blog-cafe

マダムnihaoのフレッシュ搾りたてブログ。お気軽にお立ち寄りください。

物忘れ症

2009-09-30 10:40:00 | 家族・友人
 高校時代の友人から電話がかかってきた。
なにやら彼女の話では、一日のうちの半分の時間は探し物に費やしているらしい。
物忘れがあまりに顕著なので、病院で治療を受けた方がよいのではないかと深刻に悩んでいた。
老化を冗談のタネとして他人に気楽に話せるうちはよいが、冗談では済まされなくなってくると怖い。
笑いながら聞いていたが、私もだんだん心配になってきた。

 先日ももちゃんのペット用トイレシート(1380円也)が切れそうになったので、買い物のついでに早めに用意して買い求めておいた。
10日ほど過ぎいざ使おうとしたら、いくら探しても見当たらない。
確かに買った筈なのだが、10日も前のこととなると私の記憶もあやふやだ。
買ったのか? 買わなかったのか? 絶対買った! いや、買わない!
不毛なる自問自答が一晩中続き、我ながら疲れ果てた。
些末な事柄を諦めきれないのも老化現象のひとつだろうか?

 もしかしたら忘れてきたのかもしれないと、翌日開店と同時にマーケットに行って訊ねてみたら、あった!あった!
マーケットの『忘れ物帳』にしっかりと記録されて保管されていた。

 「馬鹿たれ!
と私の物忘れを夫はあざ笑うが、私と比べると確かに奴は物忘れが少ない。
いや!物忘れはしないが、奴は誤認識という重大な問題を抱えている。


         


 過日ふたりで種山高原まで出かけ『風の又三郎』のブロンズ像を見学してきたことがあった。→【海だべかと...
種山高原の山々と風に溶け合い、見とれるほどの美しいブロンズ像だった。
夫婦で同じ方向、同じ風景を眺め、同じ感動を共有しているという充足感にしばし満たされた一日だった。 しかし昨夜......

 「職場の若い子が種山高原に出かけると言っていたから
 あそこには、きれいなピノキオ像があると教えてやったぞ!」

 絶句である。
『銀河鉄道の夜』のカンパネルラと間違えるのならまだ見込みはある。
何故に、どこをどうしたら『又三郎像』が『ピノキオ像』に認識されるのだろう?
これはもう......目が悪いとか頭が悪いとか物忘れが激しいとかの問題を超えている。
奴が種山高原で見たものは、確かにピノキオだったのだ。
では私が見たものは、あれは一体何だったのだろう?

 私の絶望と衝撃はマグニチュード7.5だ。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤認識 (うらら)
2009-09-30 16:33:51
というより、思いこみ?
又三郎像の鼻がもっと長ければピノキオ像と言えますね。
あるいは夫さまはよく見えない?
     ↑
   老眼かも・・・
返信する
うららさんへ (nihao)
2009-09-30 17:49:03
思い込みかもしれませんねえ。
一緒に又三郎像を見に行ったはずなのに、夫は全く違うものに見えていたんですね。
これは、夫婦って同じ感性で、同じ風景、同じ方向をみていないという確固たる証拠。
がっかりしても仕方ないから、面白がって笑うしかないです。

しかし.....岩手県人なら種山高原で連想するものは文句なく宮沢賢治だし、私より夫の方が賢治には詳しいのですが.....
返信する
男特有の? (umi)
2009-10-01 10:02:59
有名な場所でも興味もなければ関心もないと何十年も見ててもまったく頭の角にも入ってないのが男!?思っているのですが

名所旧跡を見てもそこに書いてあるいわれのような立て看板すら見ないのよ。
知ろうとする気もなって・・・
一緒に行く気も失せて早ン十年
返信する
Unknown (およよ)
2009-10-01 13:28:17
ブロンズ像と言おうとしてピノキオ像って言っちゃった??カタカナ4文字だし…
もしかして、別にピノキオ像があった??

ウチだと「どこにあった?」と突っ込んでしまいますね~。

>同じ風景、同じ方向をみていない
あぁ、これって我が家では普通です。
返信する
umiさんへ (nihao)
2009-10-01 14:04:58
どちらかと言うと.....
我が家では私の方が名所旧跡には関心が薄い方で
umiさんのお言葉は耳が痛い(笑)
ただ最近は私も少しは落ち着いてきたのか(?)、看板とか説明書とかよく読むようになりました。
でも地理女・歴女にはほど遠い。

この場所には薬草温泉がありました。
温泉好きな夫は早く温泉に入りたくて、目の前の像が又三郎でもピノキオでもどっちでもよかったのかもしれません。
返信する
およよさんへ (nihao)
2009-10-01 14:20:25
>ウチだと「どこにあった?」と突っ込んでしまいますね~。
さすが......お笑いの本場の地では、そのように突っ込んでお笑いのネタにして、お互いのミスをカバーしあうんですね。
これだと全然深刻にならないしいい方法ですね。
参考にしたいけれど、ウチはふたりともボケ。
突っ込みがいないや。

「同じ風景・方向を見ていないのは普通」
若いうちはそれでもよいのですが、晩年になるとこれが結構応えるのよ。
返信する
私も・・・ (ゆっかりん)
2009-10-01 14:39:46
物忘れは、私も・・・です。(悲)

先日も貯金を下ろすのに印鑑を使って、家に帰ってから探してみたのですが、バックに入ってないし、銀行に電話しようと思ったのですが、もう一度だけと、いつもしまってある場所を見たら、入ってました。ガクッ・・・。

無意識にしまったみたい。本当にだめですね。

nihaoさんの旦那様、きっと温泉に早く入りたかったんですねー。
私なら、きっと「幸福の王子」様の像と間違えるかも・・・。

像と言えば、それしか思いつかない私。



返信する
ゆっかりんさんへ (nihao)
2009-10-01 18:03:53
>無意識にしまったみたい
これが一番始末に負えないですね。
ゆっかりんさんのように、無意識に元の保管場所にしまうのならまだよいのですが、たいていはとんでもないところにしまっていますね。
探しても探しても見つかるはずがありません。
無意識にならないように意識することは難しいことです。

「幸福の王子像」なら「ピノキオ像」より納得、この像は王子様に見えないこともありません。
「幸福の王子」はとても悲しい物語でしたが大好きです。
タイトルがなぜ「幸福の王子」なのか、子ども心に最後まで疑問でした。
返信する
Unknown (HUZU)
2009-10-01 18:28:04
私も物忘れ症です。先日時計をなくしました。何処で忘れたかまったく記憶にありません。

ピノキオかピーターパンか・・・何度見ても素敵な像ですね。夢を追いかけているように見えます。
返信する
Unknown (京こまめ)
2009-10-01 19:10:43
毎日こんな話題が尽きないこまめ家です。発信源は義母。
お茶のみ友達との会話もなぜか物忘れ自慢になってるみたいで、それを聞かされるたびに私も気をつけなきゃなぁ~と思いますけどどーなることやら。

ピノキオ・・・・風の又三郎・・・わからんなぁ。うちの旦那が言ったなら私どんな言葉を投げつけるかしら。
返信する

コメントを投稿