niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

4月23日 佐潟 探鳥ウォーク 雉だぁ。

2017年04月23日 | 野鳥
昨日のふくらはぎに不安が残り、今日は探鳥だけ。
では、佐潟でしょう。



スタート  :05:42
時間    :1:58'46.0
距離    :5.55 km
速度    :2.8 km/h
ペース   :1分/km未満 (立ち止まってカメラ構えてる時間が長いからなぁ)
消費カロリー:320 kcal

あちこちからウグイスの鳴き声が聞こえるが、姿が見えない。
しばらく進むと、近い。立ち止まり、声のする方向を眺めていると、出てきてくれました。


毎度おなじみホオジロが空に向かって囀る。




なかなか特徴的な歌声が聞こえて来た。また、立ち止まり眺める。これではペース上がるわけがない。
こちらに気づいたのか、離れた枝まで飛んだが、居場所がはっきりした。これは?黄色い嘴。黄色いアイリング。歌声。黒ツグミかも。


きょうはあちこちから雉の鳴き声が聞こえるが、距離がありそう。
ケーン・ケーンと二回鳴いた後、なにやら重量感のある音。鳴いた後、一回羽ばたくようだ。母衣打ち(ぼろうち)というドラミングの一種とはこのことか?雌にいいとこ見せないとね。

そろそろ家に帰って、母の朝食の手伝いをしないと。ほっとくと、お菓子がおかずとして食卓に並ぶ。
急ぐが、走るのはふくらはぎが不安。
と、なにやら横長の生き物が畑の向こうをノソノソ歩いている。イタチやタヌキの類か?
いや、雉だぁ。


こちらに気づいたのか、身を屈めるが赤い頭が見えてるよ。




急がないと。
しかし、目の前に小鳥が止まる。シャッターチャンス!
エナガだろうか?






もう、どんな鳥が近くに止まっても、撮影しないぞと、レンズキャップを被せる。
海岸道路を〇〇キロで疾走し、帰宅。食卓にはキットカットが並んでいた。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日 夕日ラン | トップ | 4月24日 探鳥ウォーク・・・... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (越後美人)
2017-04-23 16:26:53
雉はやはり格調高い姿ですね。
お香を入れる「香合」で、素晴らしい香合を見たことがあります。
微妙な羽根色と気品のある姿が好まれるのでしょうね。

ホオジロは空に向かって一生懸命囀っていますね。
小さいのに、いかにも頑張っているところが可愛らしいですね。

ふくらはぎを痛めた様子、大事にして下さいね
返信する
越後美人さんへ (niceshotpete)
2017-04-23 20:57:59
ほんとに!キッと前を見据える姿が凛々しいです。
どうやって、こんな綺麗な(派手な)衣装を身に纏うようになったのでしょう?
香合。見てみたいです。
雉の雌は何度も見ているのですが、雄はこれが2度目。
一度目は、目の前をサッサッと通り抜けて、カメラを構えることもできませんでした。鳥屋野潟でのことです。
こんなに綺麗な鳥が、身近にいることを、どれだけの人が知ってるのかな?
ふくらはぎ。年寄りの冷や水、とはまさにこの事。
今週末はGW。登りたい山があるので、金曜まで、大人しくしてます。
返信する
きじ (オバンジーナ)
2017-04-24 08:41:39
我が家の周りにはふつーに歩いていたりします。
田舎だから・・・
土手には一定の間隔で たくさんいますよ!

高校生のころ 越後線で通学していたのですが 車窓からもよく見ました。今はいないのかなーーー
高校生って何十年前だよーーー

きじを見かけるようになると 春だなって思います。

もう少しすると 親子連れも見れますね。。。
楽しみ!!!
返信する
オバンジーナさんへ (niceshotpete)
2017-04-24 09:10:56
私も同じくうん十年前越後線で通学してました。
雉は、きっと視界に入っていたんでしょうが、意識してなかったんですね。
返信する
おっ。 (オバンジーナ)
2017-04-24 11:11:08
越後線仲間ですね、(笑)

私は昔っから 鳥とか花とか好きだったので そんなものばっかり見ていました。
ツルニチニチソウで一面紫色になっている所がお気に入りでした。きっと今は家とか建ったんだろうなぁ~

ちなみに下車駅は白山だったのですが この前久しぶりに降り立ったら 別の駅のようになっていましたね。。。
びっくりしたわーーー(◎_◎;)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事