blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

ドクターG

2010-07-20 11:00:00 | おすすめ記事
 朝起きたら、たまらなく全身が痒かった。
虫にさされた覚えもないし、痒点がどこかもはっきりしない痒さだ。
お昼頃になったら、腕に湿疹のようなものが出てきたので、消えないうちにと急いで近所のかかりつけ医院に行った。

 この医院、昔は患者が入り口から溢れるほどの繁盛ぶりだった。
もう25年以上のつきあいで、家族全員なにかとお世話になってきた。


●息子が入試の前日に突然40度の熱を出した。
「何とかしてください!」と慌てて駆け込んだら、翌日にはすっかり回復して受験することが出来た(熱は下がったが試験は落ちた)

●電子レンジでゆで卵を作る実験をしていた私、ふたを開け中を覗き込んだ途端に大爆発。
ミクロに粉砕された卵の殻や黄身・白身などが毛髪や皮膚や衣服にべったりと張り付いた(危険です。絶対に真似をしないでください!)
見るも無惨な私の姿にドクターもナースも身体を揺らしながら笑いを噛み殺していたが、顔のやけどは五日間で跡形もなくきれいに治療してくれた。

●ここ数年来胃薬を処方してもらっている。
ドクター曰く「忘れてもよいから必ず飲み続けるように」
意味の解らない言葉だが、このように言われると却って忘れてはいけないと努力するので、私の胃はすこぶる快調だ。

●医療法の改定で、慢性疾患の場合の薬は何ヶ月分でも出してもらえるようになったと聞き及んだ夫。
2週間ごとに通院するのは面倒だし医療費も嵩むので「三ヶ月分処方してください」とお願いしたら
「あんたはなんて非常識な人間なんだ!」と叱られ衝撃を受けていた。
この歳になると、ご親切に非常識だなどと注意される事は滅多にないことだからよかったのか?


 最近はドクターが歳のせいか偏屈になって愛想も悪く、少々評判を落としている。


 さて、この日、全身の痒さに見舞われた私。
診察室で「どこが痒いのですか?」と聞かれたので
「どこが痒いかわからないけれど凄く痒いんです!」と訴えたら......
「自分のことなのにどこが痒いかわからないとは、なんてあんたはヘンな人なんだ!」
と、突然叱られた。

 私、なにかいけないことを言ってしまっただろうか?
「どこが痒いかわからないほどの得体の知れない痒さ」と言うのは、文学的表現すぎて、理科系の医師には通じない言葉だったのだろうか?
ヘンな人という自覚もない訳ではないが、ここまでハッキリ言われたら私も引き下がることは出来ない。
言われてもいないのに自らパンツを脱いで証明した。

 結局充分な説明のないまま(怖くて聞けないし)に注射され、飲み薬と塗り薬を処方されたが、その日のうちに症状は改善された。
なぜかこのドクターの見立ては正しく薬もとてもよく効くので、いろいろ文句も疑問もあるのだが、いまだに彼に替わるホームドクターは見つからない。


 NHKBS2及びHIビジョンTVで放送中の【総合診療医ドクターG】は、画期的な知的医療エンターテイメント番組だ。
Gは総合を意味するジェネラルの頭文字。
この番組を見ると、総合診療できるかかりつけ医の重要性がよくわかる。
患者のために日夜研鑽努力する医師や研修医の誠実な姿勢にも頭が下がる。

 我が町のドクターも年々立派な『ドクターG』(Gは傲慢のG)となりつつある。
我らも立派な『クランケG』となって対応していかなければならない。





最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (およよ)
2010-07-21 10:48:57
素晴らしいホームドクターをお持ちなんですね。

>忘れてもよいから必ず飲み続けるように
こんなアドバイスが出来る医者はなかなか居ません。これだけでも名医ぶりがうかがえるってモンです。

>電子レンジでゆで卵を作る実験
いくら実験でも危険すぎです(笑)
以前TV番組で実験してましたが本当に爆発してましたよ~

原因不明の痒みも引いてなによりでした。
お大事になさってくださいね。
Unknown (umi)
2010-07-21 14:10:48
レンジを買えば禁止事項に書いてあったと思うけど?タマゴは禁止と・・;?

原因不明な痒みは不明なまま完治ですか?治ればいいけど夏の夜の不思議な出来事ですね

>「自分のことなのにどこが痒いかわからないとは、なんてあんたはヘンな人なんだ!」
医師からヘンな人認定され自らパンツを脱いだ!
パンツというのはあのパンツではなくいわゆるパンツよね?!
ホームドクターがいるって心強いからパンツくらいいいんじゃないでしょうか^^

およよさんへ (nihao)
2010-07-21 16:07:24
>素晴らしいホームドクター
このドクター、名医の誉れ高いのですが無口な上に怒りっぽいので、最近は患者さんが減ってきています。
夫は非常識と言われ、妻の方はヘンな人と言われ......
ここまではっきり言ってくれる肉親のようなドクターはそうそうおりませんので我慢しなくっちゃね。

一時電子レンジでゆで卵を作るのが話題になったことがありましたが、私はそれよりも早くから密かに研究していた訳ですよ。
卵の爆発力は凄まじく、台所の天井や壁までも卵が飛び散って掃除が大変でした。
やけどは治ったからよかったけれど、ドクターは「あんた、レンジに顔突っ込んだのかい?」と大笑いよ。失礼しちゃうわ!
umiさんへ (nihao)
2010-07-21 16:14:20
卵禁止と書いてあった?
でも禁止されれば、なお惹かれる女心。
危険な世界を覗いてみたかったのですが...
それにしても本当に危険です。
ダイナマイト級の威力でした。絶対やめましょうね!

>あのパンツではなくいわゆるパンツよね?!
パンツという言葉は紛らわしい言葉ですね。
ここは婦人科ではないから...もちろんGパンとか短パンのパンツのことですよ(笑)
ヘンな人って言われたから「見えないところが痒いんです!」って、思わず脱いでしまったけれど...やっぱりヘンな人?
Unknown (京こまめ)
2010-07-21 20:38:51
どこが痒いか分からないほど痒い思いをしたnihaoさん、その後いかがですか?

ついこの間親戚の叔母さんが同じことを言ってました。「暑さ疲れが出たんでしょうね。」
なんて人ごとだと思ってのんきなことを私達は言ってましたけど。
痒いのはたまりませんね。

”電子レンジでゆで卵”身をもって実験されたんですね。クワバラ、 クワバラ
この話で思い出したんだけど私が子供のころ、小さな青い仕掛け花火を買って
店先で火を付けてみたんだけど、どうも不発のようで店のご主人がどれどれと
花火の筒をのぞき込んだとたん、”バフッ”と破裂したんです。
ご主人思わず店の奥へ引っ込んじゃってどうしたものかと子供ながらに困っていたらすぐにご主人平気な顔で出てきたんだけど、覗いた方の目の周りが
花火の色が付いて真っ青だの。
マンガみたいで可笑しくて・・でも笑えないし本当に困りました。
こんなこと思い出しちゃってごめんごめん。

うちらのドクターは高齢でこのまえ2代目に引き継ぎされました。
今でも「よか先生やったね」「優しい先生やった」と皆に惜しまれてます。
このあいだ若先生に「先生はお元気ですか」とお聞きしたら「はい、父は元気にのびのび遊び回っています」と少々あきれ気味。
80歳を過ぎてやっと自由な時間をもてるようになったようです。よかった、よかった。
というより、80歳過ぎてなお現役だったことが・・怖い。
医者と患者 (燃える闘魂)
2010-07-21 21:02:14
医者:どこがお悪いんですか?
患者:それを当てるのが医者じゃないのか?
医者(看護師に):おおい、獣医を紹介してやってくれ。
(患者に):うちは症状が言えない患者は診ないんで。

なんてお話がありましたっけ。
こまめさんへ (nihao)
2010-07-21 22:40:02
その後すっかりよくなりましたよ。
きっと暑さ疲れですね。夏はまだこれからだというのに。

花火屋のご主人、自分の店の商品だから大騒ぎも出来ず、平気な顔していたんでしょうね。
バフッと言う音なら、やっぱり不良品だ。
私も卵の殻が目に直撃してタヌキのようになりましたよ。
もう一生このままかと絶望しましたが....最近は良い薬が出ているのね。

こまめ家の二代目ホームドクターも期待が持てそうで良かったですね。
我がドクターに二代目がいるかいないかは知りませんが、もしいるのなら優しい二代目であってほしいです。
燃える闘魂さんへ (nihao)
2010-07-21 22:48:56
「自分の症状が言えない患者は獣医へ」
あはっ、これは耳が痛くなる小話です。
確かに患者は正確に症状を説明しなくてはいけませんね。
私もつい慣れと甘えで曖昧なことを言ってしまいましたが
その日虫の居所が悪かったドクターは、私の態度にイライラしたのだと思います。
でも歳のせいで偏屈になっているのが一番の原因だとは思うけれど...
Unknown (風の又三郎)
2010-07-22 07:39:07
ご無沙汰です
かかりつけの医者って大事ですね
めったに病院には行きませんので
myドクターGはいませんが

なにかのときにちょこっと診てくれる
自分の専門外なら、紹介してくれる
という感じで十分なのでしょうね

だから、良い専門医を知ってるよりも
顔と名前を覚えていてくださり
病気以外のことも語れるような医者が
身近にいたらベストかなと思います

ところでumiさん同様に
「パンツを脱いで」に反応してしまいました(^^)
ドクターはさぞ驚いたのだろうと余計な
心配までしてしまいましたが、解説して頂き
がっかりしてしまいました(^^)
又三郎さんへ (nihao)
2010-07-22 10:48:42
>めったに病院には行きませんので
そう言えば又三郎さんの記事には、体調不良とか、病気になられたようなお話はひとつもありませんね。
でも退職前後5年くらいは要注意の時期です。
多くの男性がこの時期に大きな病気を経験されています。
過信せずに体調管理をなさってくださいね。

>「パンツを脱いで」に反応
あはっ、ここは誤解を受ける表現をしてしまったと反省。
「パンツ一丁になって勝負した」って書けばよかったのかな(笑)
パンツにしようかTシャツにしようかと、とっさの判断でパンツの方にしましたが、何もここまでむきになる必要はなかったですねぇ。

コメントを投稿