3月110-11日に、しまねぶらんど推進課、隠岐支庁農林局・水産局の主催による、商品力向上基礎講座テーマ別セミナーがあり、そこで自分が講演する。
参加者は、島根県内で生鮮物またはそれを原料とする加工品を生産する農林水産業、島根県内の食品加工業者、島根県内の農業協同組合、森林組合、漁業協同組合、セミナーの内容にに関心がある個人、企業、関係団体、行政機関等。
講演タイトルは「事例から学ぶ強いブランドづくり」で、90分の講演の後10分の質疑応答となっている。
今まで各産地で使用していた資料も使用するが、事例を優先することから、半分程度が参考資料扱いとなる予定。
また、参加者が米関係者だけではない事から、6次産業・食全体の事例も加えていく予定。
さらに、失敗事例もいくつか紹介しようとも考えている。
今、一番参考になる事例は、どの産地の何なのか。
どういう考え方から始まって、今どこまで進んでいるのか。
止まっている産地は、どうして止まってしまったのか。
等、書きたいことは沢山あるのだが、何処から書いて良いものやら。
こんな状態なので、1日程度では出来るはずもなく、早くても今週末だろう。
ページ数も、50ページ程度では済むはずもないだろうな。
参加者は、島根県内で生鮮物またはそれを原料とする加工品を生産する農林水産業、島根県内の食品加工業者、島根県内の農業協同組合、森林組合、漁業協同組合、セミナーの内容にに関心がある個人、企業、関係団体、行政機関等。
講演タイトルは「事例から学ぶ強いブランドづくり」で、90分の講演の後10分の質疑応答となっている。
今まで各産地で使用していた資料も使用するが、事例を優先することから、半分程度が参考資料扱いとなる予定。
また、参加者が米関係者だけではない事から、6次産業・食全体の事例も加えていく予定。
さらに、失敗事例もいくつか紹介しようとも考えている。
今、一番参考になる事例は、どの産地の何なのか。
どういう考え方から始まって、今どこまで進んでいるのか。
止まっている産地は、どうして止まってしまったのか。
等、書きたいことは沢山あるのだが、何処から書いて良いものやら。
こんな状態なので、1日程度では出来るはずもなく、早くても今週末だろう。
ページ数も、50ページ程度では済むはずもないだろうな。
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