niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

4月24日 探鳥ウォーク・・・ シメ♂・オナガ

2017年04月24日 | 野鳥
今朝も快晴。ランニング日和だが、GWの登山に備え、足の不安をなくそうとウォーキングだけ。
ところが、歩き始めてすぐこいつに逢っちまった。
シメ雄 精悍な顔つき。ホンダの、昔のオデッセイみたいなやつだな。何怒ってんだよ。












オナガ 黒いベレー帽と淡い色の羽根。






この後を追うことができなかったが、飛翔する姿が優雅。


ところで、鳥の足って、お腹のすぐ下の太いところがかかとで、細長い部分はなんと足の裏、そして指、って知ってました?

この場所は特に鳥が集まっているようだ。お陰で、ほとんど歩いてなかった。
どちらも初物。1羽撮影すると、また新しい鳥を撮りたくなる。麻薬のようなバードウォッチング。
以前は「とり」と入力して変換すると、「撮り」だったが、最近は「鳥」になっちまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日 佐潟 探鳥ウォーク... | トップ | 日本海夕日ラインの夕暮れ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事