こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

最大60キロ3000円助成 良食味米作りへJA福井市

2015年04月18日 14時17分41秒 | Weblog
日本農業新聞 e農ネットに「最大60キロ3000円助成 良食味米作りへJA福井市 (2015/4/18)」という記事が出ていた。

内容は以下の通り
JA福井市は、2015年産米から品質の高い「コシヒカリ」に対し、1俵(60キロ)当たり1000~3000円を助成することを決めた。
生産者が乾燥・調製し、出荷したたんぱく質含有量6.7%以下の1等米が対象となる。
助成額は食味値や整粒歩合などに応じて上がる。
米価が低迷する中で、助成を通じて「売れる米作りを促し、農家の所得向上につなげる」(指導販売部)ことを目指す。

助成の最高額である3000円は、食味値85以上、整粒歩合75%、水分14.5~15%の3項目の条件を全て満たしている米が対象。
食味値85以上でも、残りの2項目を満たしていない場合や、食味値80以上で残り2項目を満たしている場合は2000円となる。

中山間地域の6地区を対象に、食味値80以上の場合、1000円を助成する。
これまでに中山間地域で食味値にかかわらず行ってきた500円の助成を見直した。
というもの。

なんだか、慌てて作った計画みたいだな。
何処にでもある、使い古された計画だもの。

生産者としては、少しは励みになるのだろうけど、この後、どうするのだろう。
何処に、誰に売っていく予定なのだろう。
高く買って、市場には安く出すというのでは、愚かだものな。
かといって、スーパーが買ってくれることはないだろうし。
自分たちのルートも、もうお手上げだものな。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPPで米国 米21万50... | トップ | コメ輸入大幅譲歩しない…甘利氏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿