blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

世界でひとつだけのフリース

2008-11-14 11:00:03 | 手仕事
 フリースが恋しい季節になった。

 テレビのローカルニュースで、当地のお役所がウォームビズ励行のためフリース着用で仕事をしている光景が映っていた。
フリースは、希望者が自己負担で購入しているという。

 室内でフリースを羽織らなければならないほど、オフィスは冷え切っているのだろうか?
エネルギー削減、二酸化炭素削減はこれからの地球にとって重要な課題だ。
クールビズ、ウォームビズともにその趣旨は理解できる。
しかし夏の暑すぎ、冬の寒すぎは、仕事の意欲の減退や作業能力の低下に繋がったりはしないのだろうかと心配になる。

 夫の職場も暖房の設定温度が低い。
「寒くて寒くてたまらん!」と珍しく毎日音を上げている。
長い職場経験で、夫が寒くて我慢出来ないと言い出したのは今回が初めて。
新しい職場では一日中机にかじりついている仕事なので、身体が温まる暇がないのだろう。

 老体に鞭打って働いてもらっているので風邪でもひかれたら大変だ。
発熱下着を買ってプレゼントした。
うちエコ運動には全く無関心の私からのせめてもの罪滅ぼしだ。
「こんなもの信用出来ん!」
と言っていたけれどその効果にはきっと驚くはず。
給料の少ないのは目をつぶる。
そのかわり丈夫でながく、なが~く働いてほしい!

 この時期は私もフリースを愛用している。
もちろんユニクロ。
軽くて暖かくて耐久性があってその上安い。

 しかし私の年齢では、ユニクロのフリースをそのまま着用するのにはかなり抵抗がある。
ユニクロブランドに抵抗があるというのではなく、みんなが同じモノを着ているという現象がすごく照れくさい。
仲間!仲間!とうかれるわけにはいかないおばさん魂!
そこでちょっとだけ手を加えて自分らしさを演出する。




 
小さなアップリケを縫いつけたり、ミシン刺繍やボタンで飾ると、世界でたった一枚のユニクロのフリースになる。
このアイディアは結構気に入っている。

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2008-11-14 13:54:05
「みんなが同じモノを着ているという
現象がすごく照れくさい。」

それってよくわかります
かつ、「照れくさい」に加えて個性がないというか、制服を着てるみたいな、モノトーンでつまらないというところもあるんでnihaoさんのように自分でワンポイントを付け加えられると良いです。みんなと同じ格好をして落ち着くときと逆に落ち着かないときがあるんですよね
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-11-14 15:25:10
そうなんです。
一時期誰もがユニクロのフリースを着ている時期がありましたね。
軽くて暖かくて防寒対策には最適なので、今でも私のウォームビズはフリースです。
ワンポイントで変化させたら、さらに愛着が湧くようになりました。

でも今年は灯油代が値下がりしているので、ウォームビズの心構えは忘れてしまうかもしれませんが。
返信する
Unknown (うらら)
2008-11-14 17:01:21
まあ~、nihaoさんって本当に多趣味なのですね。
PCに読書は私もしますが、nihaoさんは更に中国語もされてますよね~。
その上にアイディアいっぱいのソーイングもするんですものね。
アップリケを付けるだけで素敵な感じになって、着てても楽しくなりそうですね。
返信する
うららさんへ (nihao)
2008-11-14 19:19:18
多趣味と言われるとちょっと照れくさい.....いずれも中途半端なお遊びです。
手仕事は達成感があって大好きです。
形として残るので達成感が長続きするでしょ?
でも元来不器用なので、いまだに技術よりアイディア先行の手仕事です。
返信する
ユニクロ (umi)
2008-11-14 20:10:47
お手ごろ値段でユニクロはいいですよね
ユニクロの特徴はあまり飾りが付いてないって事ですよね。
nihaoさんのように自分流に作れるとユニクロはいい素材という事になりますね^^
アレンジしたら民族衣装のような雰囲気もありますね


返信する
umiさんへ (nihao)
2008-11-14 21:04:16
確かに.....ユニクロの商品はシンプルでリフォームしやすいかも。
いろいろなアレンジパターンを考えると結構楽しいんですよ。
民族衣装風というのは右の黒い方ですね。
このアレンジ、お気に入りなんです。

着古したフリースは、最後はパッチワークにして昼寝用マットを作ろうと考えています。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-11-15 14:23:59
ここんとこ、こちらも冷え込むのでユニクロのフリースを着て、自転車で走り回っています。(風を通さないので重宝します。)
照れくさいのはよくわかりますが、手を加えて着るってことは考えませんでした。
すごいな~nihaoさん!
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-11-15 16:47:58
九州も冷え込んできましたか。
ではフリースの出番ですね。
ちょっとだけ手を加えるとユニクロもこまめ風になりますよ。
羊毛フェルトを使って何かできないでしょうか?
原毛だと何かアイディアが浮かんできそうなのですが........。

返信する

コメントを投稿