金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

お天気はやっぱりうれしい~~(^_-)-☆

2022-02-16 21:04:45 | 話題色々
朝からあまり寒くなくて、晴天でした。
久しぶりに海に出てみました

いやぁ~やっぱり気持ちいいですね♪


波は少しあったかな、明日は満月なので、多分潮も高いのでしょうね。

立春寒波とか、だいたい毎年、今頃は寒くて、曇ったり氷雨だったり、本当に南房総⁉って思わせる日が続くのですが、それでも毎回、こんな日々をブー垂れてるんですよ、私(;^ω^)

嫌な性格(;^ω^)

海に近い花畑でも露地物のストックが咲いて来ました。まだ丈は短いですけど、季節到来でしょうか・・

色は、多くないですね、観光用ではないのです。この畑は。


その前の道で出会った猫ちゃん
始めは警戒してじっと見てたけど


チョッチョチョと舌を鳴らして呼んだら、まさか!! 興味を持ったらしくてやってきました(^^♪


で、ちょっと話しかけながらじっとしてたら、「ミャ~~」と言って、最後は私の足にスリスリ♬

正直、私は猫は嫌いじゃないけど、この辺の野良ちゃんは、我が家の芝生に構わずおそそうしていくので好きじゃないのです。
でも、こうして懐かれると悪い気しないのも・・・・って、夫は大嫌いなので飼う事はまずありませんけど・・・((;^ω^)

お天気悪いからとじっとしていられる性分ではなく、以前から作ろうと思ってたレモンマドレーヌをやっと作りました、昨日の話です


近所から頂いたレモン、一つだけ保存してたの、
皮が少し水分無くなって来て慌てて、、でしたが、、どうも大味の檸檬で香りが無く、酸味も少なくて、、普通のマドレーヌになっちゃいましたぁ~~(;^ω^)
でも、美味しかったのよ♪

真ん中穴があいちゃった(;^ω^)
あまりに久しぶりで、真ん中を山にして割る、それには溶かしバターを垂らすんですけど、タイミング悪くて、、、焼きあがったら、小さな爆発跡しか‥(;^ω^)

見た目はね、イマイチですから、隣と夫と、いつもナバナを沢山下さる農家さんにちょっぴりお裾分けでおしまい♬

あとは全部私のお腹の中へお出かけ==って、一日では食べませんですよ👀
残り少し、明日で終わるかなぁ~~(^_-)-☆

お天気だと思い出す金四郎のどや顔



我が家へきてひと月位経ってたかしら。
お天気の時は外にならそうと出してたんです。 この時は夫の兄夫婦が東京からわざわざ金四郎を見たいとやってきた時じゃないかしら・・

外に興味は持つけど、ちょっとした動きにもビビりでね、、、知らない人にはどうしてよい物やら、、みたいでしたが、こうして抱かれると、偉そうに!!

人間でもそうだけど、高い所から見ると気持ちいいんでしょうね♪

私も背が低いので、夫が踏み台に乗った私を見て、いつも「どうだ!気持ちいだろう!」と・・・

んなこと言うなら、その上の物、踏み台持ってくる前にとって欲しいわ(^_-)-☆

余談でした・・・

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅が満開です。今日は金四郎... | トップ | ダンナ殿ぉ~~あなたと言う... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-02-16 21:16:20
こんばんは🌙
海、いろんな表情がありますね。
ストック、なんとなく千葉って感じがします。本当ですね。季節到来🌸
ネコちゃん…人懐っこいのでしょうかね。それとも金四郎様に一目惚れ?😊
レモンマドレーヌ美味しそう!大きさもちょうどいい感じで😃
いただいた方も喜んでくださったでしょうね。
金四郎君〜!け〜あの抱っこされているお手手😍たまりましぇん💕
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-02-16 21:30:35
こんばんは🌙🌃
直ぐ近くに海。
めちゃくちゃステキで
羨ましいです(*≧∀≦*)
スリスリニャンコも、
ご主人さんに内緒で☺️
金四郎ちゃんはかわいい🐕
テル
返信する
さえちゃん様 (kinshiro)
2022-02-16 21:58:31
こんばんは
うわぁ~~一番乗り!!

でしょ、季節です南房総の観光シーズンです!
でも今年はね‥どうなるんでしょうねぇ(;^ω^)

猫ちゃん!一目ぼれ?イヤ足が好き??
足美人かいな!!

マドレーヌ、味は良いけど、レモンの香りが少なすぎて期待外れでした(;^ω^)

金四郎、ね、ね、、可愛いでしょ(^^♪
って、毎回催促するようで・・お恥ずかしいけど・・そうなんです、私も足フェチです♪
返信する
テル様 (kinshiro)
2022-02-16 22:01:44
こんばんは
早速のコメントありがとうございます

海、ハイ近いですよ(^_-)-☆
徒歩5~6分♬

でも、気持ち良く見られるときとそうじゃない時、天気でかなり違いますから・・

猫ね、、そうなんです、夫がねぇ・・って夫の家系は全部犬派ですから、、( ´艸`)

金四郎の事ありがとうございます。
彼の事だけは褒められても素直に思う親心で何ですよ(笑)
返信する
 (おばさん)
2022-02-16 22:03:20
ストック
綺麗ですこと。春がそこまで来ている感じ。
ブログ友さんが毎年房総までこの花を
求めてドライブする様子を拝見し
なんとも羨ましく思っていました。
本当にこの花は春って感じだわ。
マドレーヌ
美味しそうよ。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2022-02-16 22:06:24
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
今日は寒くなかったのですね
明石は結構寒かったようです
主人がチョット散歩に出て 寒寒寒~ (~_~;)って言って帰って来ていました
海は気持ちが良いですよね~私も時々海へ行きます
房総と言えばストックを思い浮かべます
咲きだしていますね
観光用の花ではないのですね

え~\(◎o◎)/!
レモンマドレーヌを作られたのですか~お上手ですね
美味しそう
陽だまりで抱っこされた金四郎君可愛い~🐕
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-02-16 22:10:36
こんばんは。
海は、良いですよね。
流石に、太平洋は、波が🌊強いですね。
でも、醍醐味です。。

ニャンコちゃんが、擦り啜りしてきたのですね。
オスでしたか?^_^❤️
最近、近所のネコちゃんも、みんなリードを付けてお散歩ですね。
レモンマドレーヌ、美味しそうです。
紅茶と一緒にいただくと良さそうですね。
お裾分けは、済ませたので、kinshiroさん のお腹の中に^_^
明日のおやつ分も残してあるのですね。^_^
金四郎ちゃん、かわいい❤️ですね。
甘えた顔がいいです。
明日は、こちらは雪の予報です。
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2022-02-16 22:16:10
如何にも春さきの房総というた佇まいです。ストックも付き物です。家内が毎年この時期 房総いいわねーと云います。
ネコものんびりしていいでね。動物好きは自然にわかるのですね。ただトイレが・・ うちも家内がやりそうな場所は乾燥しないように庭の水まき時に濡らしてます。
返信する
おばさん様 (kinshiro)
2022-02-16 22:26:02
おそいのに、コメントご丁寧にありがとうございます

房総の春は早いです♪
菜の花はほとんど終わりました👀
私も、移住してこんな状態を知った時は心躍りましたけど、、馴れちゃうと寒い日が多いのです(;^ω^)

人間勝手な物でございますね(;^ω^)

でも、私も以前住んで居た埼玉でしたら、あこがれた土地だったかも・・・って、全然知らなかったんですから( ´艸`)
住んで知る良さ、悪さ、、でしょうか‥( ´艸`)

マドレーヌ、、レモンの香りが全然しなくて、、でも、ブログじゃ分かりませんものねぇ・・あっ、味は良かったのです、、、マドレーヌの名誉にかけて‥( ´艸`)

お褒め頂いて励みにして、懲りずにまた作ります(^_-)-☆
返信する
reihana様 (kinshiro)
2022-02-16 22:32:55
こんばんは~~

そうなんです、今朝は雨戸を開けたら冷気ではなく何となく暖かな空気を感じて、今日は海へ行くぞ!って♪
そうですよね、reihanaさんは良く、海に行かれて、写真が綺麗なのでいいなぁと‥カメラが‥じゃなくて腕が‥(;^ω^)

ストック、咲き出しました。
観光用は、屋根がはずせるような温室が今は開いてますね。
この露地物は道の駅やその他の小さなところへの出荷用だと思います。
東京方面へは温室栽培で、もっと立派なのが出ていますから(^_-)-☆

露地物はどうしても丈が短くなりますね温度の関係だそうです。

マドレーヌはいつも作るケーキより手間はかからないのですが、良いバターを使いたいので、手元にバターがないと・・それにレモンが‥だったのですが、そのレモンが期待外れで…(;^ω^)

金四郎、、でしょ、、って毎回発する親ばか言動です(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

話題色々」カテゴリの最新記事