niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

7月15日 始発のカーフェリーで佐渡へ。

2019年07月17日 | 佐渡の山々
7月15日、始発のカーフェリーに乗って佐渡へ。
新潟生まれ、新潟育ちなのに、今まで佐渡に行ったことがなかった。
 この連休は、はるりんさんと馬蹄形とか、飯豊連峰とかを計画していたが、天気予報は悪化する一方で計画はおじゃん。
急遽、唯一お日様マークの付いている佐渡に計画変更。
 フェリーの始発は午前6時に新潟西港の佐渡汽船ターミナルから出航。4時45分に自宅を出て、5時過ぎに到着。
車を駐車場に駐車して人だけフェリーに乗る場合、乗船割引が適用されて1日800円。
2等は予約不要。当日、往復乗船券(4760円)を購入し、駐車場の割引券をもらい。
すべて新鮮。
 6時45分、改札開始。
絨毯敷の2等船室にザックを置いて、カメラを持って後部甲板へ。

0552


0557 カモメの水兵さん、


0606 出航。後退しながら方向転換し


0616 いよいよ前進開始


0618 暫しお別れ、新潟市


0621 乗船客によって、すっかり餌付けされてるんだな。さながら瓢湖のカモ状態。




0637 きょう、唯一望めた日本百名山、鳥海山


初フェリー楽しい。船首に行ったり、また戻ったり。休憩してる暇はない。
0639




鳥撮りもできるし。


0704 弥彦・角田が絶海の孤島のよう


佐渡に目を転ずると妖しの雲が。天気大丈夫?

ちょっとテンション下がると、ちょいと睡魔が。暫く船室で横になる。

0750

嗚呼いいなぁと、飽かず眺める。

気づくと佐渡にかかる雲が


青空が広がってきた


大佐渡はまだ雲の中だが、時間の問題だろう(で、あってくれ~)


8時半に佐渡に到着
乗ってきたときわ丸。


準備万端。すぐさまタクシーに乗ってアオネバ登山口へ。
2830円。片道乗船券より高いんだな。まあ、そうか、タクシーだからな。
登山にタクシー使うのは何十年ぶりだろ。

0852 アオネバ登山口着

さあ、新潟100名山・金北山へ。

(続く)
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月前半の新潟 | トップ | 7月15日 新潟100名山72座... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初佐渡お目出とうございます♪ (越後美人)
2019-07-17 10:57:15
niceさんも今回が佐渡は初めてだったんですね。
フェリーでの楽しさが伝わってきましたよ~(^^♪

実は、私もずっと対岸から眺めるだけで、佐渡は未踏の地なんです💦
実家の兄も、二年ほど前にようやく行って来たらしいです。
なのに、意外と関西の人は佐渡に行っているんですよ。
「新潟と言えば佐渡でしょう!」って。
そんな話を聞くたびに驚いてしまいます。
私も行きたいですが、なかなかね~、実家に帰るのが精一杯です(^^;
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2019-07-18 02:32:05
すぐそこに見えてますからねぇ。いつでも行けると思っていたら、59になるこの年まで行ってませんでした。
初佐渡汽船。じっとしてられません。開けられる扉はだいたい開けてみました。
登れる階段はだいたい登ってみました。
2等船室ですが、トイレは1等へ。
登山にそなえて体を休めるつもりでしたが。
(そんなの無理なのわかってましたが)
おこちゃまですね。

返信する

コメントを投稿

佐渡の山々」カテゴリの最新記事