こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

時間が無い

2016年12月07日 10時09分32秒 | Weblog


4日に千葉県香取市で、第2回香取市食味コンテスト2016で審査員と講演をしてきて、その時のお礼のメールが、月曜日に届いていた。
 
そのメールの中には「講演を聞いて、まだまだ香取市では米のブランド化は難しいというのが率直な感想です。ただ、ブランド化に向けた情報整理はしていきたいと思います」と書いてあった。
 
諦めてしまうということではないので、ホッとはしている。
しかし、整理している時間と余裕が、千葉県香取市という環境の中では、無いのではと思っている。
 
「情報整理をしながら、同時に、ブランド化に向けたテストもする」というのが、理想だろうと思う。
でも、ブランド化を考えたこともないし、地域の生産者もバラバラ。
全く方向も先も見えていないことから、実施するのは、かなり大変なの明らか。
 
しかし、30年問題が直前に迫っている。
TPPも、形を変えて動くだろう。
その中で時間をかけることは出来ないのでは・・・。
 
大きなトンネルを掘るためには、トラブルを回避していくためのパイロットトンネルを先行させる。
ブランド化計画も、本来はそうやって作るもの。
ブランド化の失敗は、産地の衰退しかないからである。
 
でも、時間が無いという現実。
ハイリスクである事は確実であるが、本線だけで行くしかないのだろう。
 
香取市役所だけでは出来ない。
地域と一緒になって、やってもらいたいと思う。
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書き始める

2016年12月07日 09時37分38秒 | Weblog


今日から、2017年3月号から連載が決まった、一般社団法人農山漁村文化協会(農文協)の「現代農業」のための記事を書き始める。
 
連載回数は6回。
その第1回目(3月号)の締め切りが19日となっている。
既に今日は7日。
19日までとなると、来週末には書き上げていないとならない。
 
同時進行で、もう一つの別の記事も書かなければならないので、スタートは早い方が良い。

連載タイトルはまだ仮だが、「こだわり米屋 産地と一緒にブランド米づくり」。
内容としては、地域づくりとブランド米づくりが中心となる。
  
現代農業1月号の様にスマートな記事とはならない。
たぶん1回目から、突っ込んだ記事になると思う。
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知らない

2016年12月07日 04時45分37秒 | Weblog


何もしなかった。
何も言っても、実行してくれなかった。
大切だと、何回も教えたけど、完全に無視され続けた。
 
勝手にやれば良いじゃん❗
そう思っていた❗
 
その産地から。
お米が売れない。
どうしたら良いか?
知恵を貸して欲しい。
って連絡があった。
 
知らない❗
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