金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

おっかさまを見習って頑張らねば・・・*(金四郎通院日)

2015-08-24 16:47:40 | 健康のこと 人間、犬
厳し暑さも峠を越えたでしょうか・・・夜は虫の声が一段と高くなりました。

朝夕にちょっぴり秋の気配を感じてホッとするものの、なんとなく心寂しくもなり・・で・・勝手な物です。

我家に滞在した台風も去って5日ほど経ちました。

普段2人と1匹の生活に、ちびさん達に会いたく帰ってくる息子も加えて6人という3倍人数。
でも、ちびさん達はそれぞれに成長してて、それほど手もかからないし、肝を据えてかかれば大変という2文字も遠くなり、楽しく過ごしましたのですが・・・


金四郎大好きのお兄ちゃんは、相変わらずべったりです。

金四郎の抜けた毛を見つけると集めて、ナデナデして・・・そっとどこかに隠すの・・お母さんに見つからないように。
そっと教えてくれました。
いつも持ち歩く水筒のカバーの底に入れておくんだって♪

チビ嬢さんは、春休みは椅子に正座して弾いてたのが、進歩して椅子を最上階まで上げると足を出して弾けるようになりました。


夏休み用に4曲の宿題があって、お母さんが教えると、がんとして言うことをきかないキカン坊さんでも、ピアノで一目置いてるおじちゃんと教え上手のバァバ(これ自負です^^;)の言うことはちゃんと聞くので、すべてクリアしていきました♪

静かになると、ホッともするのですが、今回は例年と違って、色々と心の治まりのつかない感じでした。
孫ロス?でもなく
お年のセンチメンタル?でもなく

金四郎の明らかな衰えと、夫の事、母の事などなど・・・ね。
いまだに自分でもよくわからないのですが・・・

とにかくPCに向かう気力が起きませんでした。

でも・・カメラの写真だけでもPCに落として・・と思ってみたら・・・母の姿が!


少林寺拳法を始めたというお兄ちゃんが、その形をヒィババに見せてるのですが・・

こちらに来る前に東京の実家の母の所に必ず寄る娘たち。
生きてるうちじゃないと遭う意味がないから、と娘は必ず、ひ孫を連れて行きます。

御年95歳9か月。
お使いなどは近くの兄や次兄のお嫁ちゃんがしてくれるけど、実家で一人暮らししてるので色々と前向きです。


「どうやるの?」
「こうして・・ね」

「ヒィババ違うよ!こうするの、僕のを見て!」
「あら、そう・・じゃ、やってみて」

ちび譲さんも加わって
「エイ!!」
「こう?エイ!!」

足はもう家の中でもヨチヨチしか歩けず、つかまりながらでも、広くはない家ですが、やっとの感じで歩いて
「あぁ~~もう少し歩ければねぇ・・・」とこぼすのですけどね・・・

生きてるだけで充分!!と、娘は勝手なことを言っているのです^^;

こちらに来ていた春も私の太極拳について来て、補聴器でも十分聞こえないのに、先生の恰好をまねて上半身だけでも動かしてて、皆さんに喝采を浴びたぐらいですから・・・。

>お~、私もこんなぐずぐずしてちゃいかんいかん・・・とね。

*************************************

昨日は金四郎の通院日でした。

前回、診て頂いた耳、外耳炎はかなり良くなっていました。
毎日、消毒して、一日一回のステロイド入り抗生剤を3日ほどつけたら、状態が良くなったのでそれからは消毒だけにして、毎日拭いています。
皮膚もかなり剥げてるけど、剥けちゃった所は消毒とその薬、それ以外は消毒だけ。
眼はあまり濡れてる時は、ニフランとヒアレインを一日2回ぐらいね。

院長先生も、それで充分でしょうと・・・
ただ、右目がいつもより濡れてるので、逆さまつげ予防にもう少し抜いておきましょうと、麻酔をして抜いて下さったのですが・・・案の定金四郎のヤツ!
ギャンギャンギャイ~~ン!とね・・・。
年なのです。
我慢のタガが、外れて、本性が出てるのです。
先生も承知で

「ごめんよ~~すぐだからね」といいつつ、看護師さんに抑えられてる不安も手伝って、すごい声を上げていました。

後は目の周りもそれ相当の皮膚炎が有って、毛も抜けてる為に黒くなってるのでしょう・・・と言うことでした。


最近、家で、ウンPをしてしまうことが多くなったのでそのこともちょっとお話しすると
「やはり、年のせいで、今まで決まったところでしてた習慣がどんどん失せていくのは事実であること、と。おしりの絞まりがどうしても悪くなるんですよね、だからガマンができなくなる」と。

人間も一緒です。
義母もそうでした。
トイレ・・と言って、入る時は、お持物付きでして・・・知らん顔してそのまま出てきてね・・・
彼女のプライドを傷つけないように取り替えるのに気を遣いましたから・・・

だもん、金四郎のなんか平気よ、おかあちゃまは♪と心の声で。

後は、今までの薬、心臓のアピナック、甲状せんのソロキシン、サプリのアンチノールを一錠ずつ、消毒薬とヒアレインも一緒に頂いてきました。
次回も3週間後で、薬も20日分頂いて、総計約9,660円  (目の処置も入っています)



まだね、このソファーにぴょんと乗れるし、クッション見ると枕にもするし、それに痒い顎をごしごしとこするし・・・もうすぐ15歳8か月も頑張っています。

そして今日は、義母の祥月命日。
満13年になります。
一緒に暮らした年数の半分が過ぎてしまいました。
後でかきますが少々わけありで、何も作りませんので、せめてお花をね。
何もない真夏ですが、庭外の花壇に咲いてたヒメヒオウジスイセンと彼女が好きで「鈴桔梗」と呼んでいたツユクサ(暗くなると寝ちゃうんだけど)を 仏壇の供えました。


****************************************
先日、市で受けた大腸がん検診で、夫に「要精検」が来ました。

15年近く前にも引っかかって何でもなかったのですが、今回は場所は違うけど前科持ちですから、やはり心配です。
以前のような青天の霹靂の驚きはしないでしょうが、それなりの覚悟も持っていないとね。

・・・で、明日その検査なので、今日は夜のお食事はお豆腐のみなんです♪(最近は指定された物でなければ早目で少しなら食べても大丈夫なのです)

体も心も健康で、前向きで行く! なかなか難しいことですが、気持ちだけでもしっかりともって、年を取って行きたいですね。
母を見習わなくちゃぁ~ね。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逞しいお義母さまですね~♪ (reihana)
2015-08-24 18:17:57
こんにちは~♪
お孫さんたちは 会うたびに背が伸びて 逞しくなっていますよね
我が家でもそうです
赤ちゃんだったころが嘘の様です
お母様はお歳には全く見えずに お元気で お若い(^^)v
人間も動物も 知らない間に年を取り 彼方此方に支障が出てきますね
悲しいですが これが現実ですね
今日は、お義母さまの祥月命日でつゆ草を供えられたのね^^*
ご主人 何事もないと良いのですが。。。
返信する
Unknown (patochanママ)
2015-08-24 19:31:16
こんばんわ♪

私もです。
PCに向かう気力が起きませんでした。
そんな時は、無理しないのが一番かと・・・

賑やかな時も過ぎましたか。
95歳9か月のお母様、前向きの姿勢が凄すぎます。
持つ気持ちが違うのですね。
しっかり立って、ひ孫ちゃんに教えてもらって試してみるなんて、素晴らしい事です。
お嬢様も、必ずおばあちゃまの所に寄ってこられるなんて偉いです。

そんなすごいお母様に育てられたkinshiroさん、
そんな素晴らしいお嬢様に育てたkinshiroさん
ですもの、
その血を引いて、お母様の様にこれからも過ごせると思いますよ。

ご主人様、再検査との事ですが、
大事に至りませんよう心からお祈りしています。

kinshiroさんも、
決して無理なさらず、ご自愛なさって下さいませ。  
返信する
お祈りしています (はおと)
2015-08-24 19:55:31
kinshiroさん、こんばんは。

いつもメールをありがとうございます。

ブログを拝見していて、可愛いお孫ちゃん達と金ちゃんの
お写真にニコニコ。。。(^^

そして、お母様の姿勢の良さに拍手!

金ちゃんのお目目のまわりの黒さ、
我が家の斜め前の、金ちゃんより1才上の柴犬のタローちゃんも、
同じような感じで、両目がなっています。

そしてウンチのことも、お年だから、仕方が無いかも。。。

でも、ご主人さまの再検査のところでは、
心配になって、ハァ~~!とため息をついてしまいました。

そうしたら、隣りに座っていたのなが、心配そうに、
私を見ていました。

ご主人さま、ご安心出来る結果でありますように
私も、お祈りしています。
返信する
Unknown (りんごママ)
2015-08-24 20:00:49
お孫さん達はブログに登場するたび、大きくなっていますね。

チビ嬢ちゃん、ますますオシャレでおしゃまさんだわ。
目に入れても痛くないってよく友達も言ってますけど
この可愛さは経験者にしか分かんないんだろうな~?

お母様も本当に95歳9ヶ月なの~?と
驚くほど背筋も伸びて若々しいですね。
うちの母より一回りも上なのに、母の方が
よっぽどばあちゃんに見えますよ。

金四郎君の様子も久々に報告していただきありがとうございます。
痛い治療も頑張りましたね。
暑い夏も乗り切ってくれて素晴らしいと思います。

ご主人様も心配ですが・・・
何事もないようにと、遠くから祈らせて下さい。
返信する
Unknown (与作)
2015-08-24 20:05:30
おぉ!!
お母さん95歳!!
我が家の義母はもう多分歩けないと思われます。

大好きなお兄ちゃん、、優しいねぇ。
怒られないように抜け毛を始末してくれてるなんて。
大きい婆ちゃんも元気に少林寺拳法?(笑)
こんなにやさしい心の子供さん、、将来、立派な大人になるでしょう。他所の孫さんなのに ホントにいい子だなって思います。

金四郎君もお兄ちゃんに会えるのが楽しみでしょうね。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2015-08-24 20:11:08
こんばんは

母ね、私もすごいなぁって・・・。
でも、年って否めないですね、つい先ほども電話で放したけどとにかく耳が遠いので話がなかなか伝わらないの。
言葉もウ~~ン、え~~~とが多くて、なかなか出てこないし・・・。
って、娘はすごいと言いつつこんな勝手を言うのです!
生きてるから・・親がいるうちはまだ子供の自分を甘やかしてるんでしょうね。
reihanaさんもよくお分かりでしょうが、孫って、子供と違うから、何となく余裕を持ってみてるのですが、日ごとに成長してる・・・そんな感じがします。
返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2015-08-24 20:16:17
こんばんは

いつもお伺いしてアップされてないと、何事か?と思いつつ、自分がこうなると、お気持ち良くわかって・・ね。
PCに向かわず、ボォ~っとテレビ見てるのも悪くない・・それが罪悪感になってきたらしめたもの!で、PCに向かいました(笑)

母ね・・・あの意気込みだけは尊敬します!って、娘は勝手なことばかり言って・・いてくれるだけで感謝ですね。
私は、母と娘に挟まれて、血がつながっていないんじゃないか・・と思うんですよ(笑)

色々とご心配ありがとうございます
パトちゃんの事でも大変なのに、コメントまで・・とても嬉しかったです。
夫ね・・・前回のことも考えると、心構えがあればね・・・大丈夫と信じて、信じる者は救われる・・と思いたいですね。
返信する
はおと様 (kinshiro)
2015-08-24 20:23:29
こんばんは

いろいろとお忙しいのに早速のコメントありがとうございます。
我家の事、分かるでしょ?
笑いたくなるぐらいなのですよ・・。
金四郎のことも、はおとさんなら理解して頂けるでしょうが、世話することよりも、気を遣うことに疲れてる感じがします。
でもね・・・自然体で行こうって思ってるんですよ。
その柴犬ちゃんもですか?
ですよねぇ・・・年取って何もない子なんていないと思って頑張りますね。

夫の事、その節も色々とご心配いただいたけど、転移とかじゃなくてと思います。
まぁ、こうなればまな板の上の鯉の気分で・・って、私の検査じゃないけどね。
人生いろいろありますね・・・
お心遣いありがとうございます、メールにも下さったけど、ゆっくり気分で楽しいこと考えて自分を甘やかして過ごすようにしますね。
返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2015-08-24 20:31:45
こんばんは

孫達ね・・・そうですか?
そう・・自分の子じゃないから余裕もってみられるからそう思えることありますが、だんだん扱いにくくもなってくるんですよ、特に男の子は。

目に入れたら・・・痛いですよ(爆)

私はね・・・それほどじゃないの・・・可愛いけど、やっぱりどんなに可愛がったって、親ほどいい物はない、って!
それより金四郎です!ホントの話。
だから、夫は、一番金四郎、二番お兄ちゃんのほう三番チビ嬢と はっきりとみんなに宣言してるんですよ。
・・・で、みんなそれで納得してるの。
娘も歌で
「世界で一番可愛い者は~
 イックン、さわちゃん、金四郎~~~♪♪」って歌っててね、子供たちもそれを一緒に歌うのですよ♪

それでいいんだなぁって・・・

母、気持ちだけはすごい元気で助かっています。
物忘れはすごいですが、私よりまともな時あるので、やっぱりお手本にしないとね。
そのコツは、自分をかわいがる!自分を大事にする!!そんな感じですよ♪
返信する
りんごママ様追加です (kinshiro)
2015-08-24 20:36:57
ごめんなさい、まだ書こうと思ってて、クリックしちゃった・・・
夫の事ですが、前科があるので、ちょっと心配してるのです。
でも、場所が違いすぎるし、先月の検査で数値が大丈夫だったから転移とかではないと思うのです。

ただね・・まぁ色々あるので覚悟をしてないと、前回のように階段突き落とされた感じにはなりたくないからね・・・

ご心配おかけしてすみません、お祈りしてくださるお気持ちありがたく、嬉しいです。

ママさんも夏の疲れが出ませんようにお大事にね。
返信する

コメントを投稿