こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

湖北に行く

2016年11月25日 03時16分20秒 | Weblog


今日は、湖北農業農村振興事務所主催により、滋賀県長浜市平方町の湖北合同庁舎第一会議室で、滋賀県湖北地域湖北農業経営者会会員及び農業後継者クラブ員を対象とした、「湖北の米を「有名ブランド米」にする方法 ~JAと生産者がタイアップしたブランド米づくり」という講演をするために、滋賀県へ行く。
 
なので12時にはベットに入ったのだが、はやり産地に行く前というのは、神経がピリピリしているので、26時には起きてしまった。
元々、産地整理をしている中で、完全に諦めなければならない産地や品種があったり、やはり残してもらいたいと思う産地と品種があったりと、自分としても色々と考えていることもあるので、この1ケ月ほどは、睡眠時間は2時間が当たり前になってはいたのだが・・・
 
このごろ、記事などにはならなくても、様々なマスメディアと話し合っている。
その話の中で見えているのが、この数年間で、日本の農業は、確実に悪化していくだろうという事。
 
「何か対策はあるのか」と聞かれれば、「産地の考えと行動しかない」としか答えられない。
なぜなら、自分としての考え方は、既に言っている。
しかし、一向に実行してもらえないことから、次の一手を出すことが出来ないのだ。
となれば、あとは産地側に任せるしかないという結論になってしまっている。
 
産地としては、いまさらもがいても手遅れと考えているのだろうか。
あきれ返るほど、どの産地からも相談は来ない。
というか、自分の考え通りに動いていないのだから、相談のしようも無いのかもしれないが・・・
 
今日は、そんな現状についても話そうと考えている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間 | トップ | ガッカリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿