こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

膨らまないパン

2012年03月04日 23時06分19秒 | Weblog
昼食用に、久しぶりにGOPANで米パンを作ったのだが、出来あがってビックリ。全く膨らんでいなかったのだ。

付属の計量カップを使用していることから、ドライイーストやグルテンなどを計り間違えることはあり得ない。
なら、どこに原因があったのか。

今までの実験で、お米の品質が違うと、パンが膨らまないという事は経験していることから、今回も「お米」だと思って、店から違うお米を持ってきて、再度挑戦。

ところが、また、膨らまないパンとなってしまったのだ。

こうなると、原因を徹底的に調べなければならないので、説明書のトラブルのところを読んで、再度作り方を調べなおしてみたら、なんと。水の計量カップで、水を必要よりも多く入れすぎていたのだ。

付属の計量カップは、大半が「すり切り」で必要量となるようになっているのだが、水の計量カップだけは、メモリが途中にある。
そのことを、すっかり忘れていて、カップ1杯を入れてしまっていたのだ。

原因が解かってしまえば、なんてことはない。
思いこみが、膨らまないパンを作ってしまっていたのだ。
ちゃんと説明書を読みながら作っていれば、こんな初歩的なミスはしなくてすんだであろう。

パンを作るのに、1回4時間かかるGOPANを2回。
計8時間を無駄にしてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ころ合いを見て、石見銀山へ... | トップ | 今日はJA北竜との打ち合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿