niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

10月18日の佐渡。大佐渡を周回しドンデン山へ。

2020年10月23日 | 佐渡の山々

8時半に両津港着。

下船し、9時に予約してあるニコニコレンタカーへ。格安レンタカーだが、車もそれなり。座った瞬間ちょっとテンション下がったが、走りは問題なし。

佐渡島民は皆、安全運転。後で聞いたが、ネズミ捕り厳しいそうだ。

佐渡一周道路を、まずは二ッ亀、大野亀と周り、ドンデン山へ。

亀はアイヌ語のカムイが語源とか。

終始海を眺めながらのドライブ。

0940 二ツ亀 着

 

いつも、日本海を眺める時には、そこに佐渡があるのだが、ここから眺める日本海はずーっと海だけ。

まるで絶海の孤島のよう。

これが二ツ亀

坂を下りたいところだが。

 

1001 少し車を進め、願という集落から。

ここから二ツ亀までの海岸線を賽の河原というらしい。

漂着物が多いので、レタッチで海岸を清掃。

 

1008 大野亀

 

大野亀といえばトビシマカンゾウだが、この季節はセイタカアワダチソウ。

 

1021 外海府と呼ばれる海岸線を南下。

帆掛島の先で左折し、高ズコウ山と間峰の間の谷間を辿りドンデン山へ。

 

島の地形だから棚田が多い。

ここも、名前は忘れたが、「ホニャララの棚田」と書かれた標示があった。

コスモスが綺麗なのでパチリ。今年見た中では一番綺麗なコスモス。

1030

しつこくもう一枚。

1103 帆掛島

 

眺める先は

意外と良く整備された道をグングン駆け上がると

1139 ドンデン山到着

振り返るとドンデン山荘

金北山が意外と近い

 

1148 ドンデン山荘

お気軽にお入りください、とのことなので少し早いがここで昼食とする。

食券の自動販売機にドンデン丼900円とあったので、どんな丼ぶりかなぁと期待して注文。

運ばれてきたのは普通に牛丼。期待していたのでちょっとがっかりしたが、美味しゅうございました。

きっと、ドンデン山に放牧されている牛の肉を使っているんだろう。それ以外ないだろ??

 

1221 父を待たせておいて、少し登る。

 

 

1225 934.2m三角点へ

 

尻立山を望む。あそこまで行ってみたいが、待たせてるし。

ちょうど降りてくる方がいるようだ。どこまで行ったのかな?

 

金剛縦走路。いつかここを辿って金剛山へ

 

1239 山荘前に戻る。

剱岳、ちゃんと載ってる。きょうは無理だがいずれ。

 

1250 ドンデン山をあとにする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日の佐渡。佐渡航路か... | トップ | 10月25日 糸魚川・高浪の池 »

コメントを投稿

佐渡の山々」カテゴリの最新記事