blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

痩せゆく女

2008-12-01 10:00:06 | おすすめ記事
 無用な心配をかけてはいけないと黙っていたが、最近体調が思わしくない。

 食欲はあるしご飯もとても美味しいのだが、食べても食べても痩せていく。
頭の中は一日中食べ物のことしか考えていないし、いつも何か口にしているのに、いくら食べても太れない。
久しぶりにM嬢がやってきて
いつの間にそんなに痩せてしまったのよ!もっとご飯を食べなさい!
と驚いて涙ぐんでくれたが.......
太ることは痩せることより数倍難しいという事実を実感する。
なにか重い病気に蝕まれているのではないだろうか?

 容色の衰えも、もうこれ以上は隠せない。
昔はいい女だとかキュートだとかちやほやされ、ナンパされまくったのが自慢だったが、今では誰も振り向いてはくれない。
そこはかとない加齢臭も漂い、我が家を訪れた客人たちは皆一様に顔をしかめる。
さすがに面と向かって失礼なことは誰も言わないが......。
お風呂に入るのもすごくイヤ!
何もしたくないし、一日中ただ惰眠を貪っているのが好き。

 一番深刻な問題はよく転倒すること。
どうしてこんなに転ぶのだろう。
歳をとると転びやすくなるのは定説だが、転び方が大きな問題だ。
なぜか....頭からというか顔からいきなり突っ込んでしまう
きっと頭がよすぎて重い所為なんだろう。
室内より戸外での方がよく転ぶ。
小石や段差にひっかからないように慎重に歩いているのだが、気がついたら地べたにうつぶせになっている。
危険に際して、なんのサポートもしてくれない短い手足が恨めしい。
日々運動機能が低下しているのを実感する。
もう外には一歩も出たくない。

 頻尿もちょっと悩みのタネだ。
とっくに女であることは捨てているので、用を足す時は殿方を真似して立ったまま足をちょっと上げてする(???)
この時片足にかかった負荷で身体が支えきれなくなる。
そして哀れ! 真っ逆さまに落ちていく。

 以上は我が家の老犬ももちゃんの健康状態に関するレポートです。
決して私のことではありません





 散歩の途中で用を足しているももちゃん。
このあと土手の草むらに、期待を裏切らず顔から突っ込んでいくのです。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁーびっくりしたぁー! (ゆっかりん)
2008-12-01 14:00:08
えーっ、nihaoさんたら、身体の調子そんなに悪かったのぉーと、思いながら読んで、
「あぁももチャンの事だったのねぇー」
と、ひと安心(ごめんね、ももちゃん・・・)

あまりに、nihaoさんの文章が上手で、最後の方に、文章が来るまで、全然わからなかったわぁ。(だまされちゃったぁー。)
すっかり、ももちゃんの気持ちに同調しておりましたぁー。

ももちゃん、寒い冬になったけど、飼い主さんの愛情をたーっぷりもらって、気力と意地でがんばれー!!
返信する
文章力 (うらら)
2008-12-01 16:25:52
私も騙されるところでした。
てっきりnihaoさんのことだと思って読んできて

>一番深刻な問題はよく転倒すること。

ここで「あれ?」と思いました。
nihaoさんの体調が悪いのではなくて一安心ですが、いやいや、nihaoさんの文章力はすごい!
返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2008-12-01 17:54:42
ゆっかりんさん、騙されましたか?
ごめんなさいね。
ももちゃんの老化同様、私もがたがきているので、本当は他人事とは思えないところがあります。
ももちゃんは、目はまだ見えていますが耳は全く聞こえていません。
ご飯も食べたことをすぐ忘れるし、独り言のようにうなっていることが多くなりました。
なにか愚痴を言っているようにも聞こえます。
人もペットも老いていく過程は同じですね。
この冬も元気で乗り越えてほしいと思っています。
返信する
うららさんへ (nihao)
2008-12-01 18:05:29
うららさん、お褒めにあずかり光栄です。
騙されたと言ってくださるのなら嬉しいのですが、ももちゃんの証拠写真を見ても、それでもなお
「nihao、やっぱり自分のことを書いているんだろう!」
と言われたらどうしようと心配していました。

ペットも介護が必要になってきますが、こちらの方はおそらく何ら複雑な感情や迷いもなく出来ると思います。
対人間の介護を必要以上に難しくさせるのは人間の業ですね。
返信する
さすがです。 (京こまめ)
2008-12-01 21:13:16
想像通り『いい女』なんだ。と
思いましたのに、ももちゃんのことでしたの?だんだん辛くなっていきますね。風邪ひかないようにこの冬がんばってほしいです。
返信する
Unknown (panco)
2008-12-01 22:32:46
私もすっかり騙されました。
だって、容易に想像できる・・・
いえ、何でもありません・・・(ヒヤリ)
>立ったまま足をちょっと上げてする
と、ここまで読んでも
「え・・・??nihaoさんのご主人てば、片足あげるの・・・!?」と・・・
容易に想像・・・
いえ!!何でもありません・・・(タラリ)

モモちゃん、がんばってね!
それでも、いつかは天寿を全うする日は来ると思います。
どうか、家の猫の時のように飼い主が心ゆくまで面倒をかけて欲しいです。
せめて、その日までnihaoさんが悔いを残さないほど面倒みてあげられますように・・・
返信する
こまめさんへ (nihao)
2008-12-02 09:34:43
はい、「いい女」とはももちゃんのことです!
私の身内なら、この箇所はもちろんのこと、文頭の「痩せる」のところで「あれっ?なにぼけてるの?」と早くも疑問を抱くはずなんです.....。

ももちゃんの血統は、美を競うコンテストで代々優勝してきた犬なんですよ。
すごく可愛かった!(過去形の上、飼い主馬鹿ですが)
ペットショップが、ももちゃんの子どもを欲しいと何度か努力してくれたのですが駄目でした。永遠の処女です。
返信する
pancoさんへ (nihao)
2008-12-02 09:43:55
誤解を避けるために主語は一切使用しなかったので、いつも読者を欺いているpancoさんが騙される筈はないと思ったんですが。
もしかしたら、あれかしら? 騙す人は騙されやすいという......。
しかも容易に想像できるだなんて、いくらなんでも片足あげてするわけないでしょ!

もうすぐももちゃんの誕生日です。
いつも忘れているのですが、今年は最後の誕生日になるかもしれないのでなにか思い出に残ることをしてあげようと考えています。
とは言っても、飼い主の自己満足なだけで、ももちゃんは我関せずなんでしょうが.....。
返信する
私も (umi)
2008-12-03 06:25:29
騙されました。
落ちはももちゃんとは・・・

なんか人間の老い先にも似たような
若かりしのことは、あれは何時ぞやになるんでしょうか
今が限度でガンバッテ維持しないと


返信する
umiさんへ (nihao)
2008-12-03 09:41:12
読み返してみると
ももちゃんのことと言うよりもなんだか自分のことにも当てはまることがあって.....すべての風景が晩秋.....淋しい感じがしてきます。
もはや現状維持では足りないけれど

いえ!もうすぐクリスマス&お正月。
気を取り直して頑張りましょうね、umiさん!

返信する

コメントを投稿