こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

簡単な恵方巻きに合うお米

2015年01月07日 10時51分45秒 | Weblog
昨晩提案した「簡単な恵方巻き 2015年01月06日 20時37分18秒」について、そのまま提案を続けていく事にしたので、先ほどスズノブHPで、「お米の食感の違い」で4種類を提案した。

提案した内容というのは、以下に掲載しておくが、「海苔にご飯と具を乗せて海苔を折り畳み切って完成という、おにぎり「おにぎらず」を、あえて巻いて、とっても簡単な、ご家庭で作る「恵方巻き」は、いかがですか」というもの。

酢飯にするかしないかも考慮して、どちらでも「恵方巻き」として合うお米で、食感の違いにより、「あっさり」「しっとり」「食べ応え」「バランス」について各2種類、計8種類を提案した。

「あっさり」には
1.北海道JAたきかわ「高度クリーン栽培 畦畔(あぜ)香る ななつぼし」節減対象農薬:7.5割減 化学肥料(窒素成分):5割減
2.秋田県JA秋田おばこ「じゃんご米あきたこまち」節減対象農薬:無使用 化学肥料(窒素成分):無使用

「しっしり」には
3.佐賀県JAからつ(佐賀松浦)「逢地(あうち)夢しずく」節減対象農薬:5割減 化学肥料(窒素成分):5割減
4.高知県JA四万十 「厳選にこまる」節減対象農薬:5割減 化学肥料(窒素成分):5割減

「食べ応え」には
5.高知県長岡郡本山町「土佐天空の郷 白雲の彼方にこまる」節減対象農薬7割減 化学肥料(窒素成分):7割減
6.千葉県成田市(菅沢 栄)「ミルキークイーン」節減対象農薬:5割減 化学肥料(窒素成分):5割減

「バランス」には
7.島根県JA隠岐「隠岐世界ジオバーク 島の香り隠岐藻塩米コシヒカリ」節減対象農薬:6割減・化学肥料:6割減
8.島根県JA石見銀山「巨木・ご神木・棚田 つや姫(氷感)」節減対象農薬:5割減 化学肥料(窒素成分):5割減

8種類もあると選ぶのも大変と思うかもしれないが、これはあくまでも提案。
「お米にも違いがあるんだ」と理解して貰えるだけでも良いと思う。

----「簡単な恵方巻き 2015年01月06日 20時37分18秒」---
コンビニでも百貨店でも、「恵方巻き」の予約が始まっている。
多分、多くの人が予約や、売り場に行って買うのであろう。
そこで提案なのだが、今年は自分で作ってみたらどうだろうか。

「恵方巻き」も、色々と提案されていて、「これが?」と言いたくなってしまうものも数多く出ている。
ならば、海苔にご飯と具を乗せて海苔を折り畳み切って完成という、チョー簡単なおにぎり「おにぎらず」を巻いてみたらどうだろうか。

ネットなどでも「おにぎらず」の人気は、まだまだある様だし、何と言っても簡単だし、親と子供が一緒に作りながら食べることも出来るし、好きな具を入れる事が出来るし、別に、酢飯にしなくても良いと思うし。

考えてみれば、良い事ばかりだと思う。

買ってくるのは簡単。
だけど、そこには家庭の味などは無いと思う。

「たまには、家族で一緒に」というのも、良いのでは!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはよーニャンコ | トップ | 改造でバージョンアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿