こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

北海道で田植えが始まったそうだ

2013年05月21日 11時39分53秒 | Weblog
これは、ホクレンやJAからではなく、北海道新聞5月20日朝刊掲載の記事です。

内容は以下の通り
道産高級ブランド米として知られる「ゆめぴりか」の田植えが19日、旭川市内で始まった。
今年は春先の寒さの影響で、例年より7日ほど遅いが、同日の旭川は今季最高の21・1度を記録。
水田では田植え機から、青々とした苗が次々と植え込まれた。

19日にゆめぴりかの田植え作業を行ったのは、旭川市東旭川町倉沼の笹田文彦さん(51)。
今季は2ヘクタールに作付けする。
市によると、市内では早い作業開始だという。
というもの。

さて、今年の北海道はどうなる事やら。
豊作? 不作?
北海道の生産者なら判っていると思うけど、危ない年だよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはよーニャンコ | トップ | 会場前で反TPP NGO「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿