金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

いやぁなこと 終わりました。 セーフ♪

2017-04-25 17:21:35 | 健康のこと 人間、犬
日にちが近づくにつれ、だんだん憂鬱になってた、胃の内視鏡、今日終わりました♪

一年半近く、逃げ廻って、いよいよ決心して、臨みましたけど・・・結果は、セーフ!

前回はちょっと気になったポリープを取って結果は胃炎でしたが、今回はそれもなく、少しの赤変の胃炎や食道炎はあるものの、前回よりは良くなってて、今の薬が効いてるでしょう・・とのことでした。

ありがたや、ありがたや、これでまた一年は気楽に過ごせる・・・かな♪

はじめての時は、こわいもの知らずで、まぁこんなものかと、普通にゲーゲーして、二回目は麻酔がかなり効かなくなって来て、ちょい辛いとゲーゲーして、今回は以前のトラウマもあって、最初から、体コチンコチン^^;

「あぁ体、硬いなぁ・・楽にしてぇ・・」とドクターに言われ、看護師さんが体をなでて下さるけど、やっぱり胃壁などをつつかれる感じがねぇ・・・げぇっぷを繰り返したら、以前も言われたんだけど、喉にちょっと力、入れるとなりにくいですよ・・って・・・前回はそれで良かったのですが・・・

今回はそうしてるつもりなのに・・そしたら

「喉に力を入れるとなりにくいですよ・・・アぁ・・違う、頸じゃなくて・・喉、のど・・」

首じゃない?ノド?喉・・・どこがどう違う?
考えてたら、思わず吹き出してしまった^0^


とたんに

「そうそう、笑って笑って、楽になっていく・・・」って、ドクターと看護師さんと…♪

ほんの5分ちょいの操作でも、嫌な物はイヤ!!

終わったぁ~~~~~~~~♪

・・で、結果は、上記のとおり♪

   ホッ


嫌でもね、我慢してやるんだよ♪

帽子なんてホントは好きじゃないんだ^^;

でも、みんなに可愛いって言われるからね♪

金四郎、待て待て!

ハイ、タッチ!!


そう、いい子だ!
・・・
そう、我慢して、ちゃんということ聞けば、この後、オヤツが待ってるんだもん♪

でもね・・・お兄ちゃまは、ケチでねぇ・・・ほんの少しづつだけしかくれなかった^^; 
で、お父ちゃまや、お母ちゃまに、「もっと上げなさい」って、言われてて・・・ヒヒヒ・・僕は笑ってやった^0^

***************************************************

昨日、新玉ねぎを収穫



今年は大玉が少ない。

早速
毎年、恒例の、新玉ねぎの梅干和えを作りました。


梅干を果肉だけ包丁で細かくたたいて、おかかを混ぜて、分量に合わせてみりんを加えて混ぜて・・・♪

今年は、ご近所から頂き物の蜂蜜の梅干が有ったので、それを使ったらいつもより甘いですが、それはそれで美味しかったです♪

初物の
筍の木の芽和え


庭のサンショが、ほどよく若い葉っぱを沢山つけてくれたので、ちょんちょんと沢山摘んでね♪

季節の味を楽しみました♪

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はブログ記念日5年だぞ!... | トップ | ソラマメ・チュパチャプス・... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に終わって良かったですね (reihana)
2017-04-25 18:18:31
こんにちは~♪
胃の内視鏡検査をされたのですね
無時に 何事もなく 御わって 本当に良かったですねヽ(^o^)丿
金四郎君 御帽子姿も素敵じゃないですか~お似合いですよ
ハイタッチも上手にできて 本当に愛らしい子でしたね
新玉ねぎ沢山収穫できましたね
オニオンスライスが大好きで 良くしていますが何時もポン酢で食べています
梅干和えも美味しそうですね
いいなぁ~木の芽和え
タケノコの美味しい季節になりましたね。
返信する
終わったね (お針)
2017-04-25 18:35:28
無事終わって良かったですね
結果も良くて・・・

これで1年間 大丈夫だ~
お針は半年の検査と1年の検査
半年の検査は後3年ほどで終わるかしら
1年の検査は一生続くかな

私も玉ねぎ 収穫しました
先に逝った旦那さんが植えてたもので
みんなにおすそ分けして
美味しく戴きました

ブログ開設5周年 おめでとうございます
私なんてまだ2年
先輩だ~
これからも宜しくお願いします

返信する
Unknown (りんごママ)
2017-04-25 19:32:00
お母様の事、金四郎君の事
いろんな事が重なりましたしね・・・

案ずるよりナントカカントカ(笑)
結果オーライで安心しました。

って私も人の事は言えないんです。
前回の胃カメラからもう4年も経ってますが
仕事が変わった途端、逆流性食道炎がピタッと治まりまして・・・
ストレスも大きかったのかな~と思っています。

kinshiroさんを見習い、ちゃんと検査受けなきゃですね。

新玉ねぎはナマのままが一番美味しいです。
スライスしてポン酢かけて~

金四郎君の秘蔵写真が可愛い。
お帽子も嫌がらず(我慢して)ちゃんと被ってるわ。

お写真を見るの辛くないですか?
私は金四郎君の写真を見るととても嬉しいけど
自分の経験から、もしお辛いなら無理はしないでくださいね。
返信する
Unknown (与作)
2017-04-25 19:36:21
特に変化もなく、、
良かったですね。

あたしは胃カメラとか、、未経験なんで分かりませんが
苦手な人は辛いんでしょうね。
医者にもよるって聞いたこともありますが
どうなんでしょうね?

あたしが毎日聴いてるラジオのパーソナリティーは
苦手過ぎて 全身麻酔で検査してもらうんだって。
返信する
Unknown (kana)
2017-04-25 21:04:36
こんばんは

胃カメラ
お疲れ様でした。
そして〜結果も良く安心しましたね。
私も経験ありますが
ゲーゲー言ってしまって
身体にも力入ってしまって
楽にして〜って言われても
入っちゃって(笑)
笑われてました。

金四郎君のハイタッチ
とっても可愛いですね
私も〜無理の無い様に〜って
想います

新玉ねぎ
とっても美味しそうです。
返信する
reihana様 (kinshiro)
2017-04-25 22:22:57
こんばんは

はい、無事に終わりました。
絶対大丈夫・・・と思いつつも、もしかしたら・・嫌だなぁあの違和感とかね・・・いざとなると女は度胸!なんちゃって、結局は・・でしたけど・・^^;

何事もないのが一番ですね。

新玉の内は生が美味しいけど、味噌汁も美味しんですよ♪
ここ数日、やっと庭の草取りや水仙の葉っぱの始末などをしててサンショの木の下に行ったので、お~~これは使わなくちゃ・・って♪

若い葉っぱは沢山摘まないとこの色や香りが出ないので大変です・・・でも、季節・・一年に一回と思ってね♪

体中痛いんですけど、明日はゴルフに行って気分転換してきます♪
返信する
お針様 (kinshiro)
2017-04-25 22:34:51
こんばんは

ハイ、ナントカね・・いつも、近くなってくると・・・大丈夫だ!と信じつつも、嫌な物です。
夫は前科者ですから、今は3か月に一回、ちょっと怪しいと、一か月半に縮まって・・^^;

また3か月になって・・・
私は、食道炎からの通院なので、気楽なはずなのに、夫や母を看て、やっぱり、もしかしたら・・・と・・・。
本当に検査は大事だと思っています。

お針さんも、一年に一回になった方は一生でも、普通の検査と思って続ける方がいいですよね・・・私も、今日、言われました。
何でもない、だから、早く見つけるために逃げないで1年に一回やっていれば、見つけても絶対治る範囲だから・・・・って・・・。

頑張りましょう。
遠い所は大変だけど・・・

ね・・・ダンナサマの遺作なんですね、玉ねぎ。

3月半ば、親戚同様の付き合いをしてるお隣のダンナサマが余命一年と言われながら、4か月過ぎたところで急逝したのですが、その家も、奥様(友人です)が、借りてる畑の作品は全部ダンナサマが植えて言ったもので、今日は、サヤエンドウとソラマメの初どりをしてきていました。

農作業は大変だけど、思い出と悲しみを交差させながら、土をいじってると気持ちが安らぐ・・・って・・・。

だろうなぁ・・・と・・・彼女の愚痴も、涙も、喜びも語るすべてを今は受け止めています。

私のブログは本当にいい加減に思いつくままですが、共有する思いの方との交流はとても、楽しく、ボチボチと続けていく決心をしたところです。

お針さんのように、簡潔に毎日とは行きませんが、楽しく読ませて頂いてるんです。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
りんごママ様 (kinshiro)
2017-04-25 22:45:32
こんばんは

そう・・やっとね・・ナントカ・・でも、結果オーライで、安心ンできるなら、この大嫌いな5分強は、我慢した甲斐があるというものです♪

そうそう、ママさんもね・・逆流性食道炎あったんですよね。
今、症状としてなければ、それで良いですが、今日、言われました。
症状が出てからよりも1年に一回受けていれば、たとえ悪い物が見つかっても、早く手楽に治療が出来て、完治もあるのだと・・・。
だからぁ・・・頑張ってぇ…(笑)

ストレスは確かに大きいですものねぇ・・でも、私、食欲もあったし、薬飲んでいればまぁまぁでしたから・・・

金四郎ね・・・つい最近とか晩年のはちょっとね・・・思いが強すぎて、まだ辛いのですが、昔のは、観てて色々と探してて楽しい思い出がふつふつと出てきて楽しんですよ・・・・
別れは突然でしたが、ぎりぎりまで介護できた・・と納得はしてるんです、でもね・・・寂しいですけど、写真見て癒されるから・・・

お心遣いありがとうございます。
ハイ、無理はしないようにしますね。
 
でも、このブログは金四郎会ってでしたから、ちょっぴりでも登場させることで、アップする気にもなります♪

暖かな心で見守って下さってること嬉しい限りです。

返信する
与作さま (kinshiro)
2017-04-25 22:51:03
こんばんは

ナントカ無事通過しました♪

この病院は個人病院だけど、専門医資格のある方でかなり上手な方らしいんです・・・他を知らないから・・でも、他の人の話、聞いても変わらないのよ・・・

もっとひどいとか・・は、医者よりも個人の質があるみたい。

そうそう、友人も鎮静剤で眠ってる間にとかね・・・

でもね・・それだと、終わってから、2時間以上は滞在しなくちゃ帰れないのよ。
たった5分ぐらいの検査によ!
前後の処置入れて、説明まで聞いて、全部で30分足らずで終わるのに・・・

看護師さんにそれを言ったら、もっとひどい人いるけど、あまり麻酔はおすすめしませんよ・・・って・・・。
でも、ホント、辛い人は5分だっていやだろうね~
返信する
kana様 (kinshiro)
2017-04-25 22:58:04
こんばんは

はい、お疲れ様でしたよ(笑)
でもね・・・安心料ですね♪

まぁkanaさんもゲーゲー?
ですよねぇ・・・それが普通ですよねぇ・・・って、分かりますよその体に力が入っちゃうの・・そうですよねぇ・・・

でも、ちょっとの我慢で、安心が出来るなら・・ですね♪

金四郎・・・可愛いでしょ?
他のブロ友さんが、プロフィールの写真見て、以前もアップしたんだけど、リクエストして下さったの・・でね・・。
最近の写真や晩年のはまだかなりつらいけど、昔の色々な思い出写真は、懐かしさと可愛さが沢山湧き出てきて、楽しく探せるんですよ♪

お優しいお心遣いありがとうございます
はい、無理はしないようにしますね。

kanaさんもハッピーちゃんで、お辛い思いがあったことでしょう・・・
気持ちを察して頂けること、感謝感謝です♪
返信する

コメントを投稿

健康のこと 人間、犬」カテゴリの最新記事