niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

8月15日 湯沢の二居ダムと14日の向日葵。

2020年08月19日 | ダム

魚沼スカイラインから降りてきて17号経由で湯沢町へ。途中、道の駅南魚沼で休憩。やはり空いてる。

でも、かつて東京都湯沢町と呼ばれた、マンション林立する湯沢町。関東圏のナンバーの車がぐっと増えた気がする。

湯沢IC近くの、良く利用していたコンビニ(デイリーヤマザキだったかな?)が閉店していた。コロナのせい?

渋滞など全くなく街中を抜け、二居へ。

田代ロープウェイ山麓駅を右に見てトンネル潜ると

ロックフィル式の二居ダム

他に見学者なし。ダムはどこも空いてるが、全く人が居ないのは初めて。

写真の現在位置の駐車場から先は通行止め。

下から見上げるだけか?堤頂に上がる階段は使えないのか?と思っていると、我々がやって来たからなのか、たまたまなのか、警備員さんが近づいてきた。

階段上がる事はできません。のびのび広場へ下る階段も通行止めです、と。残念。

この階段、降りたい。

奥清津発電所

これだけ間近に見上げられるのは珍しい。(僕が訪れた、まだまだ数少ないダムの中では、だけど)

ここから放流されたら、飛沫がかかりそう。

さて、戻るか。

上を田代ロープウェイが。これに乗れば上からダムを見下ろすことができるんだな。そして車で行けないカッサダムも見られるか。

田代ロープウェイもドラゴンドラも休業中。

駐車場の前に、先ほどの警備員さんが手を後ろに組んで立っていた。突然やって来た不審者の警備をしているんだな。

どうせ暇なんだろうから、我々を階段で堤頂まで案内してくれませんか?などと頼めるわけもなく。

お暑い中、お手数掛けました、と挨拶して車に乗った。

翌16日から休業に入る苗場プリンスホテルで昼食にしようと思ったが、時間が早く、レストランはまだ開いていなかった。

冬から営業再開とのことだったが、その頃、コロナが猛威を振るってなければいいんだが。

やはり、ここは東京都か?と思うくらい関東ナンバーの車がずらり。

終。

 

おまけ。

この前日14日、角田山の麓の、上堰潟公園のひまわり広場の写真も一緒に。

広場の場所を勘違いしていて、一番遠い駐車場に停めてしまった。

春には夫婦桜が綺麗な場所。狭い広場を広く見せようと思っても、無いものねだりはできない。

シロサギも暑いんだろうなぁ。

 

カーブドッチの葡萄。

 

西区へ戻る海岸通り。

海と陸で、はっきりと雲の湧き方が違う。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月15日 魚沼スカイラインか... | トップ | 8月23日 笹川流れで、プリッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるりん)
2020-08-21 16:32:14
彼処のコンビニ 確か2年以上前に閉店しました。
私も大源太山や土樽に行く時はよく利用してたのですが。
返信する
Unknown (niceshotpete)
2020-08-22 00:21:08
あ、そっか~。いかに谷川岳方面の山に登ってないかって事ですね。
その先の、広い駐車場の711との競争に敗れたのかなぁ。
17号で湯沢に来て、土樽方向に行くには、丁度いい場所にあったのに。初谷川連峰の時から、ここで買い出しするのがお決まりだったので、ちょっと寂しいなぁ。
返信する

コメントを投稿

ダム」カテゴリの最新記事