科での診察結果は、がんは消えている、白い物が見えるけど、それはかさぶたで そのうち消えるでしょう、ということだったそうです。

その後の腫瘍内科では

血液検査は、白血球が3300だったそうです。普通の成人男性は、3500~9500と言われます。
退院時は4400あったので、まだ増える傾向がみられると、退院許可がでたのですけど・・。
これは、抗がん剤もですが、何よりも放射線の後遺症だそうです。

それ以外の 数字は腎臓 肝臓、すべて正常値。

肺がんの予防注射をしてはいますが、免疫力が下がってるわけですから、やはり、疲れすぎや風邪などは気をつけたいところです。

そして、一番気になる、胃瘻のチューブは抜くどころか、抜くのは、数か月先だそうです。

えぇっ!!??って思うでしょ。 もう退院して、10日、かなりの物が味はともかくとして、しっかり食べられるようになってるのですから。

しかし、放射線の後遺症で数か月後に急に 食べられなくなることがあるそうで、その時に一回開けてしまって、抜いたらもうそこは2度と使えないために用心のため、取らないそうです。
う~~ん ちょっぴり残念。
でも、数々の経験からのことなのでしょう、これからの数か月も使わないで済むことを祈りながら我慢しましょう。

そんな気持ちを癒してくれる金四郎の寝姿です。



これは夕べ、ダンナ君が2階に上がって、ソファーが自分のものになったら・・



これは先ほど。

たわいものない柴犬の寝姿ですが、親ばかと笑って下さいね。
彼がいたこと、いや いることで、今までも、そして これからの ホッとする中にもちょっぴり心配の残る生活に うるおいを与えてもらえると。

かまってやらなかった庭のサツキたち


玄関わきの 雑草が伸びた中に



風か潮か、影響されたか、大きくならないけど、周りの草を抜いてやったら、体に似合わないほどの花数をつけていました。



これも・・・もっときれいな色なんですけど、写真上手に撮れなくて・・・。

とにかく、関門を一つずつクリアして、2年間再発がなければ とりあえず、この喉頭がんは完全に治ったということになるらしいです。

食事量は、全体的に軟らかにして、かなりの量が食べられるようになりましたので、食事回数は しっかり3回になりました。
以前のような間食が 味覚が正常ではない為、しませんので、全然太りませんが、顔の色つやや、体の張り、状態はかなり良くなってきました。

胃瘻の20センチ以上あるチューブをおなかにぶら下げて、これからもしばらく、頑張っていきましょう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと待って!すこし我慢... | トップ | お友達とお散歩しました♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずホッとしましたね (ノエママ)
2013-05-28 01:31:12
こんばんは。

ご主人様、白血球数は落ちているものの放射線の後遺症とのことでよかったですね。

それに臓器の数値も全て正常値で素晴らしい!

これご主人様の元気になろうという気持ちやkinshieoさんの介護の賜物ですよね(笑)

胃チューブ…半年も取れなくて残念…
で万が一ってこともありますものね!
半年なんてきっとあっという間ですよ(笑)

この調子で2年間なんともないことを私もお祈りしておきますね。

金四郎君の気持ち良さそうな寝顔…癒されますね。
老犬は特に可愛いです。
段々と焦らずに♪ (patochanママ)
2013-05-28 08:24:18
おはようございます♪

診察結果をお聞きになるまでは、ご心配だったでしょうが、
先生のご説明を聞かれて、
少しご安心されたのではないでしょうか。

段々と焦らず、完治されるまでご辛抱なさってくださいませ。
再発しませんようにと願うばかりです。
これからも、頑張って下さいね♪

金四郎君の寝姿、何処に居ても可愛いですね。

サツキも満開ですね。
きれいなのが分かりますが、
実際にはかないませんものね。
でも、
記録しておくと、目で見たきれいさも
思いだすので、良いですよね。
Unknown (はおと)
2013-05-28 17:33:51
kinshiroさん、こんにちは。

がんの治療後、通院の度にドキドキしますよね。

どうにか、再発なさらずに、お元気になられることを
お祈りいたします。

そして今は白血球が増えますように、
応援しています。

胃ろうのチューブ、しばらくはそのままなのですね。

でも、今までの治療のお辛さと比べますと、
楽ですよね!

金四郎ちゃんとお散歩されたり、
畑のお仕事をなさったりされているうちに、
たちまち数か月が過ぎることでしょう。

金四郎ちゃん、元気でおとうちゃま&おかあちゃまを
励まして頂戴ね!
こんばんは☆ (レーシーママ)
2013-05-28 20:22:54
ご主人様 退院されてもう10日経つんですね。
白血球が減ってしまっているのは心配ですけれど
人ごみに行かなければ入院と変わらないですもんね。

むしろお日様に当たって活動なされば
食欲も出て 回復も望めますね。

金四郎ちゃんふかふかでなでてみたいです♪
さつきもきれいに咲いて
いつの間にか季節はめぐっていますね。
ノエママ様 (kinshiro)
2013-05-28 22:04:46
こんばんは☆

コメントありがとうございます。

ひとえに私の努力の賜物!って、自分で自分を褒めようかと思ったけど、ママさんに褒めて頂けたら、それで満足ぅ~(笑)

これから 通院のたびに 心配するんでしょうね・・。

まぁ、これも運命と思う努力をして、とにかく今を楽しく・ね。

金四郎の存在は大きいですよ。

ねっ、年を取ると 余計に愛おしくなる、そうですよねぇ・・。
ちょっぴり じじぃに図々しさはありますが・・(笑)
patochanママ様 (kinshiro)
2013-05-28 22:08:45
こんばんは☆

コメントありがとうございます。

これから通院のたびに こんな不安を抱くのかなぁ・・と思うとちょっぴり憂鬱ですが、一回ずつクリアしていくしかないですね。

はい、頑張ります!

金四郎の存在は大きいですね。
会話ができます。

サツキね、今年は気候のせいか例年より良く咲いたのに、でも、こうして記録しておけば確かに 来る年と比べられるし、剪定もしやすいですね。
はおと様 (kinshiro)
2013-05-28 22:12:50
今晩は☆

コメントありがとうございます。

がん患者を身近持った人しか分からない不安でしょうね。

一回一回をクリアすれば明るい日を迎えられると信じて頑張りましょう。

白血球の数は、私の食事管理のせいではないようなので、仕方ないですね。

毎日畑仕事に追われて、金四郎の散歩はいつも私です(笑)

でも、金四郎がいるので 出ない声でも会話になりますから、助かります。

はい、金四郎にそのように申し付けます(笑)
分かってくれるといいな♪
レーシーママ様 (kinshiro)
2013-05-28 22:16:48
こんばんは☆

コメントありがとうございます。

ねぇ、日にちの経つのは早いですね。

こうやって、薄皮を剥がすように、良くなっていくことを期待して、頑張りましょう。

毎日畑仕事に追われて、ちょっぴり疲れてるかも・・。
でも、やりがい、生きがいでしょう。

金四郎、中のもわもわ毛が抜けて、今は、表面のざらざら夏毛になってるんですよ。
でも、なでれば 少しはふわふわかも・・・。

っていうか、少々デブデブかも・・・。

コメントを投稿

健康のこと 人間、犬」カテゴリの最新記事