blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

粗製濫造

2008-07-01 10:40:08 | 手仕事
 久しぶりに『襟つき袖つきソーイング』をしてみた。
夏の代表柄の水玉の......何というか......ロングブラウスと言おうか、ミニワンピースとでも言おうか......。
スパッツと組み合わせてみたらどうだろう?


              


 最近、ワンピースの下にスパッツを穿いている若者たちを観察しているうちに、このファッションの合理性に気がついた。
①体形を気にしなくてよい。
②活動的。姿勢や行儀を気にしなくてよい。
③防寒・防冷房に適している。
④オールシーズンで着回し出来る。

 私は夜寝るときはスパッツ派なのだが、この洋服のお陰で日中も堂々とスパッツ派でいられる。
きついジーンズとおさらば!
一日中心身の弛緩した快適な状態(?)を楽しめそうである。

 ところで今回のソーイングは珍しく上手くいって自分でもビックリした。
私の洋裁は、印をつけない、仕付もしないという早業荒業の適当仕事なので、最後に寸法が合わなくなってあたふたするのが普通である。
しかし今回に限って、なぜか気持ち悪いほど1ミリの狂いもなかった。
適当仕事もついに名人芸に達したか?

 私の母は几帳面な人でいいかげんな仕事を嫌っていたが、私はその遺伝子を受け継がなかった。
「あんたの作り出すものは、みんな粗製濫造ね!」
と、よく手厳しく注意された。

 しかしよくもまあ、粗製濫造(お粗末なものをむやみやたらに作ること)だなんて言ってくれたもんだ。
母だからまだ笑って許せるものの、他人から言われたりしたらちょっと立ち直れないかもしれない。
でも自分で言うのは平気。うん、確かにその通りだ。

 若い時は、有り余る手仕事へのエネルギーをすべて粗製濫造に費やしてきた。
そして今はそんな元気も失って......自慢にもならない粗製寡作である。
 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何でそんなに作れるのですか? (京こまめ)
2008-07-01 11:23:30
いつもすごいですね! 思いついたらチャチャッと作って公開されて、
私なんかにはマネのできないことばかり、ファイトで見習おうにも素質が・・・
私の裁縫は、学校で使う衣装なんかを作るときも、印と仕付けを厳重にして
ビクビクしながら作るものですから子供達はいつも固唾をのんで見守ってます。
隊長がまた几帳面でかなり凄腕なので、私はこっそり作ってます。
黙っていたらカッコイイのに ”私A型だし 几帳面なのよ” とおまけが付くので
カチンときます。  あら、余計な話でした・・・因に私はO型ですの。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-07-01 15:55:31
>ビクビクしながら作るものですから子供達はいつも固唾をのんで見守ってます

可愛いお子さんとお母さんの様子が目に浮かび、こまめさんの描写力の巧みさに思わず笑ってしまいました。
私も最初はとてもひどかったのですが、失敗をおそれぬずうずうしさだけで乗り切ってきました。
どんな駄作でも手仕事には自分なりの達成感があって、その感じが好きでした。

隊長さん、凄腕?
隠れてこっそり作るだなんて.....先ずは隊長のプレッシャーをはねのけましょう!


返信する
粗製濫造? (tako)
2008-07-01 16:36:23
お裁縫の全く駄目だから、目をパチクリして、拝見しています。
粗製乱造・・いいじゃないですか。
自分でモノを生み出せる人は、私には憧れの君です。

ところでスパッツ。
あれは、若者のモノと決めてたけど、nihaoさんの記事を読んで、ハッとしました。
あちこち崖崩れ現象の我が身、今年は、思い切って挑戦してみようかな。
返信する
takoさんへ (nihao)
2008-07-01 17:42:46
手術後のtakoさんの目を、またパチクリさせてしまって大丈夫でしょうか?

崖崩れ現象って......共感です。
takoさん、スパッツは若者のファッションというよりは、おばさん向けのお助けアイテムです。
とにかく楽で動きやすい。
私は介護中はほとんどこれで通しました。
しかし崖崩れ現象は絶対に隠さなければなりません。
それが大変なのです。
返信する
すごい! (すずめ)
2008-07-01 21:31:51
え~!印もしつけもしないって型紙もなし!
・・・それで一㍉の狂いもなし!
天才です!!
返信する
すずめさんへ (nihao)
2008-07-01 21:57:40
すずめさん、違う、違う!
型紙はあります。でも生地の上に置くだけで印はつけないで裁断します。
縫う時もまち針で止めるだけです。
だから少しずつ狂っていくのです。
でも簡単ソーイングしかしないから、私にはこれで充分です。
あっ、パッチワークはきちんと印をつけてやりますよ。
返信する
すてきーっ!! (ゆっかりん)
2008-07-02 12:53:50
ロングブラウス?ステキですねー!
nihaoさんのスレンダーな体型を感じさせる作品ですねー。
私も最近洋裁の教室に時々(忘れた頃にしかいけないのですが・・・)行くようになって、服作りの面白さを感じる今日この頃です。
でも、まだズボンもやっとのヨチヨチ赤ちゃんです。
型紙を布に写しているのに、思ったサイズと違う物になる私・・・。
すこしでも、nihaoさんの爪の垢でも戴きに行かないと駄目なようです。
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2008-07-02 18:17:35
ゆっかりんさんは洋裁教室に通っているんですか。
基礎からしっかり習うことが出来るし、技術を習得できるからいいですね。
私のような自己流とは全くレベルが違いますよ。
納得のいく洋服が作れるようになると思います。

私も習いに行けばよかったと後悔することがあるんですが、そうなるとあれもこれも手を出しすぎることになって......ああ、でもやっぱり習っておけばよかった!


返信する
Unknown (HUZU)
2008-07-02 20:02:26
さすがnihaoさん。仕事が早い!とっても素敵に出来上がったわ。体型をカバーし、年中着られるし、とっても着易そうです。今度お邪魔したときは、きっと色違いで2着目出来てるかも知れませんね。

やっぱりスーパー主婦だわ・・・。
返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-07-03 10:41:05
昼食後から作り始めて夕食前に完成しました。
数年前だったら、あっという間に2着、3着と仕上げたかもしれませんが、今はもうダメ!
そんなパワーはありません。
体形をカバーしてくれるかと思ったら、太いところはやっぱり太く見えるわ!
返信する

コメントを投稿