1997年4月17日から2006年9月14日まで、日本テレビ系列で放送されていた、ハウフルス制作の「どっちの料理ショー」という料理対決バラエティ番組があったのを覚えている人はいるだろうか。
そこで紹介された多くは産地とお米は、スズノブの西島豊造が、番組からの要望を受けて、全国から集めて紹介したものであった。
その番組の中で「和朝食VS洋朝食」という対決があった。
そして、その時に初めて全国に対して紹介し、番組で使用されたことで、大反響となった精米技術があった。
それがスズノブの独自精米技術である「極うまみ精米:豊造」。
お米ごとの特徴の違いを把握し、そのお米ごとに精米の仕方を微妙に変えて、産地と品種の特徴を最大限に引き出す精米技術。
精米機を使うのは当然であるが、その流量と圧力のバランスを変えて精米し、さらに手振りで仕上げるという、食感と旨味を重視した、自分だけにしかできない精米技術である。
なので、自分の名前が付いているのだ。
今迄、スズノブウェブショップでは、取扱っている全てのお米で、いつでも購入できるようになっていた。
それを先程、全てのページから削除して、完全に販売から外した。
「この精米技術を、しばらく封印する」と決めたからだ。
自分が、「このお米で自分の精米技術を使ってみたい」という気持になったら。
自分を唸らせるお米が出来るようになったら。
封印を解こうと思っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます