こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

やめた方が

2019年11月24日 23時38分25秒 | Weblog

天候に恵まれなかった令和元年産のお米。

その中で、「このお米を使ってブランド化をしたい」とメールが届いていた。

気持ちは解る。
時間が無くなった事も解っている。
仕掛けるなら、早い方が良いのも解っている。
ブランド化を真剣に考える時間も、計画する時間も、今からなら作れるだろうし。

ブランド化も、出来が良いお米で仕掛けるより、出来の悪い時から仕掛けた方が、本当は強いブランド米になれるし。

しかし自分は

「やはり今年のお米でブランド化をするのは、やめた方が良いと思います」と返信した。

正直言って
「今年の出来が悪いお米でも、いくつかのやり方はある。全く不可能という事はない」

では、何が駄目なのか。

産地にはハッキリと伝えた。
多分、解ってくれるとは思う。

SNS等で、公開する気持ちは無い。

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米の神様

2019年11月24日 23時05分44秒 | Weblog


渋谷ロフトでの講演を終えて、渋谷駅の中を歩いている時

若いアベックが反対側から歩いてきて、すれ違う少し手前で、男の子が自分を見て
「あっ。米の神様だ」って、隣の女の子に伝えた

女の子は
「何それ。知らな~い」って

そしたら男の子が
「え~知らないの。ちょー有名じゃん」って言った

すると
「あたし。お米食べないもん。太るし~」だって

すかさず男の子が
「米うめ~じゃん」って言ってた

そこですれ違ってしまったから、後の会話わ判らないけど

会話の内容を聞いて、なんか、複雑な気持ちになった

しかし「米の神様」って何?

いつから、そんな風に言われているの?

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ロフトてイベント

2019年11月24日 11時59分25秒 | Weblog


「おにぎりとお味噌汁でお手軽な和ごはん」ポップアップイベントか、渋谷ロフト1階=間坂ステージで開催されている。
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さまざまな食材が旬を迎え、新米が出回る秋においしいお米を楽しむなら、やっぱり和ごはん。
和食をもっと手軽に、おいしく楽しめる方法についてイベントを通じてお届けしますよ。
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000637.000018324.html
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自分の講演は、13時と14時との2回です。

ですが、休憩時間以外は、間板ステージにいますので、お気軽にお声をおかけください。
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株式会社ロフト(東京都渋谷区)で、11月14日(木)~11月27日(水)の14日間、農林水産省(東京都千代田区)が推進する「Let's!和ごはんプロジェクト」啓蒙活動の一環として、おにぎりとお味噌汁をテーマにポップアップイベントを開催しています。

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