blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

失礼千万!

2008-07-03 10:30:12 | Weblog
 昨日ガソリンを補給したら1リットル177円だった。
岸壁釣りに取り憑かれ、家計を顧みず秋田詣でを繰り返している夫の先月分のガソリン代は2万5千円。
食品も然り。諸物価の高騰は家計を直撃している。

 夫は再就職したとはいうものの、三日行っては四日休みのような仕事だから戴くものは当然少ない。
夫の手当は食費にまでは回らないのが現状である。
そこで当てにしていた年金だが......なぜ出ない?

 偶数月に支給されるはずの年金、4月には出なかった。
慌てて確認したら退職初年の場合は6月から支給とのことだった。
6月までは仕方ないと貧乏生活に耐えていたが......やっぱり出ない!

 我が家は既に3ヶ月間も食費ゼロ家計で、M嬢のバッケと弟が送ってくれたアスパラと、岸壁の男たちから貰った魚で難局を乗り越えてきたようなものだ。

 この我が家の危機的状況に際して
「役所も忙しいし、おそらくみんなまだ支給されていないんだろう。
そのうちまとめて出てくるから心配するな!」
なんと夫はのんびりと構えていることだろう。
いくら頼んでも問い合わせてみようともしないのである。
なにか、クレームをつけたり問い合わせをすることを厚かましく恥ずかしいことと考えている節がある。

 仕方ない。私がする!
夫の年金は全部ワタシのモノだもの。
しかし.......「ご本人様ではないですね。」
と冷たくあしらわれ返す言葉もなく意気消沈。
妻は夫の年金に関して問い合わせてはいけないのだろうか?
余談になるが、妻が一定の条件下で支給される加給年金というものがあるらしいが、私はこの『かきゅう年金』のことを
「取り急ぎ些少ではありますが奥様にも差し上げます」
というイメージで解釈していたので『火急年金』か『下級年金』だと思っていた。
ジョークではない。マジである。

 さて私があんまりうるさくせっつくので、渋々と夫が電話をかけた。
すると......退職者が多すぎてデーター処理に手間取っていて、なんと夫のデーターもまだコンピューターに入力されてもいないことが判明した。
8月までには必ず全額支給しますという回答だったが、これを聞いて怒り狂ったのは私だけ。
生活権を侵害したまったく失礼千万な話なのに
「おい、ちゃんと出ると言ってるぞ。よかったな!」
危機感のない夫の言葉は、なんとも腑抜けで情けない。

 まだしばらくの間は、まさかの食費ゼロ生活が続くことになった。
こんなことになるのなら、花壇を全部畑にしておけばよかったと悔やまれてならない。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりにも・・・ (ギズモ。)
2008-07-03 13:55:12
ひどい話ですねえ~~
その、データー処理できてないのは、社会保険庁なんでしょうか?

それで、八月まで待てって・・・何という言い草なんでしょう。。。
それならそれで、お知らせをするとか
だって、団塊世代の退職がどんどん増えるって前から分ってたはずだのに
何にも手を打ってなかったということですよね。

ずさんな体質はまったく改善されてないんですね。
いい勉強になりました。


返信する
ひどい話ですね (京こまめ)
2008-07-03 14:26:23
役所って仕事が遅くてイライラしますよね。
どうですか、8月までもちますか? もやしのフルコースって手段もありますよ(冗談ですよ)
我が家でも主人は家計のことなんか全然気にしてませんよ。
はっきり言って呑気です。 なんとかなると思っているのですよ。
ここはnihaoさん、家庭菜園ですよ!(笑)
返信する
ギズモ。さんへ (nihao)
2008-07-03 15:51:51
社保庁ではないのですが、退職者が多すぎてデーター処理が間に合わなかったという理由には驚きました。
そんなことは分かり切っていることなのにね。
6月から支給された方とされなかった方がいたのですが連絡はありませんでした。
連絡さえあれば何も問題はなかったのですが、当方の届け出にミスがあっただろうかとか、いろいろ心配になりますよね。
何も心配しない夫が不思議でしたが、家計を預かる私としてはとても不安でした。
そして先ほど正式な通知が届き安心しているところです。遅すぎ!

返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-07-03 16:09:11
もやしのフルコース?あんこさんのウチみたく?
若い方たちのリアルな耐乏生活を垣間見ていると、あの明るさは大いに参考になりますね。
あとひと月半頑張りますよ。
それにしてもこう物価が高いと家庭菜園の威力は上がる一方ですね。
飽食の国日本が食糧難の国になるのはもう目に見えているもの、来年は花壇をつぶしてじゃが芋と大根でも植えてみようかしら。
返信する
Unknown (tako)
2008-07-03 16:47:20
お役所が個人に言う時はホントに小さいことまでネチネチ言って、ちょっとでも違ったりすると、またゴチャゴチャ言うのに・・・
自分の方の手落ちはコレですか。
呆れたモノです。
ほんとにイライラしますね。

これじゃ、やっぱり釣りには付き添って、しっかり吊り上げてもらわなくては!
この際ですから、ご夫婦で頑張って!

>.......「ご本人様ではないですね。」
最近は全てこれです。
あちらばかりしっかり本人確認を要求するのに腹が立って、
先日の電話、
「ご主人様はいらっしゃいますか?」
私「今、留守です。何のご用でしょうか」
「ご本人様に直接でないと申しあげられません。いついらっしゃいますか」
私「さあ、本人のことは答えられません。本人に聞いてください」
って、切りましたぁ
返信する
お役所 (すずめ)
2008-07-03 18:38:03
融通のきかないのがお役所なんですよね。
ホント、イライラする所です
でも負けずに納得ゆくまでバシバシ聞いた方がいいです
でもこれは他人事じゃないです。
自分のことは自分でやらないとダメなようです
少しずつ調べておかないといけませんね。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-07-03 20:00:28
エーまだだったの?そういえば戦後のベビーブームの退職者は今も大混雑ですね。
退職後、趣味に投じて優雅にと生きたいのは誰でも思いますが、なかなか出来る事じゃないですね。
最近私は食費を浮かすために、生協を頼んでます。スーパーが近くになくなった事と衝動買いしなくなりました。でも頼むのはいつも同じ・・・しかも冷蔵庫にキャベツ2個入ってる。
お役所の人達、こうなる事前もってわかってると思うんだけどね。こなったら利子つけてほしいわね。
返信する
takoさんへ (nihao)
2008-07-03 20:25:16
期限が守れなかったら連絡すればいいことなのに、
お役所にすれば普通のことで、きっと手落ちだなんて思っていないのでしょうね。

takoさんの仰るとおり、ここは一緒に釣りに行って大物を釣り上げるのが、自給自足の一番の近道かもしれません。
ああ、私は『岸壁の妻』か?

確かに名前を名乗らないのにこちらの確認を要求するへんな電話多いです。
以前、しつこく「どちら様ですか」とたずねたら、逆ギレされて困ったことがありました。
まともな人たちではないかもしれませんね。
返信する
すずめさんへ (nihao)
2008-07-03 20:36:32
そうそう、自分のことは自分で守らなければなりませんね。
特に年金に関しては、自分が一番の専門家にならなければいけないかもしれません。
私は「ご本人でないですね」と言われた時ひるんでしまったけれど、何も恐れる必要はなかったのよね。
すずめさんのご主人も間もなくです。
今から情報収集はしておいた方がいいですね。
返信する
えーっ? (ゆっかりん)
2008-07-03 20:37:54
おーっ、待ちに待った年金、まだだったのですね。
それにしても、6月の支給が 遅くなるならなるで、ちゃんと連絡くれなきゃ、わかりませんよねー。


私も、そういう事スゴーク気になるタイプなので、家のダンナものんびり屋さんで、ムズムズしちゃうんですよねー。
私が直接そういう電話ができるなら、一言文句を言わなきゃ、気がすまないわぁー。


もうこうなりゃ、お花をお芋や大根に変えてみる?
返信する

コメントを投稿