日本水工コンサルタント 社員ブログ

自然との調和に配慮し、農村と都市の新たな風景を創造する

「3D活用技術の社内研修会を行いました(その1)」

2022年06月10日 | 社内行事

令和4年6月2,3日に弊社関東支店において「3D活用技術研修会(レーザースキャナ編)」を行いました。

レーザースキャナは2年前に導入して、業務への活用がなされています。

しかし、まだ体験していない方もいて、レーザースキャナを通して3D技術の活用を学んでもらいたいと思い研修会を行いました。

初日は、レーザースキャナの説明と基本操作、現場での3Dスキャン演習を行いました。

午前中は座学(講師は関東支店橘さん)

 

午後からは、青空のもとで遊水池の越流堤を3Dスキャンの演習。

 

 

【初日研修のつぶやき】

午前中の座学は、レーザースキャナの基本操作等を聴講して、皆さんしっかりと午後の演習に備えて覚えようと耳を傾けていました。

午後は公園内の遊水池の越流堤を3Dスキャン対象にして、レーザースキャナの操作を受講生の皆さんで行いました。

実際に3Dスキャンの現場作業に触れてみて、いろいろ考えられていました。

①スキャナの撮れる範囲を考えて配置しないといけないんだ!

②スキャンしたデータの接合を考えてないといけないんだ!!

③効率よく3Dスキャンをするのに機材や球を配置するのが難しい!!!

④事前に配置計画とか準備が必要!!!!

⑤球(スフィア)が5コじゃ少なくて作業効率悪い!!!!!

いろんな意見や感想を聞くことができました。

実際に体験をして、そんな難しいものではなく“私でも出来そうだな”と思っていただけたかなと感じています。

(それにしても、現場でのガール支配率が高い!!!)

by 本社技術部 A.C.

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青森県立美術館へ行きました」 | トップ | 「3D活用技術の社内研修会を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社内行事」カテゴリの最新記事