"産地が、此れからの時代でも「生き残って行きたい」と考えているのであれば、自分たちの存在を、消費者に伝え続けなければならない。
1度や2度、マスメディアに取り上げられた程度では、消費者は直ぐに忘れてしまう。
だから、「誰が見ているのだろうか?意味があるのだろうか?」と疑問であっても、産地からの情報発信を続ける必要がある。
さらに、「これで良い」ではなく、常に、品質と食味、特徴を追求し続けて、消費者から「どんな時でも、何時も美味しい」と言われ続けなければならない。
お米は自然環境を切り離す事が出来ないので、やむを得ない時もある。
その時、日々、消費者に向けて、自分たちの挑戦を発信していたか、そうでなかったかの答えが出る。
お米の美味しさだけだったのか、お米の美味しさだけでなく、産地・地域・生産者までもを好きになってくれていたか。
今回、島根の隠岐地区本部と、北海道のJA新すながわは、その事を、痛いほどに判ったと思う。
なので、紹介する予定なのだ。"
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます