niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月15日 魚沼スカイラインからの山岳展望

2020年08月16日 | 中越の山々

南魚沼市の魚沼スカイライン。過去に2度訪れたことがあるが、天候イマイチだったのかたいした写真が残っていない。

一度しっかり撮りたいと思っていたら、15日の湯沢の天気予報は晴れ。新潟は北に行くほど雲が多くなる予報。

どうせ登山は出来ないし、魚沼スカイライン行くなら15日でしょ。というわけで早朝家を出る。

新潟市からは越後三山が微かに望めるくらいの天候。南下するほどに明瞭になってきた。

六日町インター降りて右折し八箇峠へ一目散。(セブンイレブン寄ったけど)

クネクネグイグイ坂を上って

展望写真もあるが、これって結構上空から撮影したんじゃないの?一部破けてるし。作り直したら?

でも、ここはあまり眺めが良くない。すると200mほど先にビューポイントがあるって掲示が。ここに車置いて歩けってことか?

老人歩かせるわけにも行かず、路駐覚悟で進めば、しっかりした駐車スペースあり。

そこからの広々した眺め。例によって時計回りに。

 

 

 

 

車を進めて観音会館へ。トイレも自販機もあり。

はるりんさんに教えてもらった樽山はいずれまた。

中に観音様。この後ろがビューポイント。

魚沼スカイラインは、まだこの先ずっと続くが、苗場まで足を伸ばすつもりなので、栃窪峠で国道17号に向けて降りる。

南魚沼の道の駅で休憩して、湯沢へ。

続く。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日 笹ヶ峰牧場周辺の山... | トップ | 8月15日 湯沢の二居ダムと14... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるりん)
2020-08-21 16:39:16
此処は天気が良いと行った事のある山々が見えてお気にです、次は何処にしようかな? なんてネ。

関係無いけど佐渡に沈む夕陽が見たいなぁ(笑)
返信する
はるりんさんへ (niceshotpete)
2020-08-22 00:09:29
御膝元ですもんね。
主だった山は、ほぼ登っちゃったんじゃないですか?
どこも裏山レベルでしょ。
お盆休みは帰省自粛でしたか?こっちに帰ってくれば佐渡に沈む夕陽見られるのに。


返信する

コメントを投稿

中越の山々」カテゴリの最新記事