天候に恵まれなかった令和元年産のお米。
その中で、「このお米を使ってブランド化をしたい」とメールが届いていた。
気持ちは解る。
時間が無くなった事も解っている。
仕掛けるなら、早い方が良いのも解っている。
ブランド化を真剣に考える時間も、計画する時間も、今からなら作れるだろうし。
ブランド化も、出来が良いお米で仕掛けるより、出来の悪い時から仕掛けた方が、本当は強いブランド米になれるし。
しかし自分は
「やはり今年のお米でブランド化をするのは、やめた方が良いと思います」と返信した。
正直言って
「今年の出来が悪いお米でも、いくつかのやり方はある。全く不可能という事はない」
では、何が駄目なのか。
産地にはハッキリと伝えた。
多分、解ってくれるとは思う。
SNS等で、公開する気持ちは無い。