blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

大穴の検証

2008-11-12 10:00:40 | 手仕事
 大穴と言ってもエリザベス女王杯やジャパンカップの検証ではありません! 




 これは......穴あき玄関マット? まさか

 またまた考えついたイジーソーイングのおしゃれ着。
何故穴があいているか?  もちろん腕を通すため!
イオンの洋服売り場をぶらついて気がついた。
最近はこのような、体形を選ばない不思議な形の洋服が流行している。
ありがたい!しかしお値段は結構する。
これなら私でもすぐ作れる! 製作時間1時間半。


             


 以前同じ布地で作っておいたキャミソールの上にはおってみる。
長方形の布地だからサイドが余る。 歩くとひらひら舞う。
とても個性的だが不自然なフォルム。
う~ん、なんだか落ち着かない。
ドアにはさまったり家具などにひっかけてしまいそうだ。
電車の乗り降りには要注意だ。
どこかのあんチャンに裾を引っ張られ、暗がりに連れ込まれる危険性もある.....(ない?ない!)


             



 そこで2パターンの着こなしを考えてみた。
ベルトを使用したタイプと、サイドの余っている布地を正面で結んだタイプ。
いずれにしても私が着るとちんけな感じ。
スタイリッシュでも実用的でもないことが判明した。
製作前のイメージと完成品が、大きく異なるのが素人洋裁の難点。
自分に似合う洋服が何たるかを知らないのは私の欠点。

 では他の利用法を考えてみよう。

①二つ折りにしてマフラーにする(穴あきだけれど)
②そのまま肩掛けとして使う(穴あきだけれど)
③膝掛けにもなる(穴あきだけれど)
④とっさの時の風呂敷がわりになる(穴あきだけれど)
⑤戸外での敷物がわりになる(穴あきだけれど)
⑥前後を逆にすると介護用エプロンになる
 
 さまざまな利用法が考えられ、大変優れたアイテムであることが証明された。
しかし苦労して穴をあける必要がなかったことも証明された。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多目的 (umi)
2008-11-13 15:26:16
な使い方ができるんですよね^^
今流行ってるんでしょうか、チェック柄の洋服を最近見かけますね。
穴あきのは年金生活はきついから思い切って決行するのか!?BANKごう・・・を
な!訳ないですよね

赤いベルトが素敵です!このまま街を歩けば振り向くだれかさんがいますよ!

いろんな服と合わせて着れそうで、1枚で2度美味しいチョコみたいな!?
例えが違うか



返信する
Unknown (nihao)
2008-11-13 18:41:49
やっぱりイージーソーイングは、それなりの結果しか出してくれませんね。
それでもトライする馬鹿な私。
このチェックの布地は気に入っていたのですが、真ん中に大穴ふたつもあいていたら、他の服にリフォームできませんね。

何もしないで昼寝している方が、ずっと家計の節約になると言うものです!
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-11-13 19:33:47
結構な大穴ですね。いろいろなものに挑戦されるnihaoさんはエネルギッシュです。
ヒラリと羽織っても素敵じゃないですか。
ももちゃんのベストにするには大きすぎますね。このチェックの布地の運命はいかに。
返信する
Unknown (panco)
2008-11-14 07:59:23
裾のひらひらステキじゃないですか!
私はやたらに無用なひらひらやら、紐やらが下がっている系の服がわりと好きなので、いいなと思いました。
チェックの生地もシックでなかなかいいですね。
ベルトもぴったり合っていておしゃれですわ。
そのラフな感じを是非着こなしてください。
どこかのあんチャンに裾を引っ張られ、暗がりに連れ込まれる危険性大です!
えっ・・・?
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-11-14 09:20:14
エネルギッシュ!
いや、もうエネルギー切れです。
でも時々、最後の悪あがきのように全開になる時があるので、その時は少々無理をします。

>ももちゃんのベストに
ああ確かにももちゃんの洋服なら作れる!
ももちゃんは毛が抜けても生えかわらないほど老いてしまって寒そうなんです。
ペット用ファッションは、イージーソーイングでは出来ないけれど頑張ってみます。
返信する
pancoさんへ (nihao)
2008-11-14 09:39:03
これはなんだか侍の裃のような感じです。
思いついてトライしたのはよかったけれど....穴はなくてもよかったですね。
大穴へのチャレンジは難しい!
大穴を外したことが悔しい!(文意がずれた?)

どこかのお兄さんに裾を引っ張られることは期待出来ないけれど、どこかの幼児にならママと間違えられて引っ張られていきそうです。

返信する

コメントを投稿