blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

男の美学

2010-04-07 11:45:00 | おすすめ記事
 ひとりの悩める男がいる。
彼の名を仮にMr.メランコリーとでも名付けておこう。
数年前に大病をしたが、献身的な妻の看病と熱心な子どもたちの祈りによって九死に一生を得た。
ああ、それからもちろん高度先進医療によるところも大きかった。

 奇跡的な生還を成し遂げたMr.メランコリー。
それ故に、病名は異なるが似たような状況の読売巨人軍の木村拓也コーチの急逝は身につまされる思いがした。合掌。

 Mr.メランコリーは順調に回復し、その外見は以前と同じく剛健だが、深刻な病原を抱えていることに変わりはない。
彼は退院後、身体障害者手帳を交付されることになる。
そして彼にとっては、この手帳が実に悩みのタネとなる。

 この身障者手帳なるもの、時と場合によっては黄門様の印籠の如き効力を発揮することがあり
「控えおろ~っ!」と見せびらかせば、みんなビックリして急に親切にしてくれる。
バス代や動物園や博物館の入場料が割引になることもある。
しかし彼の妻...仮にその名をMrs.クレヴァーとでも名付けておこうか...が
「黄門様、そろそろ印籠をお出しになる時間では...」
と進言しても、彼はもじもじするばかりで一向に出そうとはしないのである。
Mr.メランコリーは身障者であることを恥じている訳ではない。
どうやら身障者手帳を提示することがきまりが悪いようである。

 現在Mr.メランコリーはバス通勤をしている。
下車するときに手帳を見せれば料金はもちろん割引となるが、この瞬間が彼の一日の苦悩の始まりだ。
貧乏なのでバス代が安くなるのはありがたいが、幸運にも退職後も職を与えられ
Mrs.クレヴァーに全部横取りされているとはいえ給料も戴いている。
 (こんな私が割引の恩恵を受けてよいものだろうか?
毎回彼の良心は大いに痛むのだが、結局は貧乏には勝てず手帳を出してしまう自分がまた情けない。

 彼は心臓が悪いので、朝から良心を酷使するのは御法度だ。
「ではすっぱりと印籠を御上に返上したらいかがでしょうか?」
Mrs.クレヴァーは提案してみたが、これは不測の事態が発生した時に困るので却下。
Mr.メランコリーの周囲の人たちは
「当然の権利を行使することに何をためらっているのだ?」
と口を揃えて疑問を呈するが......

 Mrs.クレヴァーは考える。
義務は忘れても権利だけは主張する人間が増えている昨今。
Mr.メランコリーのような団塊の世代は、権利の主張が挫折感につながることを全共闘運動を通して知っている。
卒業後は経済・社会の中枢で闘士となり、義務は忠実に守ってきたが権利を主張することに慣れてはこなかった。
だからきっと黄門様の印籠の如き手帳を戴いても、自分には行使する資格があるのだろうかと、ついためらってしまうのではないだろうか?

 「一体なにをくだらないことで悩んでいるのよ?馬っ鹿みたい!」
とMrs.クレヴァーが夫を糾弾すると思ったら大間違いだ。
自らの権利の前でためらい悩むMr.メランコリーの姿に、実は男の美学をかいま見ているのだ。



 
 
 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メランコリー (umi)
2010-04-07 15:11:24
Mr.メランコリーには申し訳けないけど
メランコリーと言えばこれが出てくるのですが・・
http://www.youtube.com/watch?v=P5Nl4a8l1LM
お気に入りに収まってます

Mr.メランコリー様はもしかしてこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=9o9PmiVUdQ0&feature=relatedでしょうか?

でも大丈夫でしょうMrs.クレヴァー様がいつも監視?!してないよね^^
これが美学とカッコつけて頑張ってるならそこは立ち入らないことが一番よね。
かなり脱線でした

返信する
umiさんへ (nihao)
2010-04-07 17:12:28
実はPCの音声が出なくなっちゃってyoutubeが聴けないんですよ。
リモート・サポートサービスは申し込んでいたのに、まだ放置したままの状態でした。
早く直して貰わなくっちゃね。
残念。ごめんなさい。

クレヴァー夫人の、男の美学をかいま見る云々は、ちょっと言い過ぎだと思いますが...
でもなぜか私も、このような態度をとるメランコリー氏の気持ちがよく理解できるんですよ。
カッコつけと言うよりは遠慮かな?
この心境は、もしかしたら印籠を貰ってみないと分からないことかもしれませんねぇ。
返信する
Unknown (およよ)
2010-04-08 14:45:16
>男の美学をかいま見ている
あらん。素敵。

>自分には行使する資格があるのだろうか
行使する資格があるから印籠も頂けるってもんでさぁ、お代官様。(笑)
知人も手帳を持っていますが、普通に使っていますよ。小人割引だと言ってました。
形態が、カードだともう少し手軽に行使できそうですがねぇ・・
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-04-08 17:15:51
>資格があるから印籠も頂けるってもんでさぁ
まぁ確かに、それはその通りで...
喜んで行使する場合もあるにはあるのですが...

Mr.メランコリーは、酔っぱらってバスやタクシーに乗る時には、絶対に印籠を出さないと言っていました。
この気持ちはわかるでしょう?
この遠慮、この奥ゆかしさが男の美学ではないのだろうかと、Mrs.クレヴァーは考える訳です。
それにしても「女の美学」とはあまり言いませんが、これはやっぱり奥ゆかしさが欠如しているからでしょうかねぇ?


返信する
 (百子)
2010-04-08 23:24:13
よくわかるわ~Mr.メランコリーさんの気持ち。
遠慮、というか心苦しいというか。。。
でも、そんな気持ちのある人にこそ、使ってほしいですね。
返信する
Unknown (燃える闘魂)
2010-04-09 00:30:08
> Mr.メランコリーは、酔っぱらってバスやタクシーに乗る時には、絶対に印籠を出さないと言っていました。

私も基本的には「お使いになれば」と思いますが、この部分はとってもよくわかりますし、この選択が正しいのかもしれない、と思います。

「長年払ってきたものを、ようやく一部返してもらえる!」と喜んで失業保険をもらっていた私の世代は、もはや武士の魂を失っております。
返信する
百子さんへ (nihao)
2010-04-09 09:11:59
>そんな気持ちのある人にこそ、使ってほしいですね
ありがとうございます。
Mr.メランコリーに教えたらきっと喜ぶと思います。

今まではバスに乗る時に特に大いに悩んでいたのですが
実は今月から定期券を購入して悩みを解消いたしました。
計算すると本当はバスカードの方が安いことが判明したのですが、Mr.メランコリーはMrs.クレヴァーの反対意見に耳を貸そうとはしませんでした。
現在のところ気分良く通勤しています(笑)
返信する
燃える闘魂さんへ (nihao)
2010-04-09 09:21:26
御上から戴いてもう4年ぐらい経ちますが、なかなか慣れないMr.メランコリーの不可思議な挙動。
はじめは馬鹿馬鹿しいやら可笑しいやらと笑って見ていましたが
ふと...これは男性特有の美意識なのではないかと思い至った訳です。

同じく手帳を交付されている私の知人に、割引のきかない場所でもごねる人がいるのですが、このような厚顔はけしからんと思います。
子ども手当の支給で養子縁組がビジネスとなっていることも明らかになりましたが
このような法の悪用も許されざることです。

>私の世代は、もはや武士の魂を失っております。
いえいえ、失業保険は当然の権利。
しっかり戴いても、武士の魂に恥じることはないと思います。
ただし...世代間で権利に対する解釈が違ってきているのは事実ですね。

返信する
Unknown (およよ再来)
2010-04-09 12:47:18
>バスカードの方が安いことが判明
自治体によって違うのかしら?
定期券でも手帳割引があったように記憶していますが??
権利と義務、履き違えている人が多い様に思います。
返信する
およよさんへ (nihao)
2010-04-09 16:00:35
バスカードの場合は、毎回使用する度に手帳を提示しなければなりません。
定期券ももちろん手帳割引があります。
今年は勤務日が増えたので定期券購入をと思ったら
ところが....月21日勤務で計算すると、バスカードの方がお得な計算になりました(少額ですが)
ここでかなりもめた(?)のですが、Mr.メランコリーは定期券を買うことにしました。
盛岡は全国的にみてもバス代が高いのですが
節約よりも心の解放を選択したMr.メランコリーです。
返信する

コメントを投稿