こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

ビッシリ

2016年02月12日 17時17分40秒 | Weblog
今回の話し合いは、時間よりも早く始まった。
なのだが、17時まで目一杯。
発起人も思いはある。
主催者だって伝えたいことがある。
生産者一人一人の自己紹介でも、知ってもらいたいことがある、認めてもらいたいことがある。
誰もがそうなのだから、ついつい長くなる。
 
聞いている側も、それを理解している。
だから、なにも言わずに聞いている。
 
そして自分の講演。
 
1つもカットしなかった。
というか、この場でのカットは、逆に失礼だった。
だから、15分オーバー。
終わってから、「資料がほしい方は」と聞いたら、ほとんどの人が手を挙げてくれた。
 
本当は、今日の場で挙手があるはずだったが、見送り。
誰もが真剣に考えているのだから、迂闊に手を挙げられない。
 
内容を作らなければ駄目だ。
イメージでは走れない。
そんなことをしたら、途中で絶体につまずく。
生産者を困らせるだけだ。
 
もう一度、1から組み立て直し。
お米の将来、地域の将来、米業界の将来のためには、それが一番だと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演 | トップ | 神代じゃんご米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿