blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カレーなる一族

2008-02-19 10:30:00 | おすすめ記事
          
                
 
 友人M嬢とインドネシア料理講習会に参加して、ジャワカレーを習ってきました。
鶏肉・たけのこ・いんげん・茄子・人参などの材料を、スパイスやココナッツミルクで煮込んだヘルシーで美味しいカレーです。
日本人の口に合うように和風だしを使用したので、本格ジャワカレーというよりは和風ジャワカレーです。
 
 インドネシア人講師さんのキャラクターが底抜けに明るく元気で、寒い冬のひとときが南国気分で盛り上がりました。
インドネシアが1万7千以上の群島国家であることとか、中国・インド・アメリカに次ぐ世界第4位の人口を持つ国家であることを知ったのも、異文化交流ならではの成果です。

 カレーの思い出と言えば『夏休みの自由研究』です。
我が家の二人の子どもたちは、いずれも小学校の高学年の時『我が家のカレーランキング』なるグルメ研究をしました。
これは、スーパーで販売されている全種類のカレールー(甘口限定だったかな?)を買い求め、外箱に記されているレシピ通りにカレーを作り、全員で試食し評価採点し、どこの社の製品が一番美味しいか、家族が一番好むカレーはどれかを探究し決定するという画期的な実験でした。
平成元年あたりの頃で、用意出来た市販のカレールーは12・3種類ありました。
 
 子どもたちがカレーを通して毎日の食事に興味を持ち、嗜好や味覚の違いなどを解明し、今後の食生活にも関心を抱いてくれるなら幸いと喜んで協力することにしました。
しかし来る日も来る日もカレー攻め。
家族全員神妙な顔つきでカレー鍋を囲んだ、超ハードな自由研究でした。
もちろん調理は子どもたち、司令塔は私でしたが、日を追うに従いいつの間にか私が調理、子どもたちが司令塔と立場が逆転してしまいました。

 寒冷地の子どもたちの夏休みは20日間ほどしかありません。 
しかし体力的に、連続カレーは3日が限度。
このミッションを素早く簡単に終了する方法は、まず大鍋で材料を煮てから幾つかの小鍋に分け、それぞれに各種のルーを投入。
一度に数種類のカレーを作り、少しずつ試食するのがベストだ!と思いついたのは.........最後の日でした。

 この自由研究は学校でも評判となり、クラスメートたちにも大いに刺激を与えたようでした。
翌年の夏、息子は
「今度はカップラーメンのグルメ研究をしたい!」
と言い出しました。

 しかしこれは栄養的・教育的配慮の下、一言にて却下!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風の又三郎)
2008-02-19 14:15:51
ブログ再開されてから「気」を感じます。それにしても最近は面白くて笑っちゃう話題が多くなりました。仕事の移動の合間に携帯で覗いてますが、今回はまずタイトルで吹き出し、連日カレー攻めに遭ってるnihaoさん一家を想像して大いに楽しませていただきました(^^)このせちがらいご時世にこのような話題、ホッとします。どうせならカップラーメンも挑戦して欲しかったなあ・・・・(^^)
返信する
又三郎さんへ (nihao)
2008-02-19 16:14:37
又三郎さん、ありがとうございます。
『気』ありますか?
どんな気だろう?鬼気・妖気・元気・本気?
介護日記の時は、婆婆のことを書くことも仕事のうちだと構えて書いていましたが、今はとてもリラックスして楽に書いています。
楽しんでいただけると嬉しいです。
『華麗なる一族』のビデオをやっと見終わったところだったので、ついぱくってしまいました。
カップラーメンのランキングも、やらせてみればきっと面白い結果になったでしょうね。
返信する
Unknown (京こまめ)
2008-02-19 22:07:09
夏休みの自由研究なつかしいですね。
スパイス効かせたこだわりカレーも好きだけど
市販のカレーも美味しいですよね。
もっぱら、うちの主人は和風だしカレー食べてますよ。
返信する
Unknown (HUZU)
2008-02-19 22:16:16
懐かしや子供の宿題、親の労力でした。小学校の自由研究は親の宿題でもありました(^^)
カレールーの研究なんて、色んな味を試すいい機会でしたね。結果はどれが良かったんでしょうか?
我が家はやっぱりバーモントの中辛が一番いいようですが・・・
写真のグリンカレー、是非お味見させてくださいな。
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-02-20 09:18:00
こどもたちの自由研究、そういう時代もありました。大変でしたね。
見守って応援しているだけでいいのに、いつも自分の方が夢中になっていました。
昨夜、忘れないうちにとジャワカレーを作ってみたのですが、スパイスで作る本格カレーは難しいですね。
スパイス加減に悩んでしまいました。

返信する
HUZUさんへ (nihao)
2008-02-20 09:31:09
夏休み、冬休み、ホント頭痛のタネでしたね。

カレーランキングの1位が何だったか.......昨日から考えているのですが.......記事の中にも書き入れようとしたのですが.......思い出せません。
ふだん愛用している製品ではなかったので、私も参考にはなったのですが。
スーパーで確かめてこようと思って買い物に行ったら........それもまた忘れて帰ってきました。
返信する

コメントを投稿